【夢占い】崖から落ちる夢について状況別に意味と暗示を解説!
2167 Point
更新

【夢占い】崖から落ちる夢について状況別に意味と暗示を解説!

誰しも一度は崖から落ちる夢を見て驚いて起きてしまったことがあるでしょう。夢占いにおいて崖から落ちる夢が意味することと、その深層心理について解説していきます。

目次
▼この記事の監修占い師▼
占い師
森 麻実(もり まみ)
リヴィジョンタロットの占い師、数秘術、西洋占星術を使用しています。
個人鑑定のお申し込みは電話とチャットでウラナッテより受付中です。

Blog Twitter

崖から落ちる夢を見て冷やりとしたことはありませんか? 夢の中で崖から落ちるのは、不安や自信のなさを表しています。

また自身の地位とも深い関係があります。 これからの行動につながるサインとしてご紹介します。

また、シチュエーションごとでも意味が変わりますので詳しく見ていきましょう。

当たると評判の人気チャット占い・電話占い!口コミや無料の鑑定特典も紹介

大好きな彼の気持ちや、将来への不安…選択を迫られたとき、信頼できる占い師さんのアドバイスがもらいたいですよね。そんな時に試してみたい人気占いアプリ「ウラナッテ」。口コミや評判はどうなのでしょうか。どんな占い師さんに相談ができるのか詳しく見てみましょう。

https://koimemo.com/article/16498

崖から落ちる夢を見ることは何を意味しているの?

崖から落ちる夢

Barbora Vysmekova/shutterstock.com

切り立った崖の淵に立つことは、恐怖でしかありません。夢に登場する崖は、恐怖や不安、自信のなさを象徴しています。

また、心理的に切迫した状況であることを示唆していて、多くの場合が困難やハードルを示しています。

もう一つの解釈としては、地位を表現しているとも言われています。高い地位から転落する、そんなことを示唆しているのかもしれません。

さらに、あなたを取り巻く環境が今まで通りにはいかず、一気に変化することを暗示しています。

追い詰められているような辛い状況で何らかの回答を出さなければいけない、そんな大きなストレスを抱えている状態かもしれません。

崖から落ちる状況や自分の気持ちによって夢占いの結果は大きく違いますので、次の章で網羅して解説していきましょう。

自分が崖から落ちる夢が意味・暗示することを状況別に解説

不安な心境

Africa Studio/shutterstock.com

崖が登場し、そこから落ちてしまう夢は、基本的に凶兆とされています。

落ちる状況によって意味が変わってくるため、次の項目で詳しく見ていきましょう。

自分が高い崖から落ちる夢の意味・暗示

自分を取り巻く状況が切羽詰まっていることを暗示しています。 あなたは心身が疲れ果て、大きなストレスを抱えているかもしれません。

大きな意味では崖から落ちる夢は運気の低下を示す凶兆で、トラブルや転機を迎えて新たなるステージに向かうことを意味しています。 あなたは不安なあまり失敗を恐れて恐怖していませんか?

大切なのは、問題と向き合う気持ちです。 困難な局面を努力とともに乗り越えて、新天地に向かいましょう。

自分が崖から落ちる夢を見て起きた場合の意味・暗示

あなたの悩みや問題ごとがなかなか解決しないことを暗示しています。 人間関係のトラブルや、仕事場での問題など、早く解決したいと思っていてもそれはまだ先のことになるようです。

自分の力でなかなか解決できない問題を対処するためには、新しい視点を取り入れることが大切です。

信頼できるだれかに相談して、別の角度から問題を確認してもらうと良いでしょう。 そうした努力を続けていくことが、長い目で見た解決に繋がっていくと信じて行動していきましょう。

自分が崖から落ちて死ぬ夢の意味・暗示

自分が死ぬ夢というのは素晴らしい吉兆で、運気が急激に上昇することを示しています。 数々の幸運な出会いや出来事があなたを待ち受けているかもしれません。

また、何をしてもうまくいきそう!、そんな風に感じるときかもしれません。 問題を抱えていた場合には、それがあっさりと解決することを予兆しています。

勢いに乗じて宝クジを買ったり、株を買ってみたりするのも良いかもしれません。

自分が崖から真っ暗な場所へと落ちていく夢の意味・暗示

いま現在抱えている問題が解決せず、打開策もなかなか見つからないような状況を暗示しています。

あれこれ考えてみても努力は功を奏さず、絶望的な気持ちになっていませんか? 自分だけの力で解決が難しいのであれば、信頼できるだれかに相談してみると良いでしょう。

違う視点に立って問題を見てもらうことによって違う切り口から解決できることもあるかもしれません。

自分が崖から足を滑らせて落ちる夢の意味・暗示

自分が崖から足を滑らせて落ちる夢

magensphotos/shutterstock.com

あなたが日々続いていく日常の中で油断をしている証です。 今現在調子が良いことで、有頂天になっていませんか?

この夢を見たら、自分自身の態度を改めるときです。 謙虚な気持ちを思い出し、周囲の人への感謝の気持ちを忘れず、それを口に出して伝えていくことが大切です。

また、忘れ物がないか、仕事でのチェック忘れが無いかなど、一つひとつ指差し確認をして丁寧な作業をすると問題を未然に防げるでしょう。

自分が崖から落ちたけど上手に着地する夢の意味・暗示

現実ではありえないことであっても夢の中では実現できます。 この夢は問題が思いがけず早く解決するという吉兆です。

崖から落下した後に柔らかい場所に着地したり、何らかの理由で無事だったときにも同じ意味です。 このままで良いのだという自信をもって進んでいきましょう。

自らすすんで崖から落ちる夢の意味・暗示

現在のあなたは自分に対して不満があるようです。 もっと強い自分に、優秀な自分に生まれ変わりたい、そんな強い思いがこのような夢となって表れます。

現実はなかなか思ったようには行かず、気持ちだけでは自分を変えることはできません。 変えたい自分と向き合って、具体的にどうすればよいのか、何を努力していけばよいのかを考え、それを着実に実行しましょう。

きっとそういった具体的な行動と努力が、あなたを変える唯一の力になるでしょう。

崖が崩れてしまい自分が落下する夢の意味・暗示

予想もしない新たなる問題に見舞われることを予兆しています。 それは交通事故や災害など、ふいに降り掛かってくるものである可能性があります。

仕事上で何か大きな問題が起きているかもしれません。 トラブルときちんと向き合うこと、逃げずに対策を立て続けることが大切です。

もし、保険などに加入していない場合はこれを機に検討してみると良いでしょう。 何か事故があっても無くても、今後のことを考えるとあなたにとってはプラスになるでしょう。

人に押されて自分が崖から落ちる夢の意味・暗示

自信のなさや不安、大胆になれない気持ちを表しています。 常に自分のことを案じていて、陰鬱な気持ちになっている状態です。

自分の足で立っているという実感が少ないから、他人の影響を受けやすいという可能性があります。

あなた自身の力だけではなかなか難しい状況を前に踏ん張りきれないかもしれません。 あなたは自分に自信が持てないかもしれませんが、だれにでも必ず魅力や良いところがあります。

自分をポジティブに見つめ直す必要があるでしょう。

スキーをしながら自分が崖から落ちる夢の意味・暗示

スキーをしながら自分が崖から落ちる夢

MWiklik/shutterstock.com

良い結果では終われないことを示唆する凶兆です。チャンスがあってもそれを無にしてしまったり、大きく後れを取ることに繋がる可能性があります。

冷静に周囲の状況を観察し、どうすれば打開できるのかをよく考えましょう。また、自分一人の視点では物事が解決できないときもあります。

人を頼り、状況を話し相談することで新しい切り口から問題へとアプローチしましょう。

自分が崖から落ちて波の無い海へと落ちる夢の意味・暗示

あなたにとって大きな転機が訪れることを意味しています。 結婚や退職、新しい職場への就職といった人生の転機を迎えていませんか?

もしそのようなことが無ければ、近いうちに急にそれらの事柄が決定する可能性があります。 急激に人生が変化することを警告していますが、その内容の良し悪しについてまではまだわかりません。

大きな変化は不安になることもありますが、それがもたらすものを最大限良いものにできるよう、準備を怠らないようにしましょう。

前向きな気持ちでいれば、きっと良い未来へと進んでいけるはずです。

自分が崖から落ちて大時化の海へと落ちる夢の意味・暗示

対人関係に問題が起きることを予見しています。 学校で嫌な友達がいたり、職場でセクハラをしてくる上司がいたりなど、問題ごとを抱えていませんか?

この夢を見た時には、すでにあなたは極限状態かもしれません。 一人で抱え込むのをやめて、だれかに相談する、思い切って転職をするなど、さまざまな選択肢について前向きに考えてみましょう。

このままの状態を維持することが最も良くない選択肢になり得ます。 現実は辛い状態かもしれませんが、何もしないでいると状況はどんとん悪化していってしまうでしょう。

自分が崖から落ちて極寒の海へと落ちる夢の意味・暗示

金運が急激に低下する兆候にあるようです。 今現在も生活するお金が不足していたり、借金に苦しんだりしていませんか?

これらの問題を解決するには、まずはある程度お金がもらえる職場できちんと働くこと、そして節約をすること、その2点を並行して行うしかありません。

家や家族、多大な借金など何かが障害になっていてそれらがうまくいかない場合には、諦めず一つひとつ問題を前向きに解決していきましょう。

自分が崖から落ちて真っ暗闇へと落ちる夢の意味・暗示

悩みはなかなか解決しないことを示唆しています。 対策すべき事柄さえもわからず、解決への糸口も存在しないような状態です。

しかし、そんななかで考え無しに慌てて行動すると、より良くない結果が待っていることも。 問題に対して真っ向から向き合いながらも、じっと我慢して逃げないようにしましょう。

また、何をしても事態が好転しないという場合には、時が解決してくれることもあるかもしれません。 どっしりと腰を据えた対応を心掛けましょう。

自分が崖から気持ちよく落ちる夢の意味・暗示

自分が崖から気持ちよく落ちる夢

EpicStockMedia/shutterstock.com

崖から落下するという恐怖の状態でありながら、楽しんでいたり気持ちが良かったりする夢だった場合は、良い兆候であるとされています。

逆に恐怖を感じたり嫌な気持で落下しているのであれば凶兆になるため、自分の気持ちの感じ方が最も大切ということでもあります。

トラブルにおける原因や根本的な問題がはっきりとすることを示唆しています。 会社の業務がうまくいっていない場合は問題点が明らかになり、解決に向けた大きな一歩を踏み出せるでしょう。

自分が崖から落ちそうになる夢の意味・暗示

崖の近くに行くという危険な状況を夢は、現在のあなたができる限り全力を尽くそうと頑張っていることを意味しています。

もし今の状況をうまくいっていないと感じていたり、自分の努力が足りないと思っていたら、その気持ちは間違いで、自信をもっていいという啓示です。

目標達成の道は非常に困難でまだ時間が掛かりますが、着実に努力をして一歩ずつ進んでいるあなたは、いつか必ず目的を叶えられます。

正しい方向に努力していることを象徴する夢で、そのままのあなたで問題に取り組んでいきましょう。

この記事のライター(380件執筆)

KOIMEMO編集部

KOIMEMO編集部

あなたの恋愛がうまくいきますように♪願いを込めて記事を書いています!

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー