年上彼女は何歳までOK?年齢差のメリット・デメリットと男性の本音
2630 Point
更新

年上彼女は何歳までOK?年齢差のメリット・デメリットと男性の本音

年上彼女は、彼氏が自分のことを結婚対象として見てくれているのか不安に感じるかもしれません。年上彼女であることのメリット・デメリットと男性の本音をまとめました。

恋愛に年齢は関係ないと言いながら、年齢差によって付き合い方、接し方は変わってしまいます。 特に年上彼女は男性にどのように思われるか不安に感じる女性は多いでしょう。

好きな相手が年下で、年上彼女についてどう考えているか知りたい、年上彼女だけど彼氏にどう思われているか心配という人もいるでしょう。

年上彼女は実際に何歳差まで問題ないか気になる人もいるはずです。 この記事では、年上彼女に対する男性の本音や年上彼女であるメリット、デメリットについてまとめました。

年上彼女の結婚相手はいくつまで?リアルな本音とは?

木に囲まれた場所で男女が見つめ合っている

pixabay.com

恋愛相手と結婚相手を考えたとき、年齢差は大きなポイントの1つです。 男性は結婚相手が年上ならいくつまでと考えているのでしょうか?結婚に関するアンケートから男性の本音を探ってみました。

理想の年齢差は男女で違う?

婚活支援サービスを展開する株式会社パートナーエージェントは年の差婚に関するアンケートを実施しています。 その中の項目の1つが「理想の年齢差」です。

相手が年上の女性の場合、男性は同じ年までという回答が最も多く26パーセントを占めました。 一方、女性で最も多かったのは「5歳差」という回答で約30パーセントを占めています。

そして男性のうち、20パーセント以上が5歳以上年上でも良いと回答されています。

また、女性は半分以上が5歳以上年上の男性を許容しています。 男女では年上に関する感覚が違い、女性の方が年上を許容しやすいということがアンケート結果からわかります。

40代男性の半数は年上彼女がNG

結婚の理想の年齢差について年代別でも比較されています。 男性は年齢が上がるにつれて、年上の女性を結婚相手として選びにくくなる傾向があります。

40代男性が許容できる年上の年齢差は「0歳」で約半分、40代男性の半数が年上彼女との結婚にNGと答えています。

一方、相手の女性が年下なら、年齢差は10歳以上でもOKだと答えた男性は、35~39歳で約30パーセントでした。 さらに、40~44歳に至っては約51%と高い割合で許容されています。

家族の年齢も基準に

年上でも良いという男性は大人な女性が理想と考えているようです。 ただし、あまりにお互いの年齢が離れていると価値観などで相違が出るため、年齢差が極端に離れていることを望まない人もいます。

アンケートに対して、年齢は気にしないという意見もある一方、家族の年齢も付き合うための基準となるという意見も出ました。

自分の親よりある程度年下の方が良い、年齢は気にしないけど親と近い年齢は避けたいという人もいます。

結婚を考えた場合、先々の問題もあるため必ずしも自分達だけの問題と言い切れない部分もあるということがうかがえます。

お互いの性格・価値観が合えば年の差カップルもアリ?

価値観が合えば年齢は関係ない、年齢で結婚する相手を限定してしまうと出会いの機会が減ってしまうという声もあります。

アンケートでは、どのような条件が出れば自分より「10歳以上年上」の相手と結婚したいと思うようになるかという質問もありました。

その回答として最も多かったのは「お互いの性格・価値観がとても合っている」という回答、次いで「相手がとても尊敬できる」という回答です。

結婚を考えるうえでは、特に個人のパーソナリティーが大きな判断材料になるようです。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー