【夢占い】高いところから落ちる夢が意味することとその心理とは?高いところから落ちる夢を見るのは何かの暗示
2092 Point
更新

【夢占い】高いところから落ちる夢が意味することとその心理とは?高いところから落ちる夢を見るのは何かの暗示

高いところから落ちる夢は、どんな意味があるのでしょうか。そしてこの夢を見る人はどんな状態なのでしょうか。シチュエーションごとに詳しく見ていきます。

目次
▼この記事の監修占い師▼
占い師
森 麻実(もり まみ)
リヴィジョンタロットの占い師、数秘術、西洋占星術を使用しています。
個人鑑定のお申し込みは電話とチャットでウラナッテより受付中です。

Blog Twitter

『高いところから落ちる夢』というのは何かしらの意味があるといわれています。 その夢が意味し暗示している事柄と深層心理を、夢占いで詳しくご紹介します。

状況・場所別に紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

夢占いの内容が気になる人は
夢占いが出来るオススメ電話占い師

印象深い夢ほど現実での影響も大きいもの。
気になる夢の内容は実績のあるプロに相談してみましょう。

ウィルのカリスマ占い師
「櫻井撫子(サクライナデシコ)先生」

電話占いウィル 櫻井撫子(サクライナデシコ)先生

https://d-will.jp/

ウィルから何度もオファーを受けてデビューした占い師で、オーディションの際に見せた驚異の的中率で数々の占い師を見てきたサービス側も驚愕したほどの実力の持ち主です。

鑑定歴 11年
占術 霊感・霊視・神力・透視・未来透視・未来予知・融合占術・縁結び・祈願・波動修正・思念伝達・想念伝達・霊感タロットカード・タロットカード・西洋占術・占星術・数秘術・夢診断
相談内容 恋愛・不倫・浮気・片想い・復縁・縁結び・金運・複雑な恋愛・略奪愛・復活愛・結婚・別れ・離婚・異性との相性・人生相談・家族関係・相手の気持ち・育児・シングルマザーのお悩み・人間関係・家庭問題・夫婦問題・引っ越し・移転・子宝・心のバランス調整・お仕事・仕事運・適職・ビジネスチャンス・不安・未来予知・愛の問題・開運指導
総合評価 ★★★★★ 4.85

幼少期のころから未来や心の中を正確に見抜く力が備わっていたそうです。

恋愛・不倫・浮気・復縁から仕事運まで相談内容がオールマイティーなのが魅力。ご相談の詳細や時期・タイミングまで正確に知りたいかたは一度相談してみることをオススメします。

高いところから落ちる夢を見ることは何を意味しているの?

ストレスが溜まりやすい状態

fizkes/shutterstock.com

落ちる夢を見た場合には、心の奥底にストレスがあったり自分への自信のなさがあったりする状態を暗示しています。

過度な期待からのプレッシャーや圧力を感じていたりなど、ストレスが溜まりやすい状態になっているかもしれません。

また、疲労が溜まっていると落ちる夢を見やすくなる傾向にあります。自分の中の感情があふれて処理しきれないことを指している場合もあるでしょう。

こんな時には、ゆっくりと休んで英気を養うことが大切です。 自分が落ちる夢を見た時の状況によって意味することはそれぞれに違うため、以下の項目で詳しく解説します。

また、自分ではない誰かや物が落ちたときなど、さまざまなケースの落ちる夢について細かく見ていきましょう。

『自分』が高いところから落ちる夢が意味・暗示することを状況別に解説

高いところから落ちる夢

9nong/shutterstock.com

落ちた時の場所の状況を覚えている場合は、それが大切なポイントになります。

自分がどこで、どんな状態で、どこに落ちたのかという点で判断し、それぞれの状況で細かく見ていきましょう。

自分が落ちる夢の意味・暗示

運気が低下していることを示しています。信用が落ちてしまったり、他の人が悪い評判をたてたり、あなたの自信が無く気持ちが弱い状態を暗示しています。

このようなときには些細なことで人間関係が壊れてしまうことがあるため、人と接するときには十分に注意して行動することが大切になるでしょう。

また、落下中に蜘蛛の糸が絡んだり、髪の中から蜘蛛が出てくるような夢を見た場合は、より強い警戒が必要です。

夢占いにおいてクモの巣は罠を象徴していることから、誰かがあなたを罠にはめようとしている可能性があります。

川に落ちる夢の意味・暗示

自分の周辺状況の変化を表しています。川は常に流れているため、常に状況が進行していることも暗示しています。

また、自分が落下すること自体は不安や自信のなさを表していますが、落ちた先の川の状況も大切な判断ポイントです。

夢の中で綺麗な澄んだ川に落ちた場合は、さまざまな不安が杞憂に終わる可能性が高いことを示しています。

一方で濁った川に落ちたり、激しい濁流に落下してしまった場合には、何らかのトラブルが起きてしまうかもしれません。

今現在不安に思っていることがあるならば洗い出し、対策を取りましょう。

池や湖に落ちる夢の意味・暗示

池や湖に落ちる夢

Gaspar Janos/shutterstock.com

池や湖に落ちる夢は、先のことが不安だらけであり、自信を喪失している状態を表しています。 何か大きなトラブルを抱えていて、毎日不安でどうしようもないような日々を過ごしているかもしれません。

現実で抱えている問題がある場合は、一つずつ丁寧に解決していく必要があるでしょう。 何もせずに放置してしまえば、より一層その不安は大きくなってさらなる問題に発展する可能性があります。

不安には勇気を出して立ち向かい、解決の糸口を探しましょう。

海に落ちる夢の意味・暗示

あなたがもし海に落ちてしまう夢を見たときには、事故やトラブルといった問題ごとが起きることを暗示しています。

しかもそれは、自分の甘さや油断が招くトラブルである可能性が高いでしょう。 仕事や学校といった自分が向き合うべき物事から目を背けていると、大きなトラブルが発生してしまいます。

自己管理をきちんとして、自分に厳しく生活することを心掛けましょう。

【高いところから落ちる夢】崖から落ちる夢の意味・暗示

夢に登場する崖は切羽詰まった心配ごとを象徴しています。 崖から落下する夢は、必要以上に自分の責任を負わされたり、ストレスが限界の状態に達していることを示しています。

この夢を見たときには自分の運気も低下してしまい、悪い徴候があるかも知れません。 また、重要な選択を迫られる可能性があります。

それと同時に、大きな選択をした先に新しい未来が待っていることも暗示しているため、悲観することなく自分を信じて立ち向かうのが最も良い方法になるでしょう。

井戸に落ちる夢の意味・暗示

自分が井戸に落ちてしまう夢を見たときには経済的な問題を抱えていて、それが不安要素になっている可能性があります。

どんな時でもお金のことだけを考えているような自分になっていませんか? このような夢を見た時にはただやみくもに不安がるよりも、具体時にどうしたら解決するかを考えましょう。

直面した金銭的な不安を無くす努力をするのが最も良い選択肢になるでしょう。

穴やマンホールに落ちる夢の意味・暗示

穴やマンホールに落ちる夢

Oleksandr_U/shutterstock.com

夢の中に穴やマンホールが登場した場合、困難や障害を示しています。

その穴に落ちてしまった夢は、将来のことで不安に思ったり問題が起きたりするのではないかと心配になっていることを暗示しています。

今現在が幸せであれば「この生活は長く続かないのでは…」と疑問に思ったり、急なアクシデントで不幸のどん底に落ちてもう一生這い上がれないと感じていたりするケースです。

先行きが不安な時に見る夢なので、「今は十分に幸せだし、不安に負けないように頑張ろう」と、前向きな気持ちでいることが大切になるでしょう。

地獄に落ちる夢の意味・暗示

過去の事柄に対して後悔している気持ちが強いことを表しています。 「あの時もっとこうすればよかった」という後悔の念が、現在の不安にまで繋がっている状態です。

もし今現在、相手に対して謝罪ができる状態であれば、なるべく早く謝りに行きましょう。

モヤモヤとした気持ちが消えない限りは、こんな不安な気持ちに延々と苛まれ続けることになるかもしれません。

暗いところに落ちる夢の意味・暗示

この先も物事が進展しないことを表しています。 この夢は無意識のうちに感じているストレスを示し、落下する高さは今現在抱えている問題の根深さを表しています。

強い圧力を感じて休んでも疲れが取れない状態が続いているかも知れません。 リラックスできる状態で十分な休息をとることが必要になるでしょう。

また、先行きの不透明さから不安が極限状態にきている状態でもあるので、問題に直面しているときはそれから逃げずに対策を立てることが重要です。

空から落ちる夢の意味・暗示

あなたの挫折に対する不安を暗示しています。 果てしなく高い目標があって、頑張り続けているのに叶わない自分に対して不安に思っていませんか?

高い目標に対して地道に努力し続けるあなたは前向きでとても素敵です。 つらい現実に直面して挫折したくなるような出来事があっても、そこから這い上がっていった数少ない人だけが夢を叶えられます。

このまま折れずに前に進んで行きましょう。

崖から谷底に落ちる夢の意味・暗示

あなたが切り立ったような絶壁の高い崖から、真っ暗な谷底へと一気に落ちていく夢は、試練のときが近づいていることを暗示しています。

仕事や恋愛、私生活、人間関係において何らかの難しい局面に立たされている可能性があります。 試練の途中で不安に思ったり、自信を失なったりすることもあるでしょう。

しかしその難しい局面を乗り切った先には、大きな転機が訪れるでしょう。

天国から落ちる夢の意味・暗示

天国から落ちる夢

2jenn/shutterstock.com

楽園である天国から誤って落下してしまったり、突き落とされてしまったあなた。そんな夢は、運気が急に下降することを暗示しています。

天国の夢を見ること自体は運気が上がっていることを象徴していますが、そこから落下してしまうことはあまり良い徴候ではありません。

「今までうまくやってきたから大丈夫」と慢心せず、足元をすくわれないようどんな物事に対しても油断しないようにしましょう。

木から落ちる夢の意味・暗示

木に登っている夢は運気の向上を示していますが、そこから落下する夢は運気の下降を示しています。

木は高い目標や今まで積み上げてきたものの象徴であり、そこから落下するということは運勢が一気に下降するであろうことを警告しています。

今まで努力してきた成果があと少しで実るというところで失敗したり、ずっとうまくいっていた物事が急激に悪化することがあるかもしれません。

調子が良いときほど注意し、失敗しても回復できるよう準備しておくことが大切です。

ステージや舞台から落ちる夢の意味・暗示

ステージや舞台は、いつもキラキラと輝き人々を魅了するもの。そんな場所から落ちてしまう夢は、自分の自信の無さを表しています。

自分の自己評価の低さゆえ物事がうまくいかず、周りの人たちもあなたに魅力を感じていない状態です。

やりたいと強く願っていて向上心が伴っていても、自信がなければステージでうまく立ち回ることはできません。

自分に自信を持つこと、そして自分に魅力があることに気がつけば少しずつ変わっていけるでしょう。

屋根から落ちる夢の意味・暗示

予期せぬトラブルに遭うことを暗示しています。 誇りを持って取り組んできたことを急に誰かにとってかわられたり、今までずっと頑張ってきたことを馬鹿にされたり、対人関係で悪いことが起きる兆しがあります。

今まで築いてきた信頼が失われることもあるかもしれません。 人に依存しすぎず、自分のことは自分でやるなどして、自立した仕事や生活を心掛けましょう。

塔から落下する夢の意味・暗示

塔から落下する夢

TSN52/shutterstock.com

高い目標に取り組んできたものの、その途中で大きなトラブルを迎えてしまう兆候を暗示しています。

自分自身は非常に意欲的で、努力をしてきたのにも関わらず、うまくいかなくなってしまうようなことがあるかもしれません。

細心の注意を払って一つひとつ物事をこなしていきましょう。 そして丁寧に仕事をしていくことで、トラブルを未然に防げるかもしれません。

階段や坂道の途中で落ちる夢の意味・暗示

対人関係のトラブルや、仕事上の大きなミスを暗示しています。 落下した後で痛い思いをしたり、怪我をしたりという内容だった場合は、そのトラブルによって失くしてしまうものが大きいことを物語っています。

しかし、階段や坂道の途中で落ちてもその後怪我も無い夢であれば、大きな損失にはならないでしょう。

気持ちが焦っている可能性もあるため、慎重に行動することを心掛けましょう。

車に乗っていて落ちる夢の意味・暗示

夢に登場する車は、今まで築いてきた信頼や実績を表しています。 それが落ちるということは、周りの人間関係や仕事に問題が発生するということを暗示しています。

一度冷静になって立ち止まり、周囲の人から自分はどのように見られているのかについて考えてみましょう。

対策としては、対人運の低下を防ぐためにも周囲の人に気を配りましょう。 また、物事を急ぎ過ぎている傾向があるかも知れないので、何事も時間をかけてじっくりと取り組むことを意識しましょう。

エレベーターから落ちる夢の意味・暗示

夢に登場するエレベーターは生活の基礎を表していて、それが落下するということは自分自身の周囲の環境が急激に変化することを暗示しています。

生活環境が激変して結果的に良い変化になったとしても不安定な状態なため油断はできず、悪い変化があれば大きな不安をもたらすでしょう。

日常を大切に過ごし、周りに対して感謝の気持ちを忘れないことが大切です。 また、人に感謝することで運気を良い方向に転じられるでしょう。

飛行機から落ちる夢の意味・暗示

飛行機から落ちる夢

Yuganov Konstantin/shutterstock.com

夢に登場する飛行機自体は現在の自分の状態を表していて、基本的な意味としては良い夢です。 飛行機で旅行に行ったり、飛行機でどこかへ飛んでいったりすることが躍進を暗示していて、雲気は上昇傾向にあるでしょう。

しかし、その飛行機が墜落してしまったのであれば急激に運気が落ち込み、困難な状態が起こりやすくなることを警告しています。

計画や目標の破綻がないか、目標の設定ハードルが高すぎて困難になっていないかなど、今一度直面している問題を考え直してみましょう。

ジェットコースターから落ちる夢の意味・暗示

夢に登場するジェットコースターは、自分に降りかかる、思わぬトラブルを表しています。 運気が不安定になり、災難やトラブルの兆候があるかも知れません。

特に恋愛や対人関係で問題を抱えている人は大きなトラブルに発展しがちなので、衝動を抑え理性を持って落ち着いて行動することが大切です。

また、誠実な態度で人に接しましょう。

誰かに突き落とされる夢の意味・暗示

誰かからの妨害があることを暗示していて、思わぬ嫉妬を受けたり、自分に対してマウントをとる人がいたりしているときにも見られる夢です。

もし誰か知り合いから突き落される夢であった場合は、その人が嫌な感情を発している場合があります。 対人関係、恋愛関係に注意しましょう。

上手に着地する夢の意味・暗示

上手に着地する夢

benjaminec/shutterstock.com

夢の中で高いところから落ちても、怪我などがなくきちんと着地できた場合、何らかの困難が発生することを暗示しているもののそれをうまく切り抜けられることを示しています。

今現在何らかの心配事を抱えている人は自分の力でやり遂げて、良い状態で終われるはずです。

墜落死する夢の意味・暗示

運勢が好転することや、劇的に変化することを告げています。 しかし、単純に良い方向に好転するわけではなく、急激に運気が下がることを暗示しているため注意しましょう。

また、ストレスや緊張が頂点に達している時期でもあります。 急激に運気が低下した後にはしっかりと努力が報われたり、良いことが起きるでしょう。

決意して飛び降りる夢の意味・暗示

夢で自分の勇気を示す行動を見たら、それは殻を破って大きく前に進む気持ちを暗示しています。

高ければ高い場所であるほどあなたが挑戦することの大きさや、取り組もうとしていることのハードルを示しています。

勇気を出して大きく一歩を飛び出せば成功が待っているかもしれません。

この記事のライター(464件執筆)

KOIMEMO編集部

KOIMEMO編集部

あなたの恋愛がうまくいきますように♪願いを込めて記事を書いています!

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー