【夢占い】髪を切る夢が意味することとその心理とは?髪を切ることを夢で見るのは何かの暗示
3208 Point
更新

【夢占い】髪を切る夢が意味することとその心理とは?髪を切ることを夢で見るのは何かの暗示

髪を切るという行為は気持ちも動かす大切なものです。自信を失っている人はモチベーションが上がったり、ヤル気が出たりします。夢の中ではどのような意味をもっているのでしょうか。髪を切る夢について説明していきます。

目次
▼この記事の監修占い師▼
占い師
森 麻実(もり まみ)
リヴィジョンタロットの占い師、数秘術、西洋占星術を使用しています。
個人鑑定のお申し込みは電話とチャットでウラナッテより受付中です。

Blog Twitter

朝起きて記憶に残る、髪を切る、もしくは切られる夢。夢で見る内容というのは、何かしらの意味があると言われています。

その髪を切る、もしくは切られる夢が意味することと、その心理を夢占いでご紹介!

当たると評判の人気チャット占い・電話占い!口コミや無料の鑑定特典も紹介

大好きな彼の気持ちや、将来への不安…選択を迫られたとき、信頼できる占い師さんのアドバイスがもらいたいですよね。そんな時に試してみたい人気占いアプリ「ウラナッテ」。口コミや評判はどうなのでしょうか。どんな占い師さんに相談ができるのか詳しく見てみましょう。

https://koimemo.com/article/16498

髪を切る夢で見ることは何を意味しているの?

髪を切る

MilanMarkovic78/shutterstock.com

髪をカットするということは、すべてのケースに共通して、シンプルに不要になった部分をカットするということです。

夢においても、「いらないもの、よくないものを断つ」という、とてもポジティブなメッセージです。

また、そういった不要なものを断ちきることで、問題などが解決するというメッセージです。

夢の中における「髪」は、おもに「思考」の象徴とされています。この「髪」をカットするということは、無駄な「思考」を取り除きクリアにする、ということもあらわしています。

夢の示すメッセージを読み解くには、どういったシチュエーションであるかを見ていく必要があります。

まず、あなたが髪を「切る」のか、「切られる」のか。そして、切る、切られる、のどちらのケースにおいても、「だれ」の髪をカットするのか、「だれ」に切られるのか、とのケース分けができ、もちろん、それぞれでメッセージもことなります。

あなたが髪を切る・切られるという大きな切り口でわけ、それぞれについて夢が示すメッセージを状況別に詳しく解説していきます。

自分が髪を切る夢が意味・暗示することを状況別に解説

自分が髪を切る

t.max/shutterstock.com

まずは、あなたが 自分の、または、だれかの髪をカットするケースについて、どのようなメッセージがあるのかを見ていきましょう。

髪をカットするのがあなたの場合、カットする人によって示されるメッセージが異なります。夢の中では、現実にはあなたが髪をカットする機会がない人もでてくるでしょう。 髪をカットする人によってだけではなく、自分がカットしたことで抱いた感情によっても、示されるメッセージが変わってきますので、状況別に詳しく解説していきます。

自分の髪を切る夢の意味・暗示

前髪や、少し伸びたサイドの部分などを自分で少しカットすることは多くの人が経験があると思います。

夢の中で自分の髪をカットすることには、どういったメッセージがあるのでしょうか。

この内容は、そのまま自らの意思によって、不要なものをカットする、取り除くというメッセージのある吉夢です。

あなたがよくないと思っていること、心では厄介だと思っている感情などを自分自身で断ちきることで、みずからの力で前に進みたいと思っている心理のサインなのです。

この機会を大切にして、あなたの心の声にしっかりと耳を傾けてみましょう。

普段はなかなかできない、感情、思考の整理をし、より素晴らしい自分に近づけるいいチャンスとなります。

自分で髪を切り失敗する夢の意味・暗示

前髪など、自分で髪をカットしたものの、自分が思っていたようにカットできなかったということはよくありますね。

自分で髪をカットし、うまくいかなかったと感じたケースは、過去にあった期待はずれなできごとに対し、感情が整理しきれていないことをあらわしています。

また、そういった気持ちを断ちきる必要があることも示唆しているのです。

これまでになにか思い当たることがないか、静かな時間をもつなどして一度ゆっくり確認してみましょう。

心の内にある隠れた気持ちを素直に受け入れることで、複雑な感情や思考を整理し、断ちきるいいタイミングです。

自分の髪を短く切り過ぎる夢の意味・暗示

とくに失敗とはとらえていないものの、髪を短くカットし過ぎたという内容はあなたが自分の感情をコントロールしすぎている状態にあることをあらわしています。

本当は挑戦したいと思っていることなどに対し、いろいろと考えすぎて臆病になっている状況です。

もしかしたら、だれかに本当の気持ちを伝いたいけれど、感情が邪魔をしてうまく伝えきれずにいることがあるのかもしれません。

あまり考えすぎずにもっと自分の気持ちに正直であってもいいのです。

もう少し心を開放したいというメッセージですので、少し肩の力を抜いてみましょう。

あなたの感情をコントロールできるのはあなただけですので、あまり自分を抑え過ぎないよう自分を大切にすることも大事です。

自分で髪を切り後悔する夢の意味・暗示

自分で髪をカットし、それが思い通りにいかなかったと感じた夢は、かつて下した決断や選択したことに対して思い残すことがあり、いまもなお、それでよかったのかと疑問を抱いていることを表しています。

「あの時、あの選択をしたのは果たして正しかったのか?」、「あの決断はもしかして間違いではなかったのか?」と、現在もずっと引きずっている状態なのです。

過去の出来事をなかったことにすることも、過去にした決断をもとに戻すこともできません。

過去に固執してしまっているというメッセージですので、より未来に目を向けてみましょう。それまでとは違った世界が見えてくるかもしれません。

パートナーの髪を切る夢の意味・暗示

パートナーの髪を切る夢

Dmytro Zinkevych/shutterstock.com

パートナーの髪をカットする夢は、あなたがその人を独占したい、コントロールしたいという気持ちのサインです。

パートナーとの関係がうまくいっておらず、あなたに不満やストレスがあることを表し ています。

その人との間にわだかまりやすれ違いなどがあり、もっと自分の思うようにしたいと思っていませんか。

あなただけの都合でものごとを考えるのではなく、相手の意見や考えにも耳を傾けてみましょう。

また、自分自身を大切にすることも忘れないで下さいね。自分自身を愛することで、ネガティブな感情を軽減できます。

親しい友だちの髪を切る夢の意味・暗示

友だちの中でも、特に親しい友だちの髪の毛をカットしいる夢は、あなたがその友だちを心から信頼しきっているというサインです。

その友だちにすっかり心を許している状況にあり、もっと親しくなりたいとも思っています。この状態は、あなたがその友だちととてもよい関係を築けている証拠で、きっと相手もあなたに対して心を許しているはずです。

そのような信頼しあえる友だちがいることはとても素晴らしいことです。しかし、親しき中にも礼儀あり、ということを忘れないようにしましょう。

家族の髪を切る夢の意味・暗示

兄弟や、子どもだけでなく、親や祖父母の髪をカットする夢もあるでしょう。

家族の髪をカットしているケースでは、どういったメッセージを表しているのでしょうか。

このケースでは、その家族との時間をもっと取りたいという気持ちのサインです。疎遠になっていたり、父や母、兄弟の元を離れ寂しく感じているのかもしれません。

特に実家を離れたり、仕事や勉強などで忙しい毎日を送っていると、父や母、兄弟との時間を取ることはなかなか難しいことです。

この機会に、家族との大切な時間を作ってみるようにしましょう。

自分があまり好きではない友だち・知人の髪を切る夢の意味・暗示

髪をカットする人が、あなたがあまり好意を抱いていない友だちや知人であった場合、あなたがその人物に対してなにかしらストレスを抱えているメッセージです。

そもそも好意を抱いていない人物ですので、合わない部分があるのは当然です。

夢に出てきたその人物との間に問題が生じていたり、表面上なんとか合わせようと努力しているものの、心の中ではかなり無理をして付き合っている人物で、あなたが疲労している可能性があります。

また、それを断ちきりたいというあなたの気持ちのサインでもありますので、その人に対する考えを改めてみたり、少しでも無理のない付き合いになるよう考え方に工夫をしてみましょう。

この記事のライター(368件執筆)

KOIMEMO編集部

KOIMEMO編集部

あなたの恋愛がうまくいきますように♪願いを込めて記事を書いています!

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー