男女の別れる理由ランキング5選!本音と別れを決めたときの対処法も紹介
4069 Point
更新

男女の別れる理由ランキング5選!本音と別れを決めたときの対処法も紹介

愛する人といつまでも一緒にいたい、と考えるのは当然のこと。しかし、その想いとは裏腹に男女が別れるケースは多々あります。別れる理由は人によって異なると思いますが、いずれにせよ別れると決めたなら適切な行動をしなくてはなりません。

別れる理由は男女でそれぞれ異なります。 また、別れたいと考えている彼氏は何かしらのサインを発していることも。 ここではなるべく円満に別れるための伝え方や、彼氏と別れる理由の言い方についてもご紹介するので、ぜひ今後の参考にしてください。

男性が彼女と別れる理由ランキング5選

男性の背

pixabay.com

男性が彼女と別れる理由としては、浮気をされたことが挙げられます。 浮気が許せないのは男性でも女性でも同じこと。 そのまま別れにつながるケースは多々あります。

また、当初は我慢できていた彼女の欠点が我慢できなくなった、冷静な話し合いができなくなったことが理由で別れることも。 さらに、束縛や価値観の違い、マンネリ化なども男性が彼女と別れる理由としてよく挙げられます。

ここではまず、男性がどのような理由で彼女との別れを考えるのかをお伝えします。

浮気された

浮気が許せないのは女性でも男性でも同じです。 女性はパートナーの心の浮気を許せないことが多いのに対し、男性の場合は体の浮気を許せない傾向にあります。

そのため、彼女が自分以外の男性と肉体関係を持ってしまうと、それが別れる理由になることが。 初めての浮気だと彼氏が我慢して許すこともありますが、そのあとケンカするたびにその話しを蒸し返されてしまう可能性もあります。

浮気は男女が別れる理由としてもっともポピュラーなのです。

欠点を我慢できなくなった

欠点を我慢できなくなると、相手の悪いところばかりが目につくようになります。 付き合い始めたばかりのころや、それまでまったく気にならなかったことまで神経質になってしまうことも。

また、男性によっては彼女の欠点がかなりのストレスになっていた可能性もあります。 ストレスが募りに募って爆発してしまうといったケースも少なくありません。

欠点を我慢できなくなると些細な原因でケンカになることも増えてしまいます。

冷静な話し合いができない

彼女がすぐ感情的になるから冷静に話し合うことができない、という声は多くの男性から耳にします。 彼氏としては冷静に説明したくても、感情的になった彼女から一方的にののしられてしまうと嫌気がさしてしまう可能性が。

聞いてほしいことにも耳を貸してくれないとなると、彼氏は疲れてしまいます。 その結果、もう話したくない、ほかの人に話したほうがマシ、と考えるようになる可能性も。 こうした理由で別れに直結することは珍しくありません。

束縛・価値観の違い

多少の束縛は嬉しいと考える方もいますが、何事にも限度はあります。 友人と遊ぶのを制限されたり、LINEやメールをチェックされたりすると100年の恋も冷めてしまうでしょう。 人は基本的に束縛されそうになると逃げたくなるものです。

また、価値観が違い過ぎると会話が成り立たなくなったり、一緒に過ごしていて違和感を覚えたりすることも。 価値観は長年にわたり形成されるものなので変えることは難しいのです。

マンネリ化

長いあいだ交際していると、次第にマンネリ化が進み一緒に過ごしていても楽しくなくなることも。 付き合い始めたばかりのころのようなトキメキはなくなり、何となく惰性で一緒にいるようなケースも少なくありません。

デートがパターン化する、セックスが単調になる、義務的になるといったことも。 マンネリになると男性は新たな刺激を求め、その結果浮気をしてしまうことも考えられます。 その結果がどうなるのかは、想像の通りです。

女性が彼氏と別れる理由ランキング5選

雪の中の女性

pixabay.com

先ほどは彼氏が彼女と別れる理由をお伝えしましたが、では女性の場合はうなのでしょうか。 女性にも彼氏と別れる代表的な理由がいくつかあります。

代表的なものを挙げると、束縛が激しい、結婚できなさそうなどが挙げられます。 また、浮気をされた、価値観が違い過ぎる、相手のプライドが高すぎるといった理由も。 自分にあてはまるものがないか、チェックしながら読み進めてください。

束縛が激しい

束縛されて嫌な気持ちになるのは男性も女性も同じです。 束縛が激しいと、自由に行動もできず常に監視されているような気持ちに。 最初のうちは自分のことを愛してくれているがゆえ、と思えても、次第に自分のことを信用してくれていないのでは、と考えるようになってしまいます。

女友達と遊ぶことさえ許してもらえず、どんどん友達が少なくなる可能性も。 束縛されることに嫌気がさし、恐怖すら感じるようになると別れに直結することがあります。

結婚できなさそう

女性は男性よりも結婚願望の強い人が多い傾向にあります。 付き合い始めてそれほど経たないうちから、将来一緒になることを考える女性も少なくありません。

しかし、彼氏が定職に就いていない、金遣いが荒いといったケースだととても将来結婚できるとは思えないでしょう。 彼氏が改善する気持ちを少しでも見せてくれたらまだ安心できますが、それもないようだと結婚など到底考えられません。 結婚願望が強い女性であればあるほど、結婚できなさそうな彼氏に見切りをつけてしまいます。

浮気された

浮気はパートナーに対する最大の裏切りです。 これは男性でも女性でも同じこと。 浮気されると自分を否定されたように感じてしまい、みじめな気持ちになってしまいます。

また、彼氏の浮気を一度でも許してしまうとその後何度も繰り返されてしまうことも。 そのようなことが続くと女性の精神状態も穏やかではなくなり、心を病んでしまうことも考えられます。

今後も同じことをいつまでも繰り返されてしまうのでは、と不安になり別れることも。

価値観の違い

価値観が違うと、そもそも会話が成り立たないことがあります。 自分が好きなものを否定されたり、バカにされたりといったことも考えられます。

結婚や仕事、趣味などに対する価値観が違うと話しをしていても平行線をたどってしまい、心が疲れてしまうことも。 価値観は育った環境や経験などで形成されるため、相手に変化を求めても難しいのが現実です。

最初は相手に合わそうと思っていても、次第に我慢できなくなることが少なくありません。

プライドが高すぎる

男性は女性よりもプライドの高い人が多い傾向にあります。 もちろん、一概にそうとは言い切れませんが、日本には古くから男尊女卑の文化があったため、女性の前でだけ異常にプライドが高くなる人もいます。

彼氏のプライドが高すぎると意見をしたくてもしにくく、言ったところで強く反論されることも。 また、明らかに彼氏が悪いのにプライドが邪魔をして謝らないようなこともあります。 このような状態だとさすがに一緒にはいられません。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー