別れた方がいいダメ彼氏の特徴!好きだけじゃうまくいかないかも

別れた方がいいダメ彼氏の特徴!好きだけじゃうまくいかないかも

3502
update

彼氏のことは好きだけどダメ彼氏だとわかっている場合、別れるには勇気がいりませんか。果たして本当にダメ彼氏なのか、そこはしっかり確認しておきましょう。別れることは意外と簡単です。ただし彼氏を好きというキモチは大切にしたいもの。特徴を把握してから行動に移してみませんか。

3502
update

大好きな彼氏と過ごす日々はかけがえのない貴重なもの。しかし、自分自身はこれからも彼氏と一緒に過ごしていきたいと思っていても、友達や家族から今の彼氏と別れた方が良いのでは?と言われてしまい悩んでいませんか? 彼のことは好きでも友達からはダメな彼氏だと諭され、考えてみるとたしかに気になるところはあるかもしれないと、彼氏と別れるべきか否かと迷ってしまうこともあるでしょう。

彼氏のこういうところはダメな気がするけど他の男性も同じかもしれない、と自分の彼氏だけがこうなのか誰でもあることなのかがわからず、今一歩踏ん切りがつかずに別れることができない人は少なくありません。 そこで今回は、どのような彼氏がダメ男なのか、今の彼氏と別れた方が良いのか、どんな彼氏がダメ男なのか、別れた方がいい彼氏の特徴をご紹介しましょう。

今付き合っている彼氏の普段の行動や言動と比較してみて、別れた方がいいのかどうかの判断材料としてぜひ参考にしてみてください。

彼氏と別れた方がいいと感じる理由とは

壁の前に立つ男女

undefined/shutterstock.com

今の彼氏は今までの彼氏よりも大好きだけれど、ふと別れた方がいいと思う瞬間がわりとあるなと感じている人はいませんか?

デートをしている最中のとある出来事や家でのんびりくつろいでいる時の何気ない一言など、いつもは大好きな彼に対してモヤっとする感情が生まれたり、見ていて嫌だなと感じたりすることが時々あるという人は決して少なくありません。

それらに対して、今まではなるべく気にかけないように対処してきたという人も多いでしょう。しかし、彼氏がダメ男かもしれないという疑惑がある今、そうした別れた方がいいと感じる部分を注意深く考えるのは大切なことです。

なぜ彼氏と別れた方がいいと感じてしまうのか? どのような時に別れた方がいいと自分は思っているのか?

今までは気に留めていなかったとしても、そう思わされてしまうような彼の行動についてまずは見ていきましょう。

価値観が違う

彼氏と同じ映画を観た感想を話したり、テレビで主張されている事柄に関してお互いの意見を言ったりしたときに、意見が衝突し納得いかないまま話が終わったという経験はありませんか?

考え方や価値観は人によって異なりますが、それがあまりにも違っていると一緒に生活していく上で困ることも多いものです。

彼氏との性格の不一致やお互いの価値観の違いを両者が納得いくようなかたちで和解できるカップルであれば問題ありませんが、毎回彼女側が我慢してストレスが溜まっているという場合は、別れた方がいいと思ってもおかしくはありません。

身勝手な行動がある

彼氏のことは好きだけれど、自由奔放で彼女である自分のことを考慮するような気配があまり見られないという彼氏と付き合ってはいませんか?特に彼氏とのデートを重ねるごとにそうした身勝手な彼氏の行動が目についてきた場合は要注意です。 多くの場合、付き合って間もない頃はおとなしくしていても慣れてくるにつれて身勝手な振る舞いがついつい出てしまう人はいます。

自己中心的で周囲を気にかけない人や、女性を下に見て馬鹿にするような人、自分のことしか考えられないような人と一緒に居続けるのは大変でしょう。こうした人が彼氏であれば別れたくなるのは当たり前のことです。

チリも積もればのささいな不満

価値観の違いというほどのことではないけれども、ふとした瞬間に抱く小さな不満を度々感じたことがあるという彼女もいるでしょう。

たとえば、家に帰ってきた時の靴の並べ方や冷蔵庫の扉の閉め忘れ、ごみの分別やお願い事の失念、デートの際の遅刻や店員さんへの態度など、ささいなことだけれども何かと気になることは誰しもあります。 「チリも積もれば山となる」という言葉があるように、こうしたささいな不満が普段の生活の中で少しずつ少しずつ溜まっていくことで、いつしか大きな不満になっていくことは十分にあり得ます。

気づいた際には早めの対応が一番であり、不満があれば我慢することなく率直に伝えましょう。その際の態度によって本当のダメ男かどうかは変わります。

隠し事や嘘が多い

大好きな彼氏の好きなところは優しいところ、というカップルは多くいます。もちろん、彼氏が優しいに越したことはありませんがその優しさに隠れた嘘に気づけないと後々大変なことになる場合もあります。 そのヒントは、隠し事や嘘をよくするかどうかです。彼氏と過ごすうちに何気なく聞いた質問をごまかすことや話に聞いていたことと異なることが度々あったということはありませんか?

優しいけれども彼女に自分にもやたらと隠し事をする彼氏だと、自分は彼氏のことを信頼しているのに彼氏はそうでもないのか、なぜ隠し事や嘘をつくのかと疑心暗鬼になってしまいますよね。

その嘘の中にはもしかすると浮気も含まれる可能性が大いにあるわけです。隠し事や嘘が多い彼氏とはなかなか続かないという人は多いでしょう。

今すぐ別れた方がいいダメ彼氏の3つの特徴

男性

pixabay.com

彼氏と別れた方がいいと感じてしまう理由がわかったところで、次は今すぐに別れた方がいいダメ彼氏の特徴を3つご紹介していきましょう。

これからご紹介する特徴に当てはまるような彼氏の場合、今後一緒に過ごしていく上で彼女であるあなたを幸せにできる要素がないと言っても過言ではありません。

もちろん、そのようなダメ彼氏であっても注意してダメ要素を改善してくれる場合はあります。

しかし、多くの場合は1度では懲りません。前も言ったよね?というような注意を何度もするうちに彼氏への信頼度がどんどん落ちていってしまうでしょう。

お金のトラブルが多い

彼氏に関わらず友達や知人でも注意が必要なのはやはりお金のトラブルです。「お金の切れ目は縁の切れ目」という言葉にもあるように、お金関係でトラブルを起こすような人との付き合いを続けるのはよくありません。

お金のトラブルの多くは、借りたお金を返さないや無責任にお金を人に借りまくるなどといったお金にルーズな性格によって引き起こされます。こうしたお金のトラブルが多い男性と付き合う女性は必ず不幸になります。

特に、付き合っているから大丈夫でしょ?という理由で彼女にお金を借りようとする彼氏は危険なため早急に別れることをおすすめします。

浮気性

彼氏と付き合っている中で一番悩みの種となるのが浮気です。自分と付き合っているのに浮気をすること自体非常に許せない行為ですが、浮気かもしれない行為に悩まされ振り回されるのもストレスが溜まり彼氏を信じられない疑心暗鬼に陥って精神的に辛くなっていきます。 加えて、浮気をする男性は何度も繰り返す傾向があるため、今回だけだから本当にごめんと謝られても結局は繰り返して何度も謝るという不毛なやり取りを繰り返すことになります。

そもそも、男性と女性との浮気の考え方が違い、男性は本命とは別と考えて浮気に対しての認識が軽いことに対して女性は浮気=彼女への裏切りと重い認識で捉えているため、浮気性な彼氏は耐えられないのです。

パワハラやモラハラ

パワハラといったような暴力を振るう男性は、たとえ大好きな彼氏であろうと理由関係なく、すぐにでも別れることをおすすめします。

普段は優しいから、お酒を飲んでいる時以外は普通の人だからと理由をつけたところで、暴力は暴力です。これ以上事態が悪化する前に即別れましょう。

また、暴力は何も身体的なものだけではありません。殴る蹴るなどの身体的な暴力のほかに、言葉の暴力などもあります。

たとえ身体的な攻撃を受けていなかったとしても、モラハラと言われるハラスメントをするような男性とは、結婚して一緒になっても必ず幸せにはなれないでしょう。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー