【夢占い】お風呂に入る夢が意味することとその心理とは?お風呂に入る夢を見るのは何かの暗示
2044 Point
更新

【夢占い】お風呂に入る夢が意味することとその心理とは?お風呂に入る夢を見るのは何かの暗示

夢の中でお風呂に入るのは、自身の健康状態を表していますが、シチュエーションやお風呂の形状などにより意味合いが大きく変わってきます。どのような意味があるのか詳しく見ていきましょう。

目次
▼この記事の監修占い師▼
占い師
森 麻実(もり まみ)
リヴィジョンタロットの占い師、数秘術、西洋占星術を使用しています。
個人鑑定のお申し込みは電話とチャットでウラナッテより受付中です。

Blog Twitter

朝起きて記憶に残る『お風呂に入る夢』には意味があり、あなたの健康状態や欲求、想いなどを暗示しているといわれています。

お風呂に入る夢が何を意味しているのか、その心理を夢占いで解説していきます。 お風呂の場所や形状、誰と一緒に入ったのかなど、自分の見た夢と照らし合わせてみましょう。

当たると評判の人気チャット占い・電話占い!口コミや無料の鑑定特典も紹介

大好きな彼の気持ちや、将来への不安…選択を迫られたとき、信頼できる占い師さんのアドバイスがもらいたいですよね。そんな時に試してみたい人気占いアプリ「ウラナッテ」。口コミや評判はどうなのでしょうか。どんな占い師さんに相談ができるのか詳しく見てみましょう。

https://koimemo.com/article/16498

お風呂に入る夢を見ることは何を意味しているの?

バスルーム

shutterstock.com

自分の健康や欲求を示唆しています。 夢の中の自分が、お風呂に入ってどう感じたか、どんなお湯に入ったのか、誰と入ったのかなどで大きく意味合いが変化します。

その状況によって吉兆にもなれば凶兆にもなり得ます。 多くの場合において自分は癒しや欲求を求めていて、その深層心理が夢となって出てきた状態といえるでしょう。

次の章で場所別・状況別・相手別で細かく解説していきます。

『自分』がお風呂に入る夢が意味・暗示することを場所別に解説

バスローブを切る女性

shutterstock.com

場所によって状況が全く変わってきます。 混浴であればあなたの性的欲求が高まっていて、温泉であればストレスから癒しを求めていることを示唆しています。

『自分』がお風呂に入る夢を解説しつつ、場所別に1つひとつ解説していきましょう。

自分がお風呂に入る夢の意味・暗示

夢の中にお風呂が登場することは、自分の健康状態を暗示しています。 体のどこかに違和感を抱えていたり、不安に感じていたりする部分がありませんか?

健康はもちろん体のことだけでなく、心の健康を暗示している場合もあります。 自覚症状がないときもあるため、深層心理からのメッセージを上手に受け取ると良いでしょう。

もっとゆっくりと休息したい、体の疲れを癒したい、そんな気持ちが無意識に夢の中に現れています。

自分が混浴風呂に入る夢の意味・暗示

自分の性的欲求が高まっていることを表しています。 夢の意味合いとしては、衝動的な行動に走ってしまうことを暗示しています。

この夢は警告夢の1種で、恋愛関係の中に罠が潜んでいる可能性が高いでしょう。 自分を大切にし、何が真実なのかをしっかりと見抜くことを意識しましょう。

自分が温泉に入る夢の意味・暗示

温泉は癒しの場所で、夢の中でもそれは変わりません。 あなたは現実の中で心身が疲れているのかもしれません。温泉に入って癒やされることを求めています。

まずはしっかりと休養を取り、英気を養いましょう。 またストレスがたまっている場合には、意識的に解消するように心掛けましょう。

自分が銭湯や広い大浴場に入る夢の意味・暗示

知らない人と広いお風呂に入るようなシチュエーションの夢を見た場合は、ずっと隠してきた自分の秘密や悩みが明らかにされてしまうことを暗示しています。

人の噂話のついでに不要なことを言ってしまったり、または乗せられていろいろ話たりすることに注意しましょう。

口は禍いのもとであり、上手に世渡りをするためには余計な事を言わないようにすることが大切です。

自分が広いお風呂に1人で気分良く入る夢の意味・暗示

バスタブ

shutterstock.com

広いお風呂に1人で入るのは、大変気分が良いものです。 そんな夢は、あなたの心が広く、寛容であることを表しています。

小さなことにこだわらないあなたは、思い立ったら行動も早く、着実な取り組みで成果を出せるでしょう。 新しいことにチャレンジするのも良いときかもしれません。

自分が露天風呂に入る夢の意味・暗示

開放的な気持ちになる露天風呂に入る夢は、あなたの野望や野心を暗示しています。 自分の欲望をさらけ出してでも達成したい何かを持っているあなたは、目標達成するためには手段を選ばないのかもしれません。

しかし、人をないがしろにして得る成功は、最終的に良くない方向に行ってしまいます。 周りの人を大切にしながら、自分の目標を達成できるよう、感謝の言葉を忘れないようにしましょう。

自分が金属製のお風呂に入る夢の意味・暗示

金属製のお風呂に入る夢は、大きな問題が起きる兆候を暗示しています。 特に悪いのは、錆びて汚れたお風呂に入る夢です。

錆びて状態が悪くなったお風呂はあなたの怠惰な生活を示しています。 仕事でも私生活でも、1つひとつ誠実な対応を心掛け、生活習慣の見直しを徹底しましょう。

自分が適度なお湯で気持ちよくお風呂に入る夢の意味・暗示

適度なお湯で気分よくお風呂に入る夢を見たときには、今まで悩んでいたことや大きなストレスから解放されて、一気に気持ちが軽くなること示しています。

夢の中に登場する自分のように気持ち良くなれる日が近づいているため、そのまま自信を持って行動することが大切です。

自分がぬるま湯に入る夢の意味・暗示

ぬるま湯のお風呂はあまり気持ちが良いものとはいえません。 そんな夢を見たときには、あなたが体調を崩す兆候かもしれません。

健康的な生活に配慮し、バランスのとれた食生活とたっぷりとした睡眠をとることを心掛け、体調を崩さないように注意しましょう。

自分が熱すぎるお湯に入る夢の意味・暗示

自分が熱すぎるお湯に入る夢

Davizro Photography/shutterstock.com

熱すぎるお湯に入る夢は、あなたの恋愛に対する気持ちが燃え上がっていたり、健康を害しつつあったりするときに見る夢です。

恋愛に熱を上げ、相手の気持ちを無視した行為を繰り返していませんか? 自分の気持ちが強すぎると周りが見えなくなり、相手の気持ちを考える余裕がなくなってしまいます。

思いやりの心を持ち、相手の立場を考えて行動することが大切です。 また、健康を害していると感じたときには、食生活に注意して規則正しい生活を心掛けましょう。

自分が水風呂に入る夢の意味・暗示

水風呂に入る夢は、経済的に困窮し辛い悲しみや孤独を抱えていることを象徴しています。 一方で、仕事の大きな転機が訪れる兆候もあります。

夢の中で水風呂に入ったあなたはどのような感想を持ちましたか? 寒すぎて辛い思いをしたのであれば、今の環境に大きなストレスを感じているかもしれません。

逆にすっきりしたのであれば、新しい転機が待っています。

自分が入っているお風呂のお湯が溢れてしまう夢の意味・暗示

お湯が溢れたときに自分がどんな気持ちであったかというのが大切なポイントです。 気分よくお風呂につかっているのであれば吉兆で、今まで抱えていたトラブルが解消し充実した生活を送れることを暗示しています。

逆にモヤモヤした気持ちでお湯が溢れていくの眺めているのであれば、慌ただしい状態に巻き込まれる兆候があります。

自分の権利や体を守れるのは自分しかいないため、常に慎重に行動することが大切です。

自分がお風呂で溺れる夢の意味・暗示

あなたは今、誰からも必要とされていないような孤独感や不安感が強く、大きなストレスを抱えていませんか?

お風呂で溺れても助かる夢であれば、そのような不安な状態からも改善できることが暗示されています。

あなたを必要としてくれる大切な人が現れるかもしれません。 しかし、そのまま溺れ死んでしまうような夢であれば、危険な兆候であるといえます。

誰かに恨まれていたり、大きなトラブルの兆しがあったりする可能性があります。 身の回りで気になることを洗い出し、先手を打つよう対策することが大切です。

自分がお風呂に入っているときに覗かれる夢の意味・暗示

バスタブ

shutterstock.com

お風呂に入っているところを覗かれる夢は、あなたが心を開かないことで周囲から孤立していること、そしてそれを心配している人がいることを暗示しています。

集団の中で孤立しないよう、周囲の人と打ち解けられるように努力することが大切です。

お風呂に入っている人を自分が覗く夢の意味・暗示

同性を覗いている夢であれば、あなたは孤独感に満ちていて、楽しそうにリラックスしている人たちを羨ましく思っていることを暗示しています。

自分から心を開き、周囲と打ち解ける努力をすることが大切です。 一方で、異性を覗いている夢であれば、性的欲求が高まっていることを示しています。

衝動的な行動は避け、自分を大切にしながら異性に対して誠実な対応を心掛けることが重要になるでしょう。

自分がお風呂に入りながら大便をしてしまう夢の意味・暗示

お金に関する問題を抱えているか、体力の低下や気力が消耗することを暗示しています。

お金への執着心を取り払いたい、もしくは心身共に不調を訴えているのかもしれません。 生活習慣の見直しや日常的な運動の取り入れ、体調管理に気を配るようにしましょう。

自分がお風呂に入っているときに地震に遭う夢の意味・暗示

夢の中で起きる地震は、自分を取り巻く現実の世界が変化していることを指しています。 夢の中で起きた地震が大きければ大きいほど、あなたの現実に起きる変化やトラブルが大きいものであることを示唆しています。

また、癒やしを求めるお風呂の中で地震にあうということは、心身共に状態が良くないことを暗示しているかもしれません。

ストレスは解消し、少しでもリラックスできるような時間を作りましょう。

自分がお風呂掃除をする夢の意味・暗示

お風呂掃除

Tinatin/shutterstock.com

今現在の自分の生活に満足しておらず、ストレスが多く、生活を改善したいという思いの表れです。 やることがありすぎて、休めないことを示しているかもしれません。

それらの問題が解決する兆候もあるようです。 しかし、夢の中でいくら掃除をしても汚れが全く落ちないときには、問題が解決するのに時間が掛かることを示しています。

問題を解決するためには1つひとつ対策していくしかありません。 時間が掛かることを覚悟して着実に進んで行きましょう。

自分がお風呂場にいるのに入れない夢の意味・暗示

休みたいのに休めない、そんな気持ちの表れです。 また、心身共に疲れ果て、負担がかかっている状態です。

たまには無理をしてでも休むのが良いかもしれません。 休めるときには積極的に休んで英気を養いましょう。

自分が浴槽のお湯の温度を気にする夢の意味・暗示

自分がお風呂のお湯の温度調整をしている夢を見たときには、健康に対して気に掛けている傾向があるときです。

食生活にも不安があり、バランスの取れた食事を摂取することが大切です。 また、早寝早起きをして規則正しい生活を心がけましょう。

自分の健康に心配があるときには、健康診断を受けることで不安が解消するかもしれません。

自分が清潔なお風呂に入る夢の意味・暗示

バスルーム

shutterstock.com

清潔なお風呂に入っている自分の夢は、縁起の良い夢でしょう。 現在病気を持っていたり、健康的な面で不安を抱えている人は、近いうちに回復する兆しがあります。

また、地道な仕事ぶりやその判断力が仕事でも評価されるかもしれません。 今のまま自信を持って進んで行きましょう。

自分が汚れたお風呂に入る夢の意味・暗示

夢に出てくる汚いお風呂は、あなたの健康状態が悪化していることを示しています。 体調に異変を感じた場合はすぐに病院へ行き検査をするなどした方が良いでしょう。

また、運動能力の低下も見られるようです。 日常的な運動を取り入れて、バランスのとれた食生活を心掛けるとともに、早寝できるように生活態度を見直しましょう。

自分が古いお風呂や湯の無いお風呂に入る夢の意味・暗示

あなたが心の奥底で自分の老化を心配していることが暗示されています。 お肌の状態を気にしたり、白髪が増えたと感じていたり、性的能力の低下に不安を感じていたりしませんか?

運動を日常的に取り入れるなどして、体力を向上させましょう。

自分が服を着たままお風呂に入る夢の意味・暗示

服を着たままお風呂に入る夢を見た時には、あなたの嘘がばれたり、正直に物事を言わないことで問題が発生することを暗示しています。

人と接するときに自分の本音を言いながらも、失礼に当らないような物言いをできるよう努力すると良いでしょう。

火事の中で自分がお風呂に入っている夢の意味・暗示

夢の中に登場する火事は勢いよく物事が起きる吉兆を示していて、規模が大きければ大きいほど良いことが起こるとされています。

しかし、癒しの場所であるお風呂が燃えてしまう夢は、日々のやらなければならないことががたまっており、体が休まらないことを暗示しています。

頑張り過ぎてしまっているときなので、適度に息抜きをしながら取り組むことが大切です。

自分が浴室で体を洗う夢の意味・暗示

お風呂で使うブラシなど

shutterstock.com

体を洗う夢は、あなたが自分の欠点を克服したいという思いの表れです。

体を洗ってすっきりしたのであれば、その願いは叶うでしょう。

逆に体を洗ってもすっきりしなかったのであれば、その願いは叶いにくいのかもしれません。

もし夢の中で塩を使って体を洗った場合は、急激に健康運や金銭運が低下する警告です。事故や詐欺などのトラブルに注意しましょう。

自分が浴室でシャンプーをしたり髪を洗う夢の意味・暗示

あなたがどんな気持ちでシャンプーを終えたのかがポイントになる夢です。 すっきりしたのであれば、あなたが過去の罪やしがらみを断ち切って新しいスタートを切れる良い兆候になるでしょう。

逆にシャンプーをしてもすっきりしなかったのであれば、過去にこだわり、その罪の意識から抜け出せないでいることを象徴しています。

過去はどうあがいても変えられません。 今、どう行動すれば未来が充実したものになるのかを考えていきましょう。

自分がお風呂でシャワーを浴びる夢の意味・暗示

夢にシャワーが登場し、それを浴びた時には、今まで抱えていた問題が解決し、ストレスも大きく解消できることを暗示しています。

心身がすっきりとすることで、人間関係や恋愛が大きく発展する可能性も秘めています。 新たな出会いの兆候でもあるため、良い出会いが期待できるかもしれません。

シャワーを浴びようとしたら水が出ない夢の意味・暗示

シャワーから水が出ないことに気がつく夢を見たときには、大きく対人運が下がってしまうことを予兆しています。

人間関係の問題を長いことを放置していませんか? 些細な問題も放置することで大きなトラブルに発展する場合があります。

思いつく問題を洗い出して、今からでも手を打ちましょう。

自分が浴室で手を洗う夢の意味・暗示

手を洗う夢

Leedsichthys/shutterstock.com

抱えていた問題が解決することを暗示しています。 また、転職の大きな転機になったり、自立するチャンスが訪れていることも示しています。

機会があれば、新しくやりたいことにチャレンジするのも良いでしょう。

自分が浴室で足を洗う夢の意味・暗示

あなたが病気を患っていたり、健康に心配があったのなら、それが回復したり問題がなくなったりすることを暗示しています。

このままで良いのだという自信を持って行動しましょう。

自分が浴室で顔を洗う夢の意味・暗示

あなたの魅力がより輝き、恋愛運や対人運が上昇する兆しがあります。 また、新しい出会いがあったり、親しい縁をもったりすることも暗示しています。

自分のやりたいことを見つめ直し、このまま自信を持って周囲の人と接していきましょう。

お風呂が壊れる夢の意味・暗示

時間の使い方がうまくいっていない傾向にあるようです。 日々仕事ばかりしていて他のことに手が回っていなかったり、空き時間はずっとパソコンやスマホを見ていてそれ以外のことが何もできていなかったりする状態ではありませんか?

過剰な疲れやストレスが累積しているかもしれません。 自分の時間を大切に使い、充実した生活を送るように心掛けることが大切です。

自分が入浴してお風呂場から出てくる夢の意味・暗示

この夢は災難が降り掛かったり、健康を損なったりすることを暗示しています。 食生活に注意し、早寝をするなど健康管理に気をつけましょう。

この記事のライター(372件執筆)

KOIMEMO編集部

KOIMEMO編集部

あなたの恋愛がうまくいきますように♪願いを込めて記事を書いています!

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板