※本ページはプロモーションが含まれています。

「結婚してるけど好きな人ができてしまった」こんな経験に悩み苦しんでいる人へ

「結婚してるけど好きな人ができてしまった」こんな経験に悩み苦しんでいる人へ

オトナの恋愛

結婚後にパートナー以外の人を好きになって関係を進展させたら、最悪の場合は家庭が壊れてしまいます。踏みとどまるためにも自分の中の感情と冷静に向き合い、今ある幸せを大切に!

sawada
sawada
2020.03.05

誰かを好きになることは素敵なことです。

しかし、自分がすでに結婚している立場だったら、好きという気持ちにどう対処していいかわからず、悩みや苦しみを抱えてしまいますよね。

この記事では、結婚後に好きな人ができてしまった人の悩みを解説しつつ、あわせて踏みとどまる方法も紹介していきます。

結婚後に好きな人ができてしまった経験はありますか

夕日と女性

まずは既婚女性に、「結婚後に好きな人ができてしまった経験がある方」を対象にした、をアンケート形式の経験談を聞いてみましょう。

結婚後に好きな人ができたことが「ある」人の経験談

「結婚して4年目のとき、アルバイト先の年上のマネージャーを好きになってしまいました。告白とかはしなかったんですけど、旦那に悪いなと思いつつも、毎日仕事に行くのが楽しくてしょうがなかったです」(35歳・アルバイト)

「あります。結婚してることを隠してデートに誘い、ホテルにも行きました。その後も何回か会ったけど、結婚してることがばれてしまい…。彼はショックだったみたいで、そこから音信不通になってそれきりです」(28歳・事務)

「知り合いの旦那さんに好きだと言われ、自分も好きになってしまった。W不倫状態だったんですけど、相手の奥さんが妊娠したのをきっかけにお別れしました」(32歳・会社員)

結婚後に好きな人ができた経験がある人は、少なからずいます。ただ、そこから告白や交際といった確実に浮気となる行動に移すかは、また別の問題。 相手との関係をどうするかは、自分の選択次第ということですね。

結婚してるのに好きな人ができて片思いのパターン

Young woman resting on a bed and heart shaped pillow. Concept image about unrequited love.

自分が結婚していても、恋心や好きという気持ちを抑えるのはなかなか難しいもの。 まずは「旦那以外の人を好きになってしまった」という事実に、自分自身で戸惑いを覚えるでしょう。

しかし恋をすることで、胸がときめいたり、生活にハリが出たりと気持ちが充実することも否めません。結婚しているのにほかの人を好きになり、片思いをしている人のパターンをみていきましょう。

夫も子供もいるので諦めようとしている人

自分の気持ちを自覚した時点で理性を総動員させ、諦めようとしているのなら、誰も傷つけずに恋を終わらせることができます。 「人を好きになる」と言うのは理屈ではありませんから、仕方のない部分もありますが、大人は、ものごとを道理に沿って考えるための理性を持っています。

「自分は結婚して夫も子供もいる身。妻として母として、これ以上は好きになってはいけない」

と自分自身に言い聞かせ続ければ、不倫に溺れることは避けられます。

結婚しているけど相手を振り向かせたい人

頭ではいけないことだとわかっていても、好きという気持ちの高ぶりが抑えられず、相手にアピールしてしまうこともあります。彼がほかの女の子を褒めているのをみて「私のことはどう思う?」と張り合ってみたくなることも。

相手が振り向かなければ、今の関係から発展することはないでしょう。この時点なら「気の迷いだった」と引き返すこともできます。

でも彼がその気になってしまったら、その限りでは済まなくなります。

結婚後に好きな人と両想いになり辛いパターン

夕日の男女

思いを打ち明け、パートナー以外の人と両思いになったとしても、独身時代のように「両思いでうれしい」という単純な気持ちにはなりません。 ふたりの今後は、楽しいことばかりではないからです。 両思いの場合、どこまで関係が進んでいるかによっても状況は変わってきます。

それぞれの立場で、感じる辛さをみていきましょう。

結婚しているので一歩踏み出せずに悶々としている人

お互いに気持ちを確かめあったものの、体の関係はなく、不倫の一歩手前でとどまっているという状況ですね。好きな人とは、肌を重ねてセックスしたいと思うのは男性も女性も同じこと。

「してはいけない」という思いと「身を任せたい」という衝動に板挟みになれば、出口のない迷宮に迷い込んだように思い悩みます。

しかし、パートナー以外と体の関係を持てば、それは「不貞行為」、つまり「不倫」です。

この記事では不倫のデメリットも紹介していますので、ふたりの関係をどうするのか、その部分も参考にしてみてください。

結婚しているのに一歩踏み出して不倫しちゃっている人

次は既婚者でありながら相手と両思いになり、体の関係を持って不倫の道に足を踏み入れた場合です。 好きな人と一緒にいるときは、結婚していることも忘れ、相手のことで頭がいっぱいになり、天国にも昇るような幸せを感じるでしょう。 しかし、相手と別れてひとりになったときに

「このまま関係を続けていいの?」 「自分たちはどうなるの?」

と自問自答してしまい、暗い気持ちになります。その問いに誰かが答えをくれることはありません。 同時に「もしも旦那にバレたらどうしよう」という不安も押し寄せてきます。 常に幸せと不安の間で揺れ動けば、心の安定を手に入れることはできません。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―