※本ページはプロモーションが含まれています。

恋愛と結婚は別?みんなが恋愛結婚しているかの実態や、別物の理由を解説

恋愛と結婚は別?みんなが恋愛結婚しているかの実態や、別物の理由を解説

結婚

「結婚するなら恋愛結婚がいい」そんな憧れを持つ女性も多いでしょう。しかし、実は恋愛と結婚は別物として考えた方が良いかもしれません。今回は恋愛結婚している人の割合や、恋愛と結婚を別と考える理由について紹介します。

moriyama
moriyama
2020.02.27

結婚するなら熱烈な恋愛をして、その相手と結ばれたい。

生活の空間を共にする結婚をするなら、やはり好きな人としたいと考える女性は多いことでしょう。

ただ、家族という共同体として相手と一緒に現実を生きることになる結婚は、恋愛感情だけではうまくいかないことも。

今回は実際のところ既婚者達は恋愛結婚をしているのかどうかや、恋愛と結婚は別物として考えた方が良いのかについて探っていきます。

恋愛結婚とは?

結婚するふたり

『恋愛結婚』とは、一般的に『お見合い結婚』の対義語として使われます。

昔の日本の結婚と言えば、結婚は家と家との結びつきであり、本人達の意向はほとんど尊重されないというのが常識でした。それゆえに、当時はお見合い結婚をするのが当然であり、結婚するまでお互いに恋愛感情というものはあまり存在しませんでした。

結婚は妻が夫の家に入り、生涯夫や夫の家族に献身的に尽くすこと。それがいわゆる昔のお見合い結婚でした。

しかし現在ではそのような風潮もほとんどなくなっています。家柄などは気にせず、本人達が自由に恋愛を楽しみ、その上で結婚する、という流れが一般的です。

このように、恋愛を経て結ばれる結婚を『恋愛結婚』と呼びます。 恋愛結婚とは、お見合い結婚とは反対のものとして定義づけられていますが、周囲には恋愛結婚のように見せながら、心の中では「相手に強い恋愛感情はなく、恋愛と結婚は別物」と思いながら結婚する人もいるよう。厳密にはそのような結婚は本当の「恋愛結婚」とは言えないでしょう。

恋愛と結婚は別?どれくらいの人が恋愛結婚をしている?

実際のところ、世の中ではどれくらいの人が心からの恋愛結婚をしているのでしょうか?

医療法人社団心紲会・東京イセアクリニックが都内在住の20〜30代の男女234人を対象に、『恋愛・結婚に関する男女の本音アンケート』という調査を行ったところ、その実情が見えてきました。

「結婚相手と恋愛相手は別だと思うか」という問いに対して、「同じだと思う」と回答したのは男性が47%、女性が51.3%、全体では49.1%という結果でした。

一方「別だと思う」と回答したのは、男性が53%、女性が48.7%で、全体では50.9%という結果に。なんと約半数もの人が、「恋愛と結婚は別」と考えていることが発覚したのです。

この調査結果から、世の中には形上は『恋愛結婚』をしたように見えても、実際には恋愛感情とは別物として結婚相手を選んでいる人が多いのではないか、ということが伺えます。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―