彼氏以外に好きな人ができた心理とは?原因と対処法or別れ方

彼氏以外に好きな人ができた心理とは?原因と対処法or別れ方

3402
update

彼氏以外の人を好きになってしまうと、どうすべきか迷ってしまうものです。新たな恋を選ぶべきか悩んだら、彼氏への想いや好きな人の気持ちが本気なのか確かめましょう。原因と対策、別れ方を紹介します。

3402
update

付き合っている彼氏がいても、好きな人ができてしまう場合もあるものです。 どっちの彼を選ぶべきか悩んでいるなら、トラブルになりにくい対処方法をチェックしましょう。 彼以外を好きになった人が取るべき行動と、注意点を紹介していきます。

彼氏以外に好きな人ができる理由・心理とは

カップル

pixabay.com

彼氏以外に好きな人ができる理由は、何パターンかあります。

たとえば彼氏と上手くいっていない、慣れからマンネリ化してしまった場合です。 または彼と付き合っているときに、たまたま好みの男性からアプローチされて、心が揺れ動いてしまうことも。 彼氏にはない魅力がある男性と出会ってしまえば、迷ってしまう気持ちが生じてしまうものです。

まずは、自分がなぜ彼以外の人を好きになってしまったのか、原因を考えてみましょう。

彼氏にマンネリ

彼以外の人を好きになってしまうきっかけで多いのが、マンネリでしょう。 長く付き合っていれば、誰でも飽きが生じてしまい、マンネリするものです。

マンネリとは、彼と付き合った当初のようなトキメキがなくなっている状態です。 付き合い始めの頃は、彼の言動でドキドキして、自分が恋している実感があります。 ところが彼と長く過ごしていると、彼もあなたと一緒にいるのが当たり前になるため、ドキドキする行動や言葉がなくなり、トキメキを感じなくなってしまうのです。

そんなマンネリ状態のときに、トキメキを与えてくれる男性が現れれば、女性が心を奪われてしまうのも当然です。 しかし彼氏とマンネリになったといっても、彼のことを嫌いになったわけではない場合も少なくありません。 ただ付き合った当時の恋の刺激が足りないと感じている可能性もあります。

アプローチを受けて好きになってしまった

女性は、自分に好意を持ってくれる人に弱いものです。 男性に大切にされたい、守って欲しいという願望は誰でも持っているもの。 自分のことを好きになってくれた男性に対して、自分を満たしてくれる感じがして、気になってしまいます。

アプローチしてくる彼のことをとくに好きでなくても、積極的なアピールに押されてしまう場合もあるでしょう。 押しが強い男性は、それだけ男性らしいところがあります。 女性は本能的に、男性らしい人に惹かれる性質があるため、真剣なアピールで心が揺れ動いてしまうことも少なくありません。

また彼のアピールが強すぎて断れず、あいまいな付き合いを繰り返しているうちに、彼のことが好きになってしまう場合もあります。 男女間の関係は、アピールしたものが勝ち、奪ったものが勝ちという世界です。 彼氏がいようが関係なくアピールする男性だと、押しに負けてしまい、ついつい関係を続けてしまう場合もあります。

彼氏にはない魅力があった

今の彼氏と付き合っているときに、理想の男性が現れることも。 誰でも、ここは譲れないという男性の理想像があるものですが、付き合っている彼で100%満たすのは難しく、理想と現実のギャップに悩むことは少なくありません。

ところが、理想の男性が目の前に現れたらどうでしょうか? 理想の男性とは、顔やスタイルが好み、または性格がいいなどです。 まるで白馬の王子様が目の前に現れたような気分になるはず。 理想の男性が現れる可能性は低いかもしれませんが、それでも可能性はゼロではなく、ある日突然出会ってしまう可能性もあります。

好みの男性が現れても、アイドルを見つめるような感覚で、遠くから眺めるだけなら問題ありません。 でも近くに現れた男性に対する感情は、アイドルのような感覚で終わらせることはできず、本気で好きになってしまう可能性もあります。

理想の彼だからといって付き合って幸せになるとは限りませんが、一度ついた恋の炎はなかなか消せませんよね。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー