【血液型占い】A型男性の性格と特徴まとめ。恋愛傾向や相性と攻略アプローチ方法まで徹底解剖
2523 Point
更新

【血液型占い】A型男性の性格と特徴まとめ。恋愛傾向や相性と攻略アプローチ方法まで徹底解剖

この記事の監修者(2件監修)

みらい さちこ

占い師

みらい さちこ

タロットカウンセラー。2児のママ。西洋占星術・タロットカード等を用いて鑑定・執筆を行なっています。得意な相談分野は、恋愛成就、出会い・片思い、相手の気持ち、相性、結婚、男心・女心、二人の今後、複雑な恋愛、三角関係、浮気、不倫、離婚、家庭問題、夫婦問題、子育てです。

A型は一般的に几帳面で真面目と言われますが、女性と男性で違いはあるのでしょうか。今回はA型男性の性格や特徴、恋愛傾向をまとめました。彼氏がA型、片思いの彼がA型、という方はぜひご覧ください。

A型の男性は誠実で紳士的。気配り上手な平和主義者です。恋愛は草食系で、愛情表現が苦手。始まるまでに時間がかかることが多いですが、恋人になったらとても相手を大切にします。

何事にもきっちりと計画的に行動したいので、小言が多くなりがちですが、堅実さを求める人にはぴったりのお相手といえるでしょう。

A型男性の性格5

A型男性の性格

pixabay.com

A型男性の性格1.落ち着いたとても優しい紳士

A型男性は、全血液型の中でもっとも紳士的な男性といえるでしょう。冷静で常に落ち着いていて、論理的にものごとを考えます。

計画的に動くことが得意で、周囲よりも先読みをして行動できるので気がきく人、という印象を持たれます。

目立つ行動は苦手で控えめな人が多いですが、周囲への気遣いができ、人間関係のバランスもうまく取る平和主義者です。

根っからのきれい好きでいつも清潔感のある服装をしていたいA型男性はまさに「紳士」という言葉がぴったりです。

一方で、きちんとしたいという想いが強いばかりに見栄っぱりな部分もあり、肩書きにも弱く他人からの評価も気になります。

A型男性の性格2.服装は常にピシッと、几帳面で真面目

A型男性の代名詞とも言える几帳面な性格。他の血液型だったら苦痛とも思えるような細かい作業も全く苦にならず、むしろ好みます。

服装や身の回りの整頓にもこだわりが強く、自分なりのルールを持っている人が多いでしょう。

また、そのルールを勝手に人に決められたり口出しされるなど、介入を嫌がります。そして、A型男性は時間にも几帳面。

時間ギリギリになって慌てたり焦ったりするのが嫌なので、いつも計画的に余裕をもって行動したいタイプです。

几帳面さがプラスに働くと頼りになる部分が多いA型男性ですが、細かいことを気にしすぎると神経質と思われてしまうことも。

A型男性の性格3.何事も完璧に、忍耐強く努力家

A型男性は、完璧主義なところがあり、一度決めた目標に対してとても努力をします。

努力することがあたり前なので、少しくらい辛くても頑張れる性格で、やると決めたことに対しては、綿密に計画し、妥協せず忍耐強くすすめます。

一人でやるのであれば何も問題はないのですが、会社や組織などの中、チームで進めるとなると、自分だけでなく、まわりにも同じ厳しさを求めます。

自然と周囲への要求も高くなってしまい、チームメンバーにプレッシャーを与えてしまうこともあるかもしれません。

そのような点を自身で把握し、コントロールできるようになれば、自制心や目標達成への努力が人一倍できるA型男性はとても頼りになる存在です。

A型男性の性格4.論理的で現実主義者

A型男性は外見からはとても理知的に映るでしょう。それは服装などもピシッとしているだけでなく、物事について語る口調や言葉、説明の仕方がとても論理的であり、妙に納得できると思わせるものだからです。

そんなA型男性はかなりの現実主義者で、損得勘定もしっかりと働く、計算高くしたたかな一面があります。

だから、周囲の人にとっては味方にいればとても頼もしい存在だけども、敵にしたら怖い人だなと思うことが多いようです。

また、計算高いところがあるから、本音を語らない人だと思われることもあるでしょう。たしかに本音と建て前を理解して、状況に応じた話し方もしたりするのが、A型男性です。

A型男性の性格5.友達を大切にする

A型男性は人の話をしっかりと聞ける人ですが、決して社交的でいろんな人と付き合うような人ではありません。

むしろ数人の友達と深い繋がりを保とうとし、一度信頼を寄せた人には全力でバックアップするようなところがあります。

困りごとを相談すれば、解決策をしっかりと伝えるだけでなく、自分も手伝おうとして行動します。

また、友達には嘘をつくようなことはせず、相手にもそうしてほしいと考えますし、友達が間違ったことをすれば、それを正そうとします。

だから真剣に友達を怒るようなこともしばしばあるでしょう。そんなA型男性だからこそ、本当に頼れる親友だと考え、生涯の友のような関係が生まれることも多いようです。

A型男性の特徴5

A型男性の特徴

pixabay.com

A型男性の特徴1.計画的でとても堅実

A型は日本で一番多い血液型。そのため、A型男性はいわゆる日本人的な人が多いといえるでしょう。

アーティストや経営者など一発大きく当てて、大金持ちを目指すアメリカンドリームタイプ、というよりはコツコツ働いて安定した収入を得ている方が安心するサラリーマンタイプです。

満員電車に毎日揺られる忍耐強さと組織の中でうまく立ち回るバランスの良さも持っています。

将来についても、いつ頃までに結婚し、子供は何人ほしいなど、ある程度、計画を立てており、そのために必要な貯金や行動ができる人です。

予想外の成果を出すというよりは期待を裏切らない安定感を与えてくれる男性と言えるでしょう。

A型男性の特徴2.細かくてきっちりしている管理上手

A型男性は細かくてきっちりしています。その特徴が一番よく現れるのが金銭面。

食事にいっても、一円単位まできっちり割り勘にしたり、家計簿をつけているなど、人によっては「ケチ」に見えてしまうこともあるかもしれません。

でも、ギャンブルにはまったり、大きな顔で部下や後輩におごるなどの浪費もしないので、お金は貯まりやすい傾向にあるといえそうです。

また、自分が細かくてきっちりしている分、人の細かいことも気になってしまいます。

基本的には人と一定の距離を保ち、言いたいことが言えないA型ですが、一度仲良くなり、距離が近くなると細かいところまで指摘してくることも増えるかもしれません。

A型男性の特徴3.ストレスを溜め、疲れやすい

よくも悪くもA型は空気を読みすぎる傾向にあります。そして空気を読みながら、その状況をいろんな面から自分なりに分析しています。

ふと言われた何気ない一言に必要以上に反応してしまったり、周囲からの評価やみられ方なども人一倍気になってしまいます。

そんなA型男性は、どちらかというとネガティブに考えてしまうことが多く、ポジティブに考えるのが苦手です。

そのため、ストレスで疲れが溜まりやすく、常に体のどこかが不調、なんていうこともよくみられます。定期的にストレス発散をしたり、体のヘルプサインに耳を傾けてメンテナンスをしっかりする必要があるでしょう。

A型男性の特徴4:人から認められたい思いが強い

A型男性は、実は承認欲求が非常に強いです。A型男性はとても頼りがいがある人であることを先に紹介していますが、承認欲求が高い人だから、本人は頼ってくれると、自分が認められたと感じて、とてもうれしいのです。

仕事でも、プライベートでも、何でも自分に相談してほしいと考えるし、そのような状況になるのが当然だとも思うでしょう。

だから、もしそうした状況にならないと、不満が高まるし、ストレスで心を痛めます。周囲に褒め上手な人がいると、気分よく過ごすようになりますし、何事も積極的に嫌な顔せずにやってくれるようなところもあるでしょう。

A型男性の特徴5:周囲の人を順位付けすることがある

A型男性は、周囲の人との関係において、明らかな態度の違いを見せることがあります。

上司と部下や好きと嫌いなどで、自分の中で順位を勝手に付け、人付き合いをする傾向があります。

これは自分がそのランキングの中で一番になろうとする気持ちがあるわけでなく、あくまで優位な立場でいられれば、それでいいと思っているはずです。

ただ、その優位な立場にいるためには、自分と周囲を俯瞰的に判断し、ランキングとして捉えているんです。

自分より下位の者だからといって、傷つけようとする考えはなく、その人たちから尊敬を集めれば喜ぶでしょうし、逆に自分より上の人から認められると非常に喜びます。

もし、自分より下の者を傷つけるようなことがあれば、それは上からの指示である可能性が高いです。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー