※本ページはプロモーションが含まれています。

彼女・彼氏に別れ話をされた時の対処法!好きな人を何とか引き止める方法

彼女・彼氏に別れ話をされた時の対処法!好きな人を何とか引き止める方法

カップル

恋愛に別れ話はつきものですが、自分のこととなると動揺してしまいますよね。「別れ話をされてしまったけれど、別れたくない」というあなたのためにヒントを掲載しています。

moriyama
moriyama
2020.03.04

大好きな彼女・彼氏と交際中は、盲目になり相手が別れたいと思っているサインを見逃し、別れ話を切り出されてしまうこともめずらしくはありません。

ただ、彼女・彼氏を好きであればあるほど、別れたくないという気持ちは狂おしいほど募るでしょう。ただ、闇雲にすがりついて別れたくない気持ちを伝えても、ますます相手の気持ちが離れてしまうかも。

今回は、付き合っている彼女や彼氏から別れ話をされそうな時の対処法や、別れを告げられた際になんとか引き止めるための方法を紹介します。

彼女・彼氏から別れたいと言われたケース

手が離れそうなカップル

まずは、付き合っているカップルがどんなきっかけから別れ話に発展したのかを、体験談をまじえてご紹介します。

彼女から「別れたい」と言われたエピソード

(1)遠距離恋愛はNO! 「社会人3年目のときに転勤になって、飛行機に乗らないといけないくらいの遠距離恋愛になったことがあります。別れるつもりはなかったけど、会えるのが年に2~3回程度になってしまい、彼女から「寂しいから別れたい」と言われました。近くにいることって大切だなと痛感しました」(Sさん/自動車販売会社勤務/32歳)

(2)酒グセが悪すぎて 「飲み会などで飲みすぎることが多く、彼女にもいつも怒られていました。ある日、酔ってマンションの廊下で眠りこけたときに、誕生日に彼女からもらった傘をバキバキに折ってしまい、それを見た彼女に別れたいと言われました。酔っていたので、なんでそんなことをしたのかはまったく記憶にないです」(Aさん/建築士/30歳)

(3)結婚と恋愛は別!? 「彼女に突然「結婚するから別れてほしい」と言われてビックリ。どうやら僕の勤め先が規模の小さいベンチャー企業なのが不満だったみたいで、こっそり婚活していたらしく…。別れ際に給料が安いとか将来が不安だとかいろいろ言われてヘコみましたよ。年上で県庁に勤めている公務員と結婚したと、風の噂で聞きました」(Mさん/プログラマー/26歳)

(4)浮気がバレた 「彼女がいることを隠して職場の合コンに参加したらノリの合う女のコがいて、その場のノリでホテルへ。あとで聞いたらお互い彼女彼氏持ちだったので、内緒にしとこうって言っていたけど結局こっちは彼女にバレて、号泣しながら「別れる!!」って言われました」(Nさん/商社勤務/27歳)

彼氏から「別れたい」と言われたエピソード

別れ話するカップル

(1)環境の変化による心変わり 「彼は大学時代の同級生で、卒業後はそれぞれ別の会社に就職。入社して半年くらいたったころ「同期の女の子を好きになっちゃったから別れてほしい」と彼氏から言われました。それまで普通に仲良くしていたし、ケンカしたとかでもないので、やっぱり毎日のように顔を合わせる存在には勝てないってことなのかな…」(Tさん/広報/28歳)

(2)彼の趣味を受け入れられなかった 「彼がサイクリングにハマって暇さえあれば遠出するように。私は全然興味がなくて、『私と会うより自転車に乗るのが楽しいの?』『高い自転車を買うくらいなら私にプレゼントを買ってよ!』って文句を言っていたら『俺の給料なんだから好きなものを買わせろ!趣味に口出すな!』とケンカになり、別れ話になった」(Sさん/レストラン勤務/23歳)

(3)恋愛よりもほかのことを優先 「司法浪人してた彼から「勉強に集中するから別れてほしい、合格したら連絡する」と言われて泣く泣くお別れしました。でも司法試験が終わっても合格発表があっても全然連絡はなく、結局そのまま自然消滅。今となっては彼が無事合格できたかどうかもわかりません」(Uさん/ツアーコンダクター/31歳)

(4)金銭感覚の違い 「前に付き合ってた人はめちゃくちゃ倹約家で堅実な性格だったけど、私はお給料が入るとパッと使っちゃうタイプ。夏のボーナスでずっとほしかったバッグやコスメを買って1日で全部使ったら「信じられない…」とドン引き。それが決め手になっちゃったみたいで、後日『金遣いの荒さについていけないから別れよう』と言われました」(Hさん/保険会社勤務/27歳)

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―