※本ページはプロモーションが含まれています。

女性が好きな男性にとる態度に注目!職場でのサインが本気か見極めよう

女性が好きな男性にとる態度に注目!職場でのサインが本気か見極めよう

恋活

この記事では、女性が職場の好きな男性に送る態度やサインと、全く興味がない男性に対するサインを紹介します。職場で気になっている女性がいる男性は、相手から嫌われないように、また、相手からの好意を見逃さないようにしましょう!

nakagawa
nakagawa
2020.02.29

好きな男性のそばにいようとする女性

職場の女性の態度に「もしかして俺のことが好きなのかな?」と感じたことはありませんか?もし、自分に好意を持っていそうな態度の女性がいたら、本当に自分のことが好きなのか、それともただの勘違いなのか気になりますよね。そこで今回は、女性が好きな男性にとる態度について紹介します。女性からの好意を見逃さないように、しっかりチェックしておきましょう。

職場で女性が好きな男性にとる行動・態度10

女性が好きな男性にとる行動や態度には、いくつかの特徴があります。ここで紹介する特徴にあてはまる女性がいたら、もしかしたらあなたのことが好きなのかもしれません。

1.忙しくても好きな男性には常に笑顔

好きな男性には女性はいくも笑顔を浮かべる

女性は、好きな男性の前では常にかわいく思われようと努力しています。笑顔は、その中でも代表的なものでしょう。心に余裕がないときに話しかけられると、つい不愛想に返事をしてしまうこともあるでしょう。しかし、好きな相手に話しかけられたときは、嫌われないように笑顔で接するようにがんばっているのです。また、好きな相手を前にすると自然と笑顔になってしまうという人もいます。

そしていつも笑顔でハイテンションだったり、リアクションがオーバーだったりする女性も、あなたに好意を持っている可能性があります。

2.何かにつけて好きな人と話す機会を作ろうとする

何かにつけて男性の近くにいる女性

職場に好きな人がいる女性がとる行動として多いのは、仕事の相談を持ち掛けることです。好きな人と話す機会が欲しくても、職場で仕事以外の話をするにはハードルが高くなりますよね。そこで、仕事の相談をして会話のきっかけを作ろうとしている場合があるのです。あなたに直接関係のない仕事のことや、ほかの同僚にも相談できるような内容でも話しかけてくる時は、あなたのことが好きなのかもしれません。

興味のない人との会話は覚えていないけど、好きな人との会話はよく覚えているという人は、男女問わず少なくないでしょう。また、女性は興味のない人に個人的に連絡することはあまりありません。その傾向をふまえると、何気なく話した内容をよく覚えている女性や、大した理由もないのに頻繁に連絡してくる女性も、あなたに好意がある可能性が高いです。退社後や休日に、業務連絡以外の電話やLINEをしてくる女性も、あなたのことが好きな可能性があります。

3.職場や会社のイベントでは好きな男性のそばにいることが多い

いつもそばにいる女性

仕事上の関わりが薄かったり、職場では緊張して話しかけられなかったりすると、女性はお酒の席で好意をアピールしてくることがあるのです。 歓送迎会や忘年会など、社内のイベントのときに気づいたらいつも自分のそばにいる女性はいませんか?そんな態度の女性がいたら、あなたに好意を持っている可能性があります。

また、女性は好意を持っていない相手に身体を近づけるようなことはあまりしません。しかし、好きな男性が相手だと、自然と物理的に距離を縮めてくることがあります。 仕事中でも飲み会でも、あなたの席に何度も近づいてきたり、話しをするときの距離が近かったりするのも、好意のサインです。ドキッとするくらい身体を寄せてくる女性がいたら、その人はあなたのことが好きなのかもしれません。

4.好きな男性の仕事を手伝おうとする

好きな男性の仕事を手伝う女性

女性は、好きな人の役に立ちたいと思っています。好きな人が仕事で困っていたら、手伝ってあげたくなるのです。あなたが困っているときにいつも手伝ってくれる女性がいたら、その女性はあなたに好意がある可能性があります。

女性の上司が、自分にだけ手厚くフォローしてくれる場合も同様です。好きな人には仕事で成功してほしい、高く評価されてほしいという気持ちから、思わず手を差し伸べてしまうことがあります。

5.好きな男性が他の女性社員と話していると不機嫌になる

やきもちをやく女性

男女関係なく、好きな人が他の異性と楽しそうに話をしていると、気になってしまうのは当然のことです。職場では仕事の関係で女性と話をする機会もあるでしょう。そんなとき、なぜか不機嫌そうにしている女性がいたら、それは嫉妬や焦りから不機嫌になっているのかもしれません。

付き合っていれば、自分が彼女であるという自信から嫉妬しない女性もいますが、付き合う前の状態では「好きな人が取られるかもしれない」「あの子のことが好きなのかな?」という不安や焦りが顔に出やすいのです。あなたに好意があるかどうかを確かめたいときは、あえてその女性の前で他の女性と話をしてみましょう。

6.好きな男性には特別なプチギフトやお土産をプレゼントすることが多い

好きな男性にプレゼントを用意している女性

職場では、あからさまなプレゼントをすると、恋愛感情を周りに気づかれてしまうことがあります。そこで、好きな男性にだけ大げさにならない程度のプチギフトを渡すのです。 旅行に行ったとき、他の人に配っているものより少し高価なお土産をくれたり、職場全体へのお土産はないのに自分にだけお土産をくれたりする場合も、「あなただけ特別です」というアピールであなたのことが好きな可能性があります。

中には好きな人の好みのものを見つけたら、特別なことがなくてもプレゼントしたいと思ってしまう人もいます。誕生日や送別会でもないのに何気ないプレゼントをくれる女性は、あなたに好意があるのかもしれません。

7.好きな男性を仕事終わりに2人きりで誘ってくる

仕事のあとに男性を誘う女性

女性が男性を2人きりの食事に誘うのは、かなり仲の良い友人というわけでもなければ、好意がある可能性が高いです。職場の男性を2人きりの食事に誘うのは、女性としては勇気のいる行動です。それだけあなたのことが好きだと考えてもよいでしょう。

仕事終わりの貴重な時間を、何の目的もなく嫌いな男性と過ごしたいと思う女性はまずいません。「仕事以外の場所で会いたい」「もっと自分のことを知ってほしい」という気持ちから、仕事終わりに誘ってくるのです。

8.好きな人には料理上手をアピールする

料理上手をアピールする女性

「男性は料理上手な女性が好きだ」と思っている女性は多いです。そのため、女性は好きな人には料理上手だと思われたいという心理があります。料理に自信のある女性の場合、それを好きな人に知ってほしいと思っています。たとえば、手作りのお弁当を持ってきている女性がおかずをお裾分けしてきたら、あなたに好意がある可能性があります。

友達同士でも手料理をふるまうのは勇気のいることなのに、付き合ってもいない男性に手作りのおかずを食べてもらうのは相当ハードルが高い行動です。それだけ、自分が料理上手であることをあなたにアピールしたい証拠です。

逆に料理が苦手なことを隠そうとするのも、好意の表れであることがあります。あなたのことが好きだから、料理ができないと思われたくないのです。たとえば、コンビニ弁当を食べているところを慌てて隠すような仕草があれば、あなたのことが好きな可能性があります。おかずのお裾分けも、コンビニ弁当を隠すのも、どちらも「好きな人には料理上手だと思われたい」「好きな人には料理下手と思われたくない」気持ちからとる行動なのです。

9.さりげなく好きな男性にボディタッチをする

好きな男性にはさりげなくボディタッチ

女性は、嫌いな男性に自分から触れることはまずありません。女性からボディタッチをされることがあったら、少なくともその女性から嫌われていることはないと考えて大丈夫でしょう。

会話中のさりげないタイミングで腕や肩などにたくさん触るほか、奥手で男性慣れしていないタイプの女性だと、軽く触れるだけでなく、照れ隠しでバシバシと強めに叩いてくることもあります。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―