【夢占い】象の夢が意味することとその心理とは?象を夢で見るのは何かの暗示
3116 Point
更新

【夢占い】象の夢が意味することとその心理とは?象を夢で見るのは何かの暗示

人間に忠実といわれている象。夢の中で象が出てきた場合、自分の潜在能力や才能をあらわしているといえます。自分の意外な能力に気付くかもしれません。象の夢を見てどう感じたかによって夢の意味も大きく変わってきます。シチュエーションごとに詳しくみていきましょう。

▼この記事の監修占い師▼
占い師
森 麻実(もり まみ)
リヴィジョンタロットの占い師、数秘術、西洋占星術を使用しています。
個人鑑定のお申し込みは電話とチャットでウラナッテより受付中です。

Blog Twitter

巨大でたくましい体を持ちながらも大人しい性格。 何もかも聞き分けてしまいそうな大きな耳と、長い鼻が特徴的。

「気は優しくて力持ち」のイメージがある動物は? そう、象です。

子どもたちにも大人気、大人になってもどこか心惹かれる象。 夢に出てきた場合は幸運の象徴であると同時に警告の意味を含んでいることもあります。

人生が今とても良い時期なのか、逆に慎重になるべきタイミングなのかは行動やその姿で変わります。

中には象に追われたり、暴れる象を目の前にして驚いて目が覚めることもあるでしょう。 目が覚めて「ああ、夢でよかった!」と思うものと、「今日は面白い夢を見たな」と思えるのものでは解釈も変わります。

象が登場した夢を良く思い出し、細かく分析をしてみましょう。

夢占いの内容が気になる人は
夢占いが出来るオススメ電話占い師

印象深い夢ほど現実での影響も大きいもの。
気になる夢の内容は実績のあるプロに相談してみましょう。

ウィルのカリスマ占い師
「櫻井撫子(サクライナデシコ)先生」

電話占いウィル 櫻井撫子(サクライナデシコ)先生

https://d-will.jp/

ウィルから何度もオファーを受けてデビューした占い師で、オーディションの際に見せた驚異の的中率で数々の占い師を見てきたサービス側も驚愕したほどの実力の持ち主です。

鑑定歴 11年
占術 霊感・霊視・神力・透視・未来透視・未来予知・融合占術・縁結び・祈願・波動修正・思念伝達・想念伝達・霊感タロットカード・タロットカード・西洋占術・占星術・数秘術・夢診断
相談内容 恋愛・不倫・浮気・片想い・復縁・縁結び・金運・複雑な恋愛・略奪愛・復活愛・結婚・別れ・離婚・異性との相性・人生相談・家族関係・相手の気持ち・育児・シングルマザーのお悩み・人間関係・家庭問題・夫婦問題・引っ越し・移転・子宝・心のバランス調整・お仕事・仕事運・適職・ビジネスチャンス・不安・未来予知・愛の問題・開運指導
総合評価 ★★★★★ 4.85

幼少期のころから未来や心の中を正確に見抜く力が備わっていたそうです。

恋愛・不倫・浮気・復縁から仕事運まで相談内容がオールマイティーなのが魅力。ご相談の詳細や時期・タイミングまで正確に知りたいかたは一度相談してみることをオススメします。

象の夢を見ることは何を意味しているの?

象の夢

Volodymyr Burdiak/shutterstock.com

陸に住む動物の中ではもっとも大きな体を持つ象。 その体の通り、夢に登場する際には「強大な力」のメタファーとして表れます。

強大な力と言ってもその種類は様々。「力」の持つ意味は状況や様子などによって解釈が異なります。

ほとんどの場合、象の姿は、権力、潜在能力、才能、影響力、聖なる力、豊かさなどを表すもの。 目が覚めた時になんだか素敵な夢だった、と思ったのならそれは幸運のしるしです。

象が出てきたことと合わさって才能を発揮できる機会に恵まれたり、頼りになる存在が現れるの前触れと捉えられます。

一方、象の夢を見て恐怖を感じたり、追われるなど負のイメージの強い夢の時には要注意。 権力に振り回されることになったり、自身が権力を振りかざしていることへの注意を示しています。

元来は良い意味の多い象の夢ですが、時には意識の底から届いた警告や注意が象に姿を変えて現れることもあると覚えておきましょう。

象の夢が意味・暗示することを状況別に解説

象の夢

Oriol Querol/shutterstock.com

夢の中に出てきた象は、あなたに対してどんな様子でしたか? 夢の中に現れる象は力の象徴だと分かりましたね。

状況別に分けて解説して行くので、最も近いものを選んで普段の自分を省みてみましょう。 また、夢は少し先に起こる未来を暗示する場合もあります。

今の自分には関係ないな、とは思わずに受け止めるようにすれば幸運な道を選び取って行けるはずです。

象に触る夢の意味・暗示

夢の中で象に触れていた場合に暗示されるのは「大きな力に触れる機会が訪れる」と言うことです。 今、仕事面で権力のある方が近くにいる状態なのでは?もしくはもうすぐ出会う予定なのかもしれません。

夢の中で象に触れてみたとき、嫌な感じはしませんでしたか? 良い印象で目が覚めたり、触れても象が逃げたり暴れたりしなかったのなら、権力を持つ人と良い関係を築けていくことが示されています。

一方、触った途端に象が暴れたり逃げてしまったりしたのなら「大きな権力に振り回されるので注意しなさい」と言う潜在意識からの警告となります。

目には見えない権力に振り回され、人間関係やあなた自身の人生を左右されることのないよう冷静に振る舞いなさいと夢は教えてくれています。

象に乗る夢の意味・暗示

実際に背中に乗れるアクティビティもありますが、日本で象に乗るのは日常的な出来事ではありません。

非日常や現実ではありえないことを夢に見た場合は、何らかの暗示である可能性が高いです。 私達よりも遥かに体の巨大な象に乗る夢を見た時は、重要な協力者が現れることを示唆しています。

特に仕事面においてとても恵まれている状態で、人や組織から協力が得られることも。 また、象の鼻は男性を表しています。

象の鼻に捕まって背中へと運ばれたり、象の鼻に乗ったり、ぶら下がって移動をする夢なら男性の協力者が現れることを示しています。

今まで温めてきたプロジェクトが一気に進んだり、新しい大口の取引先ができたりと仕事面で充実した日々を送れる予感がします。

象に追いかけられる夢の意味・暗示

象に追いかけられる夢を見て、怖かったでしょうか? それとも、象と一緒に遊んでいる風で楽しかったですか?

象を怒らせて追われていたのでしょうか、それともじゃれていただけ? 象を怒らせて追われていた、追われて怖かったのなら今ストレスが蓄積している証拠です。

何かから逃げる夢はストレスが解消できていない状態を表すのですが、追いかけてくる対象が象の場合の原因は強い権力。

会社の上司や取引先、締め切りなどと言ったどうしようもない強い力に追い込まれて心がストレスを感じている状態なのです。

ストレスの根源を絶つのが最も良い対処法ですが、簡単にはいきませんよね。 今のあなたに必要なのは、ゆったりとリラックスして過ごす時間です。

家族や大切な友人などに仕事の愚痴をこぼしても良いでしょう。 一人で遠くに出かけるのもおすすめです。

象に追いかけられながらも楽しいと感じていたのなら、心配はいりません。 楽しいと感じていた方はとても心の強い人。

大きな権力からのストレスも感じてはいますが、笑ってやり過ごせる強さを併せ持っています。 無理をせず、時には象から隠れて一休みをしながら人生を渡って行きましょう。

象の群れを見る夢の意味・暗示

象の群れの夢も吉凶の両方を含む夢です。 象の群れを見て興奮している状態であったり、その群れの中に入って行っても怖いと感じない場合は支えてくれる力のある人が何人も現れる予感。

何人も頼りがいのある人と出会えたり、もう既に出会っていることを夢が教えてくれています。

群れを見て怖いと感じている場合、運気は下降気味。 特に家族との関係がうまくいっていない時に、印象の良くない象の群れとなって表れます。

群れはあなたを支えてくれる家族の象徴。 最近家族と話をしていなかったり、会いに行ったりしていないのでは? 支えてくれる最も大切なものは家族だと言うことを再確認するべきタイミングです。

象が暴れている夢の意味・暗示

象が暴れている夢

belizar/shutterstock.com

温厚なイメージの象が暴れるのを見たことはありますか? 象は自分の身や家族の身に危険が及んだ時、強いストレスを感じて限界を突破した時などに暴れだすことがあります。

巨大な体で暴れだすととても手が付けられず、かわいい象が一変して恐ろしい存在に変わってしまいます。

象が暴れる様子を夢で見るのは何か心配事や不安を感じている時。 上司の圧力に怯えていたり、締切に追われていたり、仕事のノルマに追われていたりと原因は様々です。

心配事が心に強く残り、消し去ろう忘れようとしてもできない状態を表します。 不安や心配が心で暴れている、その状態が象に姿を変えて夢に現れるのです。

この夢を見た時、心身は疲れ切っているはず。真面目な方ほどこのような夢を見るでしょう。 周囲に相談をしたり、少し立ち止まることが必要なタイミングです。

象が死ぬ夢の意味・暗示

象が死んでしまう夢は、文字通り力の喪失を予感させます。 目が覚めた時の印象に関わらず良い夢とは言えません。

普段よりも行動や発言に気をつけるようにしましょう。 夢の中で横たわっていた象のように実際に死んでしまうと言う意味ではないので安心してください。

しかし権力や影響力を誇っていた人、尊敬する上司や同僚、大口の取引先やお得意様などが離れてしまうことが起こるかもしれません。

人との別れは突然やって来るものですから、心の準備をしておきましょう。 仕事面だけではなく、最も悪い場合は家族との別離を表すこともあります。

実際に距離は離れないまでも、心が離れてしまう状況に陥るかもしれません。 まだ予感させる状態ですから話し合いで解決できるはず。

最大の支援者である家族を失うわけにはいかないはずです。 死んだ象の夢は心のどこかで最近家族と上手く行っていないと言う思いがあることを教えてくれています。

このままだと大切なものを失くしてしまうことを夢が警告しています。

象が眠っている夢の意味・暗示

象が目を閉じて眠っている様子は、潜在能力や才能を発揮できていない状態を示唆しています。 死んでいるのではなく、眠っていて動かない象は自分自身の能力の表れです。

大きな力を持っているにもかかわらず、苦手意識や怠惰のためにその能力を発揮できていないことを眠っている象の姿が教えてくれています。

途中で諦めてしまう方や、楽な方法を選んでしまいがちな方が見る夢ですね。 やり遂げる能力も、今よりももっと成長をする力も、仕事を成し遂げる力もあるのにもったいない!頑張りなさい、頑張れるはずと知らせてくれる夢です。

象が水浴びをしている夢の意味・暗示

象が水浴びをしている夢を見たのなら、お財布の紐をきっちり締めることから始めましょう。 決して良い夢とは言えない警告夢です。しかも、お金に関するトラブルが起こる可能性を示唆しています。

水と言うのは夢占いではお金を表します。 水が溢れる夢は吉夢ですが、大切に使うべき水を自分ではなく象が大量に使っていたのなら要注意。

周囲に流されて散財してしまったり、重要ではないことに大金を投入してしまったり、詐欺や泥棒の被害に遭うことも考えられます。

象が使っている水の量が多ければ多いほど、失うお金の額が大きくなるとされています。 今一度お財布の紐をぎゅっと締め、うまい話には乗らないように心得ておきましょう。

象が飛んでいる夢の意味・暗示

実際には空を飛ぶことができない象が、高く舞い上がっている様子は理想の高さを表しています。 仕事でも家庭生活でも理想を高く持ち、やる気に溢れている良い状態の時に象が飛ぶ夢を見るでしょう。

また、飛躍を示すこともあるので才能が開花するとも捉えられます。 長年努力を積み重ねてきた方は、飛躍の大チャンスがそこまで来ている証拠。

見逃さないように日々を丁寧に生き、仕事には責任を持って取り組めば空高く舞い上がれる日も遠くはありません。

この記事のライター(466件執筆)

KOIMEMO編集部

KOIMEMO編集部

あなたの恋愛がうまくいきますように♪願いを込めて記事を書いています!

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー