【血液型占い】A型女性の性格と特徴まとめ。恋愛傾向や相性と攻略アプローチ方法まで徹底解剖
3674 Point
更新

【血液型占い】A型女性の性格と特徴まとめ。恋愛傾向や相性と攻略アプローチ方法まで徹底解剖

この記事の監修者(2件監修)

みらい さちこ

占い師

みらい さちこ

タロットカウンセラー。2児のママ。西洋占星術、タロットカード等を用いて鑑定や執筆を行なっています。得意な相談分野は、恋愛成就、出会い、片思い、相手の気持ち、相性、結婚、男心女心、2人の今後、複雑な恋愛、三角関係、浮気、不倫、離婚、家庭問題、夫婦問題、子育てです。

A型は一般的に几帳面で真面目と言われますが、女性と男性で違いはあるのでしょうか。今回はA型女性の性格や特徴、恋愛傾向をまとめました。彼女がA型、片思いの女性がA型という方はぜひご覧ください。

A型の女性は繊細で控えめですが、芯が強く、何事にもきっちりしていたい性格です。恋愛では一途で相手に尽くす傾向があります。

自分から気持ちを伝えることは苦手で、難しいと思ったら身を引きがちなので、男性からのアプローチが必要です。

お付き合いが始まったら、記念日を大切にすること、まめに連絡をすることがポイントです。

A型女性の性格5つ

A型女性の性格

pixabay.com

A型女性の性格1.何事にも丁寧で几帳面な性格

A型の代表的な性格としてよくあげられるのが几帳面さ。何事にも丁寧で細かいところまで配慮を欠かしません

計画的に行動し、時間や約束を守ってくれるので、職場やまわりの人から信頼されている人が多いはず。

マニュアル通りに行動することが得意なので、仕事上でもミスが起きにくいでしょう。

毎日のルーティンや仕事でのマイルールなどこだわりが強い方も多いのですが、あまりにも細かいところまできっちりとしすぎていると周りが気を遣うだけでなく、自分自身で疲れてしまうこともあるようです。

また、細かい所まで気になってしまう性格なので、一度のたくさんのことを処理したり、適当にこなす、というのは苦手です。

A型女性の性格2.礼儀正しくマナーを重んじる真面目な性格

几帳面さと合わせてよくあげられるのは真面目なところ。礼儀正しく、マナーを重んじ、言動にも気を遣います。

普段から目上の人を尊重し、マナーや礼儀を尽くすので、上司や先輩からの評価はとても高い方が多いと思います。

周囲とのバランスを重視し、目立つ行動はなるべく避けようとする傾向があり、控えめな印象を与えることも多いでしょう。

誰にでも気を許しオープンに付き合って行くということはせず、人とは一定の距離を取ろうとするため、近づきにくい印象を与えてしまうこともありそうですが、一度仲良くなってしまえば、心を許せる相手には安心して、本音で接することができます。

A型女性の性格3.繊細でとても優しい性格

A型女性に特徴的なのは繊細さ。相手への細かい配慮ができるA型女性は優しい人が多く、感情もきめ細やかです。女性らしさで言えば他の血液型にくらべ群を抜いているでしょう。

一方で、他の血液型や男性では気づきにくいことまで気になってしまったり、人と比較しがちです。

それゆえ、落ち込みやすかったり、打たれ弱い面もあり、自分に自信がもてない人も多いかもしれません。

軽い気持ちでかけられた言葉ひとつについても深く考えてしまう、気にしなくてもいいと頭ではわかっているのにいつまでも考えてしまうこともあり、気持ちの切り替えには工夫が必要です。

A型女性の性格4.人の話を親身になって聞くことができ、信頼される性格

A型女性は周囲の人の話を親身になって聞くことができるため、**周囲の信頼を集めやすい人**です。

聞き上手なA型女性の周囲には自然と人が集まってきて、友達グループの中では相談役のようなキャラになっている人が多いでしょう。

ただし優しく頼られやすいA型女性ですから、厄介事や頼まれ事を安易に引き受けてしまうと、あとで面倒なことにつながってしまうこともあります。

悪意のある人にとっては利用しやすい一面ともいえるのです。

いつも聞き役で人の話を聞いているだけでなく、自分の主張や意志をしっかりと伝えることができれば、そんな負の側面を回避することができるでしょう。

A型女性の性格5.責任感が強く、小さなことで悩むことがある性格

A型女性は人の話をしっかりと聞ける人だから、そのぶん頼られることが多いのですが、一度頼まれると責任感の強さを発揮し、最後までやり遂げようと努力します。

何でもきちんとやっていきたい、そんな意思の強さから、ついつい無理をしてしまうことも多いのです。

そして、完璧に物事を進めようとするあまり、少しでもうまくいかないことがあると、悩んでしまうことがあるでしょう。

周囲の人にとっては、「そんな小さなことでくよくよしたってしょうがない」というような言葉をかけられますが、A型女性にはとても重要なことに感じているんです。

ストレスを溜めやすい人ともいえますから、日頃からストレスケアをしっかりやっていくことが大事になるでしょう。

A型女性の特徴5つ

A型女性の特徴

pixabay.com

A型女性の特徴1.何事も完璧に!片付け上手なきれい好きな人

A型は男女ともにきれい好きですが、特に女性は片づけや掃除が好きな方が多いのが特徴です。

自分の部屋はもちろん、職場や彼氏の家などもきれいに保ちたいという気持ちがあり、おうちデートで掃除を始めてしまう女性もいるかもしれません。

片付けや掃除の仕方にはこだわりがあり、雑誌は発行月順に並べたい、スカートは丈の順に並んでいないと気持ち悪いなど、独自のルールがある場合が多いので、余計な口出しは不要です。

また、片付いていない家や不潔な環境にいるだけで、ストレスが溜まってしまいます。A型女性を自宅に招く場合はある程度、清潔にしてからお誘いする必要があるでしょう。

A型女性の特徴2.リアリストで、しっかり計画を立てよく考えてから行動する人

A型は何事にもきっちりしたい性格上、よく考えてから計画的に行動します。いきあたりばったりや不測の事態に臨機応変に対応するというのが苦手で、想定内に収めることで安心感を得られます。

例えば旅行にいくとなったら、持ち物リストを作り、何時にどこにいく、この電車に乗るなど、工程表を作り、入念に準備をすることで旅行を楽しめるタイプです。

グループでの旅行ならこういうタイプはとっても重宝されますね。たまに考えすぎて行動できなくなってしまうこともあるほど慎重なA型ですが、それゆえ大きな失敗や道を踏み外す可能性は少ない方が多いでしょう。

A型女性の特徴3.とても心配症でストレスをためやすい

細かいところまで目が行き届くA型女性は、他の血液型よりも心配性な側面があり、ストレスを溜め込みやすいのが特徴です。

特に対人関係では苦手な人にも良い顔をしてしまい、本音で付き合うことが苦手です。

コミュニケーションに気を遣う新たな環境や、新しい出会いが多い時期にはこまめにストレス解消していく必要があります。

ストレスフルな状態だなと感じた時には、意識して自分の外にストレスを出して行くイメージを持つとよいでしょう。

今の気持ちを書き出して見たり、自然と調和する環境に身をおくことがストレス解消になっていきます。

A型女性の特徴4.付き合う人は少数精鋭

A型女性は優しく人の話をしっかりと聞くなど、愛され要素がとても多いのですが、大人数での行動は嫌いで、いつも特定の人と付き合うような特徴があります。

聞き上手だからこそ、たくさんの人の話を聞いていると疲れてしまうということもあるでしょうし、完璧主義なのでみんなバラバラな行動を取ることが許せないと感じてしまうこともあるのでしょう。

だから、いつも自分が心地よいと感じる人と付き合うようになりますし、3人から多くても5人くらいのグループで過ごすことが多いのです。

気遣いができる人だから、それをできる人数の限界を心得ているのかもしれません。

A型女性の特徴5.さみしがり屋だから、時には八方美人に映る

A型女性はとてもさみしがり屋で、常に誰か話し相手がいる環境を好みます。

いつものメンバーが一緒にいない時には不安が高まり、そんな時にはスマホでLINEやメッセを送って、連絡を取ろうということも多いでしょう。

ひとりで行動していても、向かった先で気の合う人を見つけたりもできますが、周囲のムードに合わせる傾向が強く、周りの意見に同調してしまう八方美人的な特徴もあります。

仲間外れにされたり、人から嫌われることを避けたいと思うので、自分を守るために他人の悪口を言って、有利な立場を得ようとすることもあるでしょう。

だから、強い者に巻かれるみたいに映り、意見をコロコロ変える調子のよい人と見られることもあるんです。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー