日本人の特徴を知って恋愛に活かそう!海外でもモテる見た目や性格って?

日本人の特徴を知って恋愛に活かそう!海外でもモテる見た目や性格って?

3387
update

日本人の恋愛観、モテる女性の特徴や性格は、海外から見ると特殊です。海外でモテる女性を見ると、日本人から好かれやすい人とは違った特徴があるようです。どんな日本人が海外だとモテるのでしょうか。

3387
update

世界には多くの国々があり、気候や環境などによって生活習慣や文化に違いがあります。 特に日本は島国であり、歴史的に鎖国していた時代もあったため独自の文化や生活習慣が根付いています。

そんな日本で生活している私たちは、世界の人々から見てどのような特徴があるのでしょうか。 日本人の特徴や国民性を知ることは自分を知ることであり、自己分析にもつながります。

真面目でおとなしい国民性と言われがちですが、そんな日本人の特徴を知って恋愛に活用してみましょう。

日本人相手にとどまらず、海外の人が相手でも恋愛に活用できる日本人の特徴をまとめました。

海外の人から見た日本人の特徴とは?

日本人の女性

pexels.com

私たちが外国人の習慣に驚いているように、海外の反応を見ると日本人は不思議な特徴があるようです。

私たちは海外の人々からどのような印象を持たれているのでしょうか。 海外の人から見た日本人の特徴や国民性を紹介します。

真面目

外国人から見た日本人の特徴として挙がりやすいのは、真面目であるということです。 特に日本のビジネスマンは、真面目過ぎる仕事人間だと言われています。

日本が世界的に見て先進国と言われるまで成長することができた背景には、日本人の気真面目さがあるでしょう。

多少嫌なことがあったとしても任された仕事をやり遂げる真面目さは、日本人が信頼できる理由という意見もあります。人の話をよく聞いて、よく働く日本人のビジネスマンは世界的に見ても珍しいです。

一方、仕事熱心で家庭を顧みない日本のビジネスマンを特異な人種と見る人もいました。

神経質

日本人は細部まで仕事にこだわりを持ちます。 そのため海外からは神経質すぎると捉えられてしまうこともあるようです。

時間通りに運行するのが当たり前の公共交通機関は、日本人の神経質さが表れているものの1つです。 公共交通機関の遅れは、少しの時間であっても日本だと大きな問題になります。

日本人の神経質さは仕事において安心して任せられるというメリットもあります。 一方で、あまりに完璧主義過ぎて、海外の人々からは窮屈に感じられてしまうこともあるでしょう。

謙虚

日本人は謙虚で、あまり自分のことをひけらかすことはありません。 もし自分に高い能力があっても鼻にかけることは少ないでしょう。

ただし、世界的に見て、謙虚であることが必ずしも美徳であるとは言いきれません。

もともと日本人は自分の魅力をアピールしたり、目立つように自分の意見を言ったりするのが不得意です。 そのため、自分を上手に表現できないだけで日本人は謙虚だと思われてしまっているのかもしれません。

その場の空気を読んで行動することは決して悪いことではありませんが、自分の能力や業績を強気でアピールすることも場合によっては大切でしょう。

綺麗好き

綺麗な部屋

pexels.com

海外旅行に行くと道端のゴミが気になるという人も多いかもしれません。 日本はもともと街が綺麗に清掃されていて、目立つようなゴミはそう多くないでしょう。

これは日本人の綺麗好きの特徴が表れています。

もともと日本人の多くは綺麗好きでマナーを重んじます。 そのためスポーツ観戦をしても自分のゴミは持ち帰るなど、景観を損ねないためのマナーが徹底されています。

汚れたら綺麗にする、散らかしたら片付けるというのは日本人であれば当たり前のような行動ですが、世界的に見ると珍しいようです。

考えていることがよくわからない

海外の人から見ると日本人は無表情に映ります。 そのため、何を考えているのかわからない、いつもつまらなそうという風に受け止められてしまうこともあるでしょう。

また、本音と建て前を使い分けて人と接する傾向があり、日本人は感情をストレートに表現できないと言われることもあります。

にっこりと笑って話していても本音では別のことを考えていることも多いため、日本人は何を考えているのかわからないという評価になってしまうのです。

社交辞令も日本的な文化の1つです。 逆に、一見無愛想な態度でも困っている人を助けてくれる人も多く、見た目の態度と行動は必ずしも一致しません。

日本人の本音を直接伝えない態度は、他国にとっては付き合いにくさを感じさせることがあります。

礼儀正しい

日本人の礼儀正しさも海外の人からは称賛の対象になっています。 お礼や挨拶は、子どもの頃から当たり前のものとして育っているでしょう。

挨拶や年長者に対しての敬語は、自分では特別に礼儀正しいとは意識していないかもしれません。

しかし、日本人の礼儀正しさは海外に行った時に珍しく思われてしまうことがあります。 ついつい頭を下げたり人に譲ったりすることで、海外の人からは日本人だと気づかれるかもしれませんね。

場所によっては日本人と認識されることで防犯上のリスクが上がることがあるので、そのような場所では日本人らしい行動を控えましょう。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー