※本ページはプロモーションが含まれています。

【夢占い】歯が砕ける夢の意味や心理!歯の砕け方によって変わる健康状態の意味をチェック!

【夢占い】歯が砕ける夢の意味や心理!歯の砕け方によって変わる健康状態の意味をチェック!

占い・診断

歯は人間のみならず動物にとっても大切なものです。その歯が砕ける夢を見ると何か不吉な予感がします。そんな歯が砕ける夢の意味について詳しく説明します。

夢で見る内容というのは、何かしらの意味があると言われています。 歯は人間が食事をとるのに必要不可欠な体の一部といえます。 咀嚼が出来なければ食事を楽しむことすらできません。 そして会話をするにあたって、歯がないと発音もうまくできません。

歯は硬組織で構成されており、エナメル質は身体の中で最も硬い組織だと言われています。 その歯が砕けることが意味することとその夢を見る心理について解説します。

歯が砕けるという夢を見ることは何を意味しているの?

歯が砕ける

夢占いにおいて「歯」というワードの解釈は、健康状態に関わることを表していることが多いようです。

しかし、ただ歯の夢をみるということは、なかなかないですよね。

「歯がどうした」 「歯をなにする」 など、歯にかかわる動作が多いでしょう。 では歯が砕けたという夢にはどのような意味があるのでしょうか。

硬い歯が砕けるという夢には、そのイメージの通り「亀裂」を意味します。

あまり良い夢とはいえませんが、その夢を見たときにはあなたの置かれている環境を見てください。

それからあなたの感じる不安や不安定さを表します。

一生使う大事な歯が砕けてしまうという行為は、自分にとってかなりの衝撃をうけるできごとです。

それだけショッキングな出来事ですので、当然不安に感じるでしょう。 今、あなたが不安に思っていることや、何に対して不安定な状況なのか、よくよく考えてみてください。

そしてその不安要素を少しでも軽くできるような行動をとってみてください。 では、歯が砕けることに関する夢占いをもう少し細かく見ていきましょう。

歯が砕ける夢が意味・暗示することを状況別に解説

歯が砕ける夢

歯が砕けるという夢は、砕けてしまった歯の場所や砕けてしまった歯の本数によっても意味が大きく変わると言われています。 そしてなぜ歯が砕けてしまったのか、その理由によっても変わります。

あなたが夢で見た、歯が砕けた状態や理由を覚えているでしょうか? では次に、そんな歯が砕けたときの状況や環境ごとに、夢占い見解を細かく解説していきます。

前歯が砕けてしまった夢の意味・暗示

前歯は歯の中でも、顔の印象に対して非常に重要なものだと考えられます。 笑った時に少し見える前歯が、汚れていたり欠けていたり、ましては抜けて無かったのならその印象はがらりと一転します。

逆に前歯がきれいだと、その顔も非常にイメージの良いものになりますよね。 そんな歯の中でも、ビジュアル的に大事な前歯が砕けてしまったという夢をみたということは、あなたが周囲の人からの評判を気にしているといえます。 あなたが周囲からの評判を気にするあまり、ストレスを抱えてしまっているということです。

ストレスを感じるまで気にするということは決して良いことではありません。

本当に必要な評価を絞って少し肩の力を抜いてみてください。

奥歯が砕けてしまった夢の意味・暗示

歯の中でも大きい歯は奥歯です。 大きい食材や硬い食材を粉砕してくれる重要な役割を担っています。

しかも、奥歯は歯磨きしづらく感じるような場所にありますよね。 鏡でもあまり見えない箇所です。

そんな奥歯が砕けた夢をみたということは、対人関係にトラブルを秘めているということを示唆しています。

あなたの周りの人との関係の中でトラブルが起ころうとしている。そんな警告を秘めています。

この夢をみたのなら、あなたの交友関係や身内同士のつながりを見直してみてください。

そこに綻びを見つけたのなら修繕が必要です。 こじれないうちに手を打ってくださいね。

犬歯が砕けてしまった夢の意味・暗示

歯の中でも鋭く尖っているのが犬歯です。 糸切り歯とも言って、裁縫時などに重宝される歯です。

そんな犬歯が砕けてしまったという夢をみたということは、疲れているということを示しています。 ぜひ休養を取って体力を回復させましょう。

それ以外にも犬歯が砕けることの意味には、自分の尖っている態度が丸くなるといった意味合いを持っています。

あなたの攻撃性が少し収まって、周囲に対して優しくなれる。 そんな良い機会になるかもしれません。

この機に自分を変えてみるのも良いでしょう。

虫歯がある歯が砕けてしまった夢の意味・暗示

虫歯がある歯が砕けてしまった夢

人間の歯は虫歯になりやすく、そのお手入れは欠かせません。 日々歯磨きやお手入れをしているつもりでも、できてしまうのが虫歯です。

そんな虫歯に侵されてしまった歯が砕けた夢をみたということは、あなたが何事に対しても乗り越えていける状態だということを示唆しています。

というのも、虫歯というのはあなたが感じる恐怖や不安といったネガティブな気持ちの象徴に当たります。

その虫歯が砕けたということは、ネガティブな物を打ち壊したということなのです。 ですから、今が挑戦する時期に適しているということです。

虫歯が砕けた夢が背中を押してくれていると思って、ぜひトライしてみてくださいね。

歯に詰め物をしている所が砕けてしまった夢の意味・暗示

人は虫歯になると歯医者へ行き治療をしてもらうのが一般的です。 その際虫歯を削って詰め物を入れてもらうこともあるでしょう。

そんな詰め物をした歯が砕けた夢をみたということは、あなたがストレスを抱えていてそれを解消できていない状態であるということを示しています。

虫歯は夢占いでいうと、ネガティブな思いを表しています。 それを取り除き新たに詰め物でふたをしていたのに、それが砕けてしまうということなのです。

詰め物による安定が壊されてしまったので、新たなネガティブな思いが溢れ出してしまいます。 それに自分のキャパシティ以上にオーバーしてしまう状況です。

自分の許容範囲がどのくらいなのか、まずはそれを知りましょう。

そしてあなたの気持ちに優先順位をつけてみて、下位にあたるものは切り捨てをしましょう。

それくらい強制的に整理した方が、今のあなたには効果的だと考えます。

歯が全体的に砕ける夢の意味・暗示

歯が全て砕けてしまった夢をみたということは、あなたが頑張り過ぎているということを示しています。

人間は歯の一部が抜けたり欠けたり砕けたりしても、他の歯が補う役目を担ってくれます。

ですが、歯が全て砕けてしまうという状況はかなり深刻な状況です。

適度に休みを入れて、また新たな気持ちで取り組むと違った力が発揮できるよう肩の力や歯をかみしめる力を少し弱めてみましょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―