雨の夢。起きた時に覚えている夢というのは、何かしらの意味があると言われています。
夢占いにおいて、雨の夢が意味することとその心理をご紹介します!
雨を夢で見ることは何を意味しているの?
雨は洗い流す効果から、浄化を意味します。 心身の不調を洗い流す等これから運気がアップする可能性が高いことをあらわしています。
そのほかには、生命に大切な水であることから、繁栄のシンボルとされ、幸運をもたらすといわれています。
しかし雨は災害を表す側面もあるため、何かしらの障害が起きる可能性があります。 どんな意味になるかは、夢を見たときの感情、寝起きの満足度から変わってきます。
雨の種類によっても違うため、雨粒の大きさにも注意しましょう。
雨の夢が意味・暗示することを状況別に解説
雨は生活にとても大切な存在。 雨がなければ動植物は生きることができません。
雨は、降り方によって大きな意味の違いがありますが、どの夢にも言えるのは、心の声を届けていることです。
穏やかな雨の夢の意味・暗示
心が非常に安定していることを表しています。 そのためすべてに置いて運が向上するでしょう。
今まで努力した成果も、やっと実りを迎える時期です。 積極的にアピールしてください。
恋人がいる人は、相手の愛情をめいっぱい感じることができます。 うぬぼれることなく、あなたも相手に同じように愛してあげてください。 二人の絆がより一層深まるでしょう。
雨雲の夢の意味・暗示
今後の行く末が思わしくないことを表わしています。 今はおとなしくしておきましょう。
チャレンジしたいことがあっても、今はガマンの時です。 先延ばしにすることで、トラブルを避けることができます。
傘をさす雨の夢の意味・暗示
運気が徐々にアップすることを意味します。 あなたにはトラブルを解決するだけの力があるので、たとえトラブルに見舞われたとしても乗り越えていけることを示しています。
さらに周りの手助けを受ける可能性も高いので、人脈の幅も広がるでしょう。 もし傘をさしているにもかかわらず濡れてしまう夢の場合は、まったく逆の意味になります。
どんなに頑張ってもトラブルを回避することができない可能性が高いです。 何が起きてもいいよう、日頃からあらゆる準備をしておきましょう。
雨が降り始める夢の意味・暗示
冷たい雨が降り出すのは、運気低下を表しています。 災難やトラブルに見舞われることがあるかもしれません。
特に冷たい雨の場合、健康状態にも気をつけてください。 心も疲れている可能性が高いので、十分休めるように調整しましょう。
雨に濡れる夢の意味・暗示
雨に濡れる夢は、体が異常を訴えていることを表しています。 そしてどこが濡れたかが大切なポイントです。
足だけや手だけといった部位を特定する場合は、その部位に異変が起きている可能性があります。 また、全身が濡れた場合は何かしらの変化が見られるときで、思うように動けないことも考えられます。
これは体の異常だけではなく、環境面にもいえることです。
雨が上がる夢の意味・暗示
雨上がりは太陽の光が差し込んで、気持ちも明るくなりますよね。 夢でも同じように運気アップが期待できます。
今まで抱えていた問題も無事解消され、さらにはうれしい知らせがどんどん入ってくるでしょう。 恋愛で悩んでいる人も、新しい出会いがあるかもしれません。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。