※本ページはプロモーションが含まれています。

ほかに好きな人ができた対処法は?別れて後悔しない方法を紹介!

ほかに好きな人ができた対処法は?別れて後悔しない方法を紹介!

恋活

彼氏のほかに好きな人ができた人、好きな人ができたと言われた人、後悔しないためにはどうすればいいのでしょうか。また、自分以外の女性を好きになった男性の態度はどうなるのでしょうか。今回は、ほかに好きな人ができた場合の対処方法について紹介します。

yuura
yuura
2020.02.26

恋人と付き合っているなかで「彼氏のほかに好きな人ができた」というケースや、反対に「ほかに好きな人がいると振られた」というケースはよく見聞きします。

いずれにしても気持ちがほかの人へ向いてしまうのは仕方のないことであり、別れるときには後悔したくない、と思う人が多いでしょう。

ほかに好きな人ができた時にはどうすればよいのかについて紹介します。恋愛で悩んでいるという女性は参考にしてみてくださいね。

ほかに好きな人ができた時の彼氏の行動や心理は?

ベンチに座るカップル

彼氏がほかに好きな女性ができた場合、彼がどんな態度を取るのか気になる人も多いでしょう。

また、男性は女性よりも素直で不器用な人も多く、分かりやすい態度に出てしまう傾向があります。彼氏がほかに好きな人ができたらどのような態度になるのか、さっそくチェックしてみましょう。

自分への連絡を後回しにされる

彼氏に好きな人ができたかも、と考えられる行動に「急に連絡が減った」というケースがあります。

ほかの女性に気を取られているとき、男性の頭の中はその女性でいっぱいになってしまい、彼女への連絡はおろそかになってしまうのです。

特に、今までは毎日のように連絡をくれていた彼氏が、急にぱたりと連絡がなくなってしまったときは要注意でしょう。

しかし、急に連絡が減った場合でも、ただ単に二人の関係が安定してきたからという場合もあります。あなたのことを信頼して安心しきっていることにより、連絡がおろそかになることもあるでしょう。

ただし、関係がマンネリ化してしまうと、その間に彼のほうに好きな人ができてしまい、自分への連絡を後回しにされていることも考えられます。

連絡が疎遠になり、この状態がどうなっているのかはっきりとさせたい場合は、彼氏に「自分のことをどう思っているのか」など、正直な気持ちを伝えることが必要です。

話しかけてもそっけない態度になる

彼氏の態度が急にそっけなくなった場合、あなたへの気持ちが離れている可能性があります。

気持ちが離れてしまう理由はさまざまありますが、そのなかでも多いケースが「ほかに好きな人ができた」というケースです。

彼は、その事実をあなたにうまく伝えることができなかったり、あなたを傷つけたくなかったりして、わざとそっけない態度を取るのです。

そのような状況は辛く、つい「ほかに好きな人ができたの!?」と相手を攻めたくなるかもしれません。しかし、そうした状況では彼を無理に問い詰めたりせず、自分磨きの時間に充てることがおすすめです。

もし、ほかに好きな人ができたと言われたとしても、自分を磨いておけば彼の気持ちが戻ってくるケースもあるからです。相手を責めず、自分に磨きをかけることにより、復縁のチャンスがあるかもしれません。

ふたりのデートにお金をかけなくなる

だんだんふたりのデートに彼がお金をかけなくなってきたら、彼にはほかに好きな人ができた可能性もあります。

例えば、付き合った当初は、映画や遊園地などに連れて行ってくれるなど、あなたとのデートにお金を使ってくれていたとします。

しかし、ここ最近は「お家デート」や「宅呑み」などで、デートにお金をかけないようになったらどうでしょう。あなたとの時間にお金をかけるのがもったいないと感じ、彼氏に気になる人ができたという可能性も考えられるのです。

ただし、こうした状況は、付き合いがマンネリ化してきた、将来を見据えて貯金をしてくれている、という場合もあります。

見極めが難しいケースではありますが、彼氏のあなたへの態度をよく観察することにより、真相が分かるかもしれません。

エッチの回数やスキンシップが減る

彼女であるあなたとのエッチの回数や、スキンシップが減ったという場合、彼氏にほかに好きな人がいる可能性も考えられます。

こうしたケースは、浮気ができないタイプの男性に多い特徴です。あなたと一緒にいても、好きな人の顔が浮かんで罪悪感を覚えてしまい、それによりスキンシップが減ってしまうのです。

彼氏に好きな人ができたかもしれないけど自分は別れたくない場合、相手の様子をうかがって待つしかありません。

「私はあなたのことが好きだよ」と、自分の素直な気持ちを伝えたうえで、それに対する彼氏の態度を見るしかないでしょう。

なぜか常にスマートフォンを持っている

彼が肌身離さずスマートフォンを持っている場合、ほかに好きな人がいる可能性もあります。たとえば、その女性からの連絡をいつも待っているのかもしれません。

また、あなたが彼氏のスマートフォンをのぞき込もうとして、彼があからさまに拒絶するような場合も要注意です。 隠されたり、ホーム画面に戻されたりする、また、ロックをかけるようになった場合も怪しいでしょう。

スマートフォンを見られることを 嫌がる人が多いですが、彼女に見られることを極端に嫌がる場合、ほかの女性の存在が見えます。

こうした行動は、ほかに好きな人ができたら嘘をつけない、一途なタイプの男性に多く見られる傾向です。

だんだんおしゃれになっていく

彼氏がおしゃれになっていくことで「ほかに好きな人ができた?浮気?」と不安になる女性もいるようです。

これまでは特に髪型や服装に気を配る人ではなかったのに、急に外見を気にしだすようになったら、ほかに好きな人が出てきた可能性があります。外見に気を使うことにより、好きな人から好かれたいという気持ちがあるのかもしれません。

 彼氏が急にオシャレに興味を持ち始めました。彼氏が急にオシャレになり出したら浮気してるかも!?
と、ネットに書いてあったので不安です。
出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13167413763

ただし、おしゃれになることは一般的には良いことであり、彼女である自分が「おしゃれをやめて」とも言えないでしょう。一抹の不安はあるものの、しばらく様子をみて、彼のいろいろな行動を確認することが大切です。

自分に対して感じが悪くなる

彼氏が最近冷たい、機嫌がわるい、文句ばかり言うなどの場合も、ほかに好きな人ができた可能性があります。

彼女に対し急にそっけない態度をとるのは、男性が心変わりした時に出る態度ともいえるでしょう。男性は、好きな女性に対して自分を良く見せたいため、優しい態度をとるのが一般的です。

しかし、ほかに好きな人ができた場合、付き合っている彼女に対しては急にドライな態度をとるケースもあります。

ただし、急に態度が悪くなる理由としては「単に忙しい」「二人の関係が落ち着いてきた」というケースも考えられます。

ほかに好きな人ができたわけではなく、安心できるあなたに対し、甘える意味で態度が冷たくなるのでしょう。態度が変わってしまった理由を見極めるのは、難しいこともあります。

しかし、もし本当に忙しいという理由であれば、「がんばってるね」「落ち着いたらおいしい物でも食べに行こう」など、癒しの言葉を彼にかけてあげることがおすすめです。

ほかに好きな人ができたと言われたときの注意点

口論するカップル

もしも、愛する彼氏に「ほかに好きな人ができた」と言われたら、かなりショックですよね。しかし、そのようなときでも「してはならないこと」があります。それはどのようなことなのか、詳しく紹介します。

感情に任せて暴言を吐かない

一番してはいけないことが「彼氏に暴言を吐くこと」です。ほかに好きな人ができたと言われたら、あまりにもショックで「裏切者!」とか「これまでの時間を返して!」など、思わず暴言を吐きたくなるでしょう。

しかし、ほかに好きな人ができてしまう気持ちはどうしようもなく、彼氏にとっても苦しく悩み抜いた結論を告げているのです。どうしようもない気持ちを正直にあなたに告げたことで、とても大きな罪悪感を抱えています。

そのような気持ちのときに、あなたが思わず罵倒する、暴言を吐くなどの醜態をさらしてしまうと、彼氏はあなたへの気持ちがますます冷めてしまうでしょう。

多少あなたへの気持ちが残っていた場合でも、暴言を吐かれたことにより、修復不可能となる可能性が大きいです。今後の展開はまだどうなるかは分かりません。

ほかに好きな人ができたと告げられても、あくまでも、冷静さを失わないようにしましょう。

考え直してとすがりつかない

彼氏にほかに好きな人ができたといわれても「私を捨てないで」などと、すがるようなことはしてはいけません。

「お願いだからその人のことはあきらめて」「私だけを見て」などとすがってしまうと、彼氏はあなたのことを「重い女」だと認識し、ますます離れてしまう可能性が高まります。

女性から見ても「俺を捨てないでくれ」という男性は、とても重くて、なんだか頼りないでしょう。それは男性も同じであり、泣いてすがるような女性とは一緒にいたくないと思うのです。

ほかに好きな人ができたと言われても別れたくない場合は「ひとまず距離を置く」「潔く要望を受け入れる」などの対処方法がおすすめです。どちらかの気持ちが離れてもズルズルと付き合った場合、その先にお互いにとって良いことはないかもしれません。

彼氏が好きになった相手のことを持ち出さない

彼氏にほかに好きな人がいると振られた場合でも、相手の女性のことを持ち出して、アレコレいうのはNGです。例えば、彼氏の好きになった人が自分の友人だとします。

そこで「あの子は多くの男性と付き合っている」とか、「あんな子よりも私の方があなたのことを分かってる」など、知っている情報を持ち出して口出しするとどうなるでしょうか。

彼氏にとっては、大切にしたい相手が自分から他の女性にシフトしているため、あなたのことを「大切な女性の悪口をいう人」とみなし、余計に冷めてしまいます。

また、相手の女性を知らない場合も、「誰」「どんな人?」「どこがいいの?」と詮索するのはやめましょう。相手のことを知りたい気持ちは分かりますが、知ったところで自分たちの関係が良くなることはありません。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―