※本ページはプロモーションが含まれています。

職場で好き避けする女性の心理とは? 態度や特徴も交えてご紹介

職場で好き避けする女性の心理とは? 態度や特徴も交えてご紹介

恋活

職場で気になっている女性がいるが、どうも自分に対して態度が冷たい、そのようなときは「好き避け」をされているかもしれません。 あなたのことが好きだからこそ、冷たい態度をとってしまう「好き避け」。ここでは、その内容と女性の心情を紹介します。

sawada
sawada
2020.03.04

女性からの「好き避け」経験がない人からすると、「この人自分のこと嫌いなのかな?」と思いがちですが、そんなことないかもしれません。

実はその“避けられている”と感じる女性の行動は、“好き”の気持ちの裏返しかも? でも好きなのに、なんでそんなことするんでしょうか。

今回はそんな“好き避け”をする理由や女性のタイプ、好き避けではなく本当の“嫌い避け”かをジャッジする、判断方法などについて詳しく解説してきます。

女性が冷たくなる「好き避け」とは?

Woman making stop sign with hand on isolated yellow background

好き避けとは、「相手のことが好きにも関わらず、避けるような行動」をとることをいいます。具体的には次のような行動です。

「いい感じだと思ってた職場の子に避けられ、これってもしかして「好き避け」かな?と思った」(24歳・会社員)

「職場に気になっている女の子がいるが、自分に対してだけいつも挨拶をしてくれない」(25歳・会社員)

「みんなで雑談をしているときの彼女は楽しそうなのに、俺が入るとスーッとどこか行ってしまう (30歳・会社員)」

「他の人に対してはフレンドリーなのに、僕に対しては話しかけてくれません」 (28歳・会社員)

「目が合うとすぐに逃げてしまう職場の女の子、俺ってそんなに怖いのかと、気になる」(30歳・会社員)

「好き避け」は、一見すると嫌われているようにも見えますが、実は相手の事が好きで変に意識をしてしまい、冷たい態度をとってしまう様子です。 好き避けをする女性は、実はかわいらしい女心を抱えているともいえますね。

これってもしかして?!「好き避け」する女性の特徴や態度

オフィスにいる女性

好きだからこそ、相手に対して冷たい態度をとってしまう。そんな女性、あなたの職場にもいませんか?

ここからは、男性が感じている職場女性の素っ気なさが「好き避け」かどうか?を判断しましょう!

会社ですれ違いざまに挨拶してもあなたにだけ冷たい

普段は明るい挨拶を交わしている女性が、自分に挨拶をするときだけ「なんだか冷たい」と感じることはありませんか。

例えば「おはようございます」とか「お疲れ様でした」という挨拶を、普段はニコニコ笑顔でしている女性なのに、なぜか自分に対しては笑顔がなく、態度がそっけない。 そのような場合、好き避けをされている可能性が考えられます。

挨拶は他人との大きなコミュニケーションです。それが、好きな男性に対してはついそっけない挨拶をしてしまう女性も多いのです。

話しかけると慌ててテンパっている

何気なく話しかけただけなのに、相手が緊張して挙動不審になる場合も、好き避けをされている可能性があります。 例えば「今日の会議は3時からだっけ?」といった簡単な質問をした場合、多くの人は「はいそうです」といった答えが返ってくるだけです。

しかし、好き避けをしている女性の場合、意中の男性から話しかけられた驚きと緊張感で、慌ててテンパってしまうのです。簡単な質問にもオドオドしてしまい、うまく答えられない。そのようなケースは好き避けであることも考えられるでしょう。

自分から話しかけてこない

好き避けをしている女子は、意中の男子に対して、決して自分から話しかけようとしません。 職場で他の男性とはフランクに話すのに、自分には話しかけてこない、といったケースでは、あなたが好き避けの対象になっていることも。

好き避けをしている女性が話しかけてこなない理由は、大きく分けると2つあります。1つは、相手の男性に好意があるが、恥ずかしくて自分からは話しかけられない、というケースです。

そしてもう1つは自分の気持ちを悟られるのが嫌なので、あえて冷たい態度などを取って話しかけないというケースです。いずれにせよ、社交的な女性が自分だけ避けているような場合、好き避けの可能性も。

「話しかけないでオーラ」を出している

好き避け女性は、なんとなく「話しかけにくいオーラ」を出すことがあります。 いつも目を合わせずに、下を向き、なんだか話しかけにくい雰囲気のことがあります。

また普段の態度が冷たいため、こちらからは話しかけにくいというパターンもあります。 好き避けの場合、本当はあなたと話したいと思っているのですが、素直になることが苦手で、逆に「話しかけにくいオーラ」を出すのです。

その割に近くにいることが多い

好き避けする女性は、職場ではなんとなく冷たくされていたり、あまり挨拶をしてくれなかったりと、近寄りがたい雰囲気の女性です。 しかし「その割に近くにいる」と感じたら、あなたに好意を寄せているかもしれないです。

好き避け女性は、職場では自分の感情を表現することが苦手ですが、プライベートの時間では「好きな人のそばにいたいという」気持ちが表に現れることがあります。 そのため、打ち合わせ時の席や、職場の飲み会では、あなたの近くにいることが多々見られます。

職場で他の男性と楽しそうに喋っている

好き避け女子の特徴として「あなた以外の男性とは非常に楽しそうに喋る」ということも多いです。 女性は誰しも、好きな男性に振り向いて欲しい、私に注目してほしいという気持ちを持っています。そのため、他の男性と仲良く喋るところをあなたに見せつけ、自分に注意を引こうとしているのです。

そして、他の男性と喋っているところに、あなたが話しかけると、好き避け女子の場合は

「顔がこわばる」 「声が震える」

といった態度が出るかもしれません。 それは「私のことを見てくれた?」というドキドキ感から、緊張した態度が表に現れるためです。

二人きりだと嬉しそうに話す

職場では冷たい態度をとる好き避け女子ですが、あなたと2人きりになったとたん、嬉しそうに話すことも。 好き避け女子の中にはプライドが高い女性も多く、周りの人に自分の気持ちを知られないよう、必死に隠しているケースもあります。

そのため、多くの人がいる職場ではあなたに対して冷たいものの、2人きりになったら周りの目を気にする必要がないため、嬉しくなってたくさん会話が弾みます。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―