50代の男性との恋愛はアリ?メリットやデメリットと注意点を紹介!
2621 Point
更新

50代の男性との恋愛はアリ?メリットやデメリットと注意点を紹介!

年上男性と恋愛するのであれば、50代の男性も魅力があって候補になりえます。「年齢的にオジサンは眼中にない」なんて思っていませんか。じつはオジサンだからこそ惹かれる要素もあるんです。

50代の男性というと、もしかすると旬を過ぎていると思っている女性が多いかもしれません。 人生100年時代といわれる今、50歳は人生の半分を折り返している状態。

しかし、男性は50代という成熟期に突入しているからこそ、大人の恋愛が可能なのです。 今回は50代男性との恋愛のメリット・デメリットや、結婚を考えた際の注意点などについて紹介します。

50代男性の恋愛事情と特徴

50代男性の恋愛事情

pexels.com

50代の男性は自分の年齢や体力面などから、自分がオジサンであると自覚している人が多くいます。 50代で独身ということは、離婚を経験しているケースが珍しくありません。

だからこそ、自分を1人の異性として意識し、向き合ってくれる女性を大切にして愛を育んでいくのです。 また、人生経験が豊富で、酸いも甘いも知っている人も少なくないです。

いろいろな経験を積み、自分の年齢などを考慮して、次の恋で結婚したいと思っている人もたくさんいます。 結婚を焦っているのではなく、結婚できる相手をじっくりと見極めながら恋愛をしているのです。

結婚を経験している人が多い

近年は50代でも未婚の状態の男性が多くなってきています。 仕事が忙しくて恋愛に没頭する時間がなかった、昔は結婚を考えていなかったなど、未婚の理由はさまざまです。

しかし、未婚率が伸びているといっても、50代で独身ということは、多くの人が離婚を経験しています。 若い頃に離婚した場合もありますが、熟年離婚したケースも少なくありません。

結婚の実態を1度は経験済みだからこそ、50代の男性はその経験を無駄にせずに相手選びをしています。 自分のこれからの人生をより豊かに、伴侶となる人と心穏やかに過ごせるという点なども考慮して交際する女性を選んでいる可能性が高いです。

また、昔の結婚で結婚はもうこりごりだと思っているのであれば、結婚を意識していない女性と時間を楽しく過ごすような交際をするケースもあります。

人生経験が豊富

人間は若い頃には気がつかなかったことが、年齢を重ねるにつれて見えはじめるものです。 50年以上生きていれば、仕事だけでなくプライベートでも、さまざまな経験をしています。

楽しい遊び場やお得な情報、裏切られた経験や理不尽なことを投げつけられた経験など、若い人が直面する悩み事を経験し終わっているのです。

50代になれば、今までの自分の経験を振り返り、客観視することもできます。 人生経験は年齢を重ねなければ積み上げられない、最大の武器です。

50代の男性は、さまざまな経験をしているからこそ、女性の仕事やプライベートでの悩みなどにも自分の経験を照らし合わせて親身に対応してくれます。

アドバイスも的を得ているので、頼りがいがあるでしょう。

落ち着きがある

50代の男性は、若い男性にはない落ち着いた雰囲気を持っています。 ノリと勢いには欠けますが、どんなことがあっても落ち着いた大人の対応ができるのが魅力的。

長年培ってきた人間関係などの経験はもちろん、長く仕事をしていたからこそ得られたキャリアや金銭面での余裕なども、この落ち着いた雰囲気につながっているのです。

何らかの急なトラブルに対しても慌てず騒がず対処できる姿は、非常にクールで女性の心も揺れ動きやすいポイント。

自分が持っている大人の落ち着いた雰囲気を買いかぶっていないのも、50年以上生きているからこそ! 落ち着きと余裕を兼ね備えた、背伸びをしない大人っぽさも50代以上の男性の特徴のひとつなのです。

50代男性の恋愛対象

50代の男性の恋愛対象は、同じ世代の女性ではないことがあります。 たとえば、50代の男性の相手がひとまわり以上離れた年下女性の年の差カップルであることは、昨今珍しいことではなくなってきています。

年齢が近い女性との交際や結婚は、過去に経験済み。 その経験を無にすることなく、新たな気持ちで新鮮な恋愛がしたいと願う男性が数多くいます。

世代を飛び越えることで、自分にはない知識や感性をお互いに共有できる歳の差があるほうが、50代の男性は新鮮さを感じやすく、精神的に素直に相手と向き合いやすくなるのです。

また、若い女性との恋愛は、50代の男性に活力を与えます。 若い女性との交際に対し、そこを求めている面もあるのかもしれません。

求める女性像・好きな女性像

50代の男性が相手の女性に求めるものは、刺激よりも癒しや安らぎのケースが多いです。 同じ空間で時を過ごし、お互いがありのままで楽しくいられるかを重視します。

年齢は、離れれば離れるほど、50代の男性が相手にぞっこんになる傾向があります。 もちろん、性格や価値観が合致していることが条件ですが、相手の女性の年齢が若いと、その年代にしかない活気とかわいらしさに惹かれていくようです。

また、女性に家庭的である面も求めやすいです。 家に帰ってきたときに出迎えてくれる、手作りの食事を用意してくれる、ねぎらいの言葉をかけあえるようなほんわかとした雰囲気の女性を求めやすくなります。

どんなときでも見栄を張ったり嘘をついたりせず、素直に本音で語らい、時には叱り時には甘やかすような支えあえる関係性を求め、そんな関係が成り立ちそうな女性を見極める肥えた目も持っています。

50代とはギラギラとした刺激的な関係ではなく、お互いが癒し支えあえる家庭的な女性に心惹かれていきやすい年代なのです。

この記事のライター(377件執筆)

KOIMEMO編集部

KOIMEMO編集部

あなたの恋愛がうまくいきますように♪願いを込めて記事を書いています!

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー