彼氏と距離を置くことの意味とは?伝え方や冷却期間の復縁方法まで解説

彼氏と距離を置くことの意味とは?伝え方や冷却期間の復縁方法まで解説

2727
update

彼氏と距離を置きたいと考えても、このまま終わってしまうのではないかと不安になりますよね。距離を置くことは別れることではありません。しかし伝え方によっては別れを意味してしまいます。うまい伝え方やどの程度距離を空けたらいいのか詳しくご紹介します。

2727
update

彼氏と付き合っていく中で、少しこの関係を見直したい、と思うこともあるかもしれません。そんな時「距離を置く」というのも一つの選択方法です。しかし、その選択はかなり勇気がいることでもあります。

これからの二人の将来のためにいい結果をもたらすのかどうなのか、そして距離を置くことによってどんな効果があるのか、不安に思うものです。そこで、まさに自分がその状況にあるという悩みを持っている方へ彼氏との関係において距離を置く意味を確認していきます。

彼氏と距離を置く意味と理由

離れて歩くカップル

pixabay.com

そもそも彼氏と距離を置きたい、と思う理由はなんでしょうか?それはまず、彼氏との関係があまりうまくいっていないから思っているからでしょう。

なんとなく付き合ってきているけれど自分の気持ちが分からなくなってきた、彼は自分のことを思っていてくれているのか不安になってきた、好きなんだけどここで一度リセットしたい、または、すでに気持ちが離れてしまっているので別れる口実にしたい、など理由は様々あると思います。

しかし、簡単に距離を置くと言っても、それをどうやって切り出すか、また距離を置くことで二人の今後の関係にどんな効果があるのか気になるところです。

大切に思っている彼氏のことだからこそ、距離を置いた後の環境の変化やそれにともなう結果が気になってしまうものです。

距離を置くとは「別れる」と「付き合う」の中間

待ちぼうけの男性

pixabay.com

今まで頻繁に会ったり、時間を共有してきた彼氏との距離を置くということは、関係的に、「別れる」と「付き合う」の中間であると言えます。

なんだか中途半端と思ってしまうかもしれませんが、恋愛関係においてはこの中間のシチュエーションが大切であったりします。もちろんラブラブでうまくいっているカップルにとっては、全く考えもよらないことになりますが、関係がうまくいっていない、と感じるカップルにとって、一つの選択として選ぶこともあるでしょう。

では距離を置く理由についてみてみましょう。

彼氏と距離を置く理由①:自分自身の気持ちを再確認するため

距離を置くことで自分の気持ちに素直に、正直に向き合うことが可能です。結婚に限らず、今後の二人の将来について気持ちを再確認することで、自分の気持ちを確かめられるのです。また、相手の自分に対する思いも知ることになります。

これはポジティブな意味でもあり、これからもきちんと付き合っていきたいということを前提においた誠実な考えのもとに存在するものでもあります。

距離を置く理由②:今現在の状況を一度整理したいから

とりあえず状況を整理したい、ということもあるでしょう。

例えばなんとなく交際がスタートしてしまったけれど実は本当に好きなのかどうか分からない、というようなことや、仕事などの環境の変化があり、とりあえず一度整理をしたい、ということなどです。

関係を一度リセットして考えたいと思う瞬間は付き合いが長くなるとなんとなく心をよぎってしまうものでもあります。

距離を置く理由③:疲れてもう会いたくないと思うから

疲れて会いたくなくなる場面は、彼氏のことが嫌いになったという理由だけではありません

女性にとって会いたくないと思う時とは、仕事で疲れてなんとなく会いたくない、些細なことで喧嘩してしまった時、体調が悪い時など一時的におちいる感情で、好きだけど会いたくないというちょっと裏腹な気持ちです。

距離を置く理由④:自然消滅で終わりにしたいから

こちらは別れるを前提に距離を置きたいという時の理由になります。分かれたいけれどすぐに決断ができないので、とりあえず距離を置いて自然消滅という形で関係を終わらせたいというものです。

自分の心はすでに彼にはない、という場合、自分から別れの選択への始まりの行動としての「距離を置く」、です。また、別れを切り出してしまうと、彼氏が激怒してしまう、という場合にも効果的な方法になります。

いずれにしても相手の気持ちと自分の気持ちの重さが完全に傾いていると言えます。

彼氏と距離を置くときの伝え方

自転車と女性のシルエット

pixabay.com

距離を置きたい、という選択をした時、相手にどんなタイミングでどんなふうに伝えるかも大切なことです。伝え方を誤ってしまうと誤解を招いてしまうということもあります。どんなふうに彼に伝えたらいいのかをご紹介いたします。

理由を明確に話す

まず大切なことは、距離を置きたいその理由を明確に話すことです。相手にとっては思いもしなかったことになるかもしれませんし、予想できていたということもあるかもしれません。

しかし現時点でのそう思った理由とそれに至った原因、理由を伝えましょう。それは、例えば関係を戻したいと思ったときに、なぜ戻したいとなったのかという説明もつきづらくなるためです。

怒らずに伝える

伝えるときはあくまで冷静に、というのもポイントです。突然距離を置きたいと言われた彼氏が、なぜ、何があった、とあれこれ言われると感情的になってしまうかもしれません。しかしここで、感情を爆発させてしまっては逆効果です。怒らずに冷静さを保って丁寧に伝えることが重要です。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー