デートって何する?マンネリ化の回避やプラン考案のヒントも紹介
2790 Point
更新

デートって何する?マンネリ化の回避やプラン考案のヒントも紹介

長く付き合っていると、楽しみなはずのデートがマンネリ化しがち。今回は恋人とのデートが楽しくなって、なおかつ「何する?」と頭を悩ませるのを防ぐデートプランを紹介します。

大好きな恋人とのデートは、毎回心躍るものです。 でも、交際期間が長くなってくると、デートの内容が徐々にマンネリ化してきがち。

楽しいはずのデートなのに、なんとなく気まずい沈黙が流れてしまうのは、もったいないですよね。 今回はデートのマンネリ化を防ぐポイントや、デートプランを紹介します。

今まで試したことがないデートプランを恋人と練って、大好きな恋人の新しい一面を見つけましょう。 新しいことにチャレンジすると、絆が深まってさらに仲良しなカップルになれるかもしれませんね。

付き合いの長いカップルはデートのマンネリ化に注意

マンネリ化に注意

pexels.com

交際期間がまだ浅い時期は、デートでどこに行っても新鮮で新しい発見もたくさんあります。 お互い気を遣いあっている期間でもあるので、相手の喜ぶ顔が見たかったり遠慮がちだったりする面もたくさんある時期です。

しかし交際期間が長くなってくると、相手の喜ぶ顔を見て嬉しい気持ちはあるものの新鮮さには欠けるため、デートが徐々にマンネリ化しやすくなってきます。

デートのマンネリ化は、あまり良いものではありません。 予期せぬ事態を招かないためにも、長く付き合っているからこそデートプランを念入りに考えることが大切といえるでしょう。

デートのマンネリ化で別れることも

デートがマンネリ化しやすい時期は、おおよそ3つあります。

1つ目は、交際から3か月経って、最初のラブラブテンションが落ち着きはじめたとき。 2つ目は、交際から半年から1年が経ち、デートしたかった場所を行き尽くしたとき。 3つ目は、交際3年以上が経ち、お互い一緒にいることが当たり前になってきたとき。

カップルによってマンネリを感じる時期は異なりますが、同じようなデートをしていればどうしても慣れてきてしまいます。

以前感じていたときめきが薄くなると、一緒にいても楽しいと感じにくくなってきて、最悪の場合、別れる原因につながることも…。

そうならないためにも、ちょっとした工夫をしてデートのマンネリ化を防ぎましょう! デートプランは1人で考え込まず、恋人と一緒に新しいことが体験できるようなものを組み立ててみると、ワクワクも増幅しやすいですよ。

未経験のデートプランを考えよう

デートがマンネリ化しやすくなる最大の理由は、同じようなデートを繰り返すことです。 どんなにお互い大好きだと思っているカップルでも、毎回似たり寄ったりのデートをしていると、口には出しませんが内心、「またここか…」と思ってしまいます。

せっかくのデートも最初から少し残念な気持ちになったり、同じ場所で行うことは前回と同じようなことだろうと容易に想像できてしまいます。

マンネリ化してしまうと相手の良いところまで見えづらくなり、新鮮な気持ちではないため心の底から楽しめないことも多くなりがち。

それを防ぐためにも、今まで試したことのないデートプランを考えてみましょう。 新しいことにチャレンジすると、それが刺激になってマンネリ気味だったデートが何倍も楽しくなるかもしれません。

カップルでできる趣味デートを見つけよう

デートがマンネリ化するのは、カップルのどちらかに原因があるのではなく、デート内容に刺激が足りないからかもしれません。

そこで、まずは刺激があるデートを目指しましょう。 とはいっても、相手のことを考えないデートプランはNGです。

自分だけが楽しむのではなく、相手も楽しめるものがおすすめです。 カップルで共通の趣味を見つけると、デートも盛り上がりやすくなりますよ。

相手と自分の体格差やどんなことをすることが得意なのかを考慮して、お互い共通の得意分野が活かせる趣味を見つけましょう。

彼や彼女に合わせた趣味を自分の趣味にするのもアリ! 今まで経験したことがないことにチャレンジして、恋人の新たな一面に触れることで、今までのマンネリを解消するデートが楽しめます。

夜デートは何する?

夜デート

pexels.com

夜のデートは、昼よりもできることが限られてきます。 その引き換えに、ムードが高まりやすくなるメリットがあるので、その点を存分に活かした夜デートのプランを組み立てましょう。

ここでは、夜デートだからこそ楽しめる、デートプランに欠かせないスポットをいくつかご紹介します。 少し敷居が高いかもと尻込みしていた場所や、ちょっと照れ臭くて試したことがなかったデートなどにもチャレンジして、恋人を驚かせてみましょう!

バーでお酒を楽しむ

夜デートで楽しみたいのが、お酒です。 居酒屋などの少し騒がしい場所でわいわい楽しく飲むのも良いですが、せっかくのデートであればしっとりとした大人な雰囲気のバーでのお酒がおすすめ。

まずは、自分と相手がどれくらいお酒が飲めるのかを把握しておきましょう。 2人とも酔いつぶれてしまうほど飲んでは、これからの予定が潰れてしまいかねません。

それを防ぐためにも、お互いが気持ちよくほろ酔い程度に酔える量のお酒をオーダーしましょう。 おしゃれなバーは、お酒を楽しむだけの場所ではありません。

雰囲気を味わい、大切な人との普段しないような話をするのにもぴったりな場所です。 普段は伝えられない感謝の気持ちなども、お酒の力を少し借りて伝えてみるのも良いのではないでしょうか?

キレイな夜景を見に行く

夜景を楽しめる場所は、ネットなどで検索すると思いのほかたくさんあります。 大切な恋人と出向くなら、まずムードのあるスポットを選びましょう。

まったく人がいない隠れ家的な穴場スポットでも良いのですが、危険な場所だと景色を楽しむ余裕がありません。 夜景と共にムードも重視する必要があります。

人が少しいても、ムードが高まる場所を選びましょう。 また、夜景を楽しむときには季節と服装も重要です。

真夏であれば冷える心配はありませんが、それ以外の季節は寒さ対策をしておくと安心ですよ。 女性に冷えは禁物です。

1枚羽織れるアウターやストールなどを用意しておくことで、冷え対策もできます。 標高が高くなると気温が下がりやすい面も考慮して、服装には注意しましょう。

日帰り温泉デート

温泉デート

pexels.com/

日帰り温泉プランでは、部屋でのランチや露天風呂が楽しめるのでおすすめです。 日頃の疲れを温泉でゆったりと癒し、大切な恋人とのんびりとしたくつろぎの時間を過ごしましょう。

少し遠くのお宿の日帰り温泉を予約しておいて、朝早く出発するのも良いですね! 移動には電車を使うのもアリですが、普段恋人と車に乗る機会が少ないのであれば、車を使って移動するのも新鮮でおすすめ。

車を持っていないのであれば、レンタカーを有効活用しましょう。 普段とは違った移動手段を選ぶだけでも、特別な雰囲気に胸が躍ります。

日帰り温泉プランは幅広い年齢層から人気があるので、休日がわかり次第、できるだけ早く予約を入れて部屋を押さえておきましょう。

宿泊できない多忙なカップルでも、温泉宿に宿泊したような気分が味わえますよ。

彼の自宅でまったり

デートはいつもどこかに足を運んでいたという場合や、どうしてもデートプランが決まらないときなどは、彼の家でまったりと時間を過ごすのもおすすめです。

外出は楽しいものですが、どうしても時間を気にしなければなりません。 時間によっては、公共交通機関の乗り物が混雑したり、車が渋滞に捕まったりすることも考えられます。

その点、彼のお家でデートする場合は、とくに時間に囚われる必要はありません。 ちょっと食材を買いに、近くのスーパーまでお散歩デートをしてみたり、2人で料理をしたりするのも良いですね。

翌日が休みであれば、そのまま彼の家にお泊りもできます。 いつも1人の時間を恋人と一緒に過ごすだけでも、ムードが高まりやすくて新鮮ですよ。

贅沢ディナー

居酒屋やファミレスは、気軽に行けて心落ち着きますよね。 でも、毎回デートで同じようなお店を使うのは、ムードに欠けます。

そこでおすすめなのが、ちょっと贅沢で少しだけ背伸びをした贅沢なディナーが楽しめるお店。 今までそういったお店でディナーをしたことがないから、自分や恋人には場違いなのではと尻込みしてしまう気持ちがあるかもしれません。

しかし、おしゃれなお店でのディナーデートは、思っているよりも敷居の高いものではないですよ。 普段よりも少しおしゃれな服装をして、女性は少しだけメイクを濃い目にしておしゃれをするだけで、敷居が高いと思っていたお店にもなじめます。

普段とは違う上質な雰囲気のなか、豪華なディナーを楽しむデートを楽しんで、2人の思い出を1つ増やしましょう

レイトショーデート

レイトショーは、大人のための映画タイムです。 18歳以下の人は利用できないため、落ち着いた雰囲気で映画が楽しめます

普段、映画館でのデートは昼のみという人は、レイトショーデートで普段と違った雰囲気を楽しむのも良いですね。

レイトショーは大人のみの空間なだけではなく、価格が昼間よりも割安で楽しめるメリットもあります。 レイトショーで映画を楽しんだあとは、少し余った映画代を夕食代に回して、いつもよりも少しだけリッチな食事をするのもおすすめです。

ネットカフェやおうちデートで見る映画とは一味違った、夜の映画鑑賞を存分に楽しみましょう。 夕食時にレイトショーで見た映画についての話に花を咲かせると、デートがより一層楽しくなりますよ。

おうちデートは何する?

おうちデート

pexels.com/

おうちデートでできることは、限られていると思っていませんか? 生活感があるからこそ、普段は触れられない一面に触れる機会が多くなります。

おうちデートを退屈なものにしないためには、ほんの少しの工夫が必要です。 毎回だらだらと一緒に時間を過ごすのではなく、することをある程度は決めておくほうが、時間を有効活用できるのでおすすめです。

自分と恋人の仕事などでの疲労度なども考慮して、充実したおうちデートが満喫できるようにしましょう。

DVDや動画を鑑賞

おうちデートでDVDや動画鑑賞をする際は、どちらかの趣味に偏りすぎないようにしましょう。 相手に合わせることも大切ですが、自分の趣味嗜好に偏りすぎたDVDや動画鑑賞の時間は、相手の負担になる可能性があります。

どんなものが良いかわからないのであれば、一緒にDVDをレンタルすることろからスタートするのも良いですね。 お互いに見たいものを共有して、のんびりとDVDを鑑賞するのも有意義です。

ただ、動画やDVDを観賞するのでは味気ないので、お菓子やお酒などを準備しておくのもおすすめです。 時間を気にせず、お菓子やお酒をたしなみながらゆったりとした時間を満喫しましょう。

彼と一緒に手料理

料理はいつも女性がしていると、マンネリ化していく原因になります。 そのため、女性だけで料理をするのではなく、おうちデートでは彼も一緒に料理をしましょう。

キッチンは広いものではないので、2人の距離も自然と近くなります。 主導権はどちらが握っても問題ありませんが、指示を出す人は相手への言葉かけに気をつけましょう。

普段料理をしない人は、料理の手順そのものがわかっていないので、予測して行動することができません。 細かに指示を出して、「ありがとう」や、「次はこうしてね、こっちはこの準備をするから」と相手への感謝と自分と相手が分担して料理を作っているという実感を与えることも重要です。

疑似夫婦体験もできるので、おうちデートをするときはぜひ試してみてください。

ひたすらゴロゴロする

普段のデートは外出が主なのであれば、おうちデートのときぐらい2人でゴロゴロして過ごすのも良いものです。 相手の仕事が激務続きで、デートに出かけたくても疲労が溜まっているときなどにおすすめ

疲れている彼を少し甘やかして、癒してあげましょう。 膝枕をしてあげたり、溜め込んだ洗濯物を一緒に片づけたりするのも良いですね。

2人でゴロゴロと、思いのままに時間を過ごすのもアリ! 疲れが溜まっているときに無理やりデートで外出しても、なかなか心から楽しめないこともあります。

疲れを癒し、メリハリをつけるためにも、たまにはだらだらとした時間を過ごすことは大切です。 ゆったりと時間を過ごし、2人の気が向いたらお買い物に行くのも、生活感があって良いものですね。

ゲームを楽しむ

ゲームと一口にいっても、いろいろな種類があります。 テレビゲームやボードゲーム、トランプやウノなどから、2人で楽しめるものを選びましょう。

どちらか一方だけが強いと、盛り上がりに欠けるばかりか相手に不快な思いをさせてしまう可能性があります。 そのため、2人の実力差が大きく離れすぎないものがおすすめです。

テレビゲームであれば、対戦するものも良いですが、共闘するものだと助け合いながらプレイできますよ。 どちらかのピンチに助けに行って助け合いながら物語を進められます。

ゲームがヒートアップしすぎると、ケンカにつながることもあります。 そうならないためにも、適度に休憩を挟んで頭をクールダウンさせながらゲームを続けてくださいね。

この記事のライター(468件執筆)

KOIMEMO編集部

KOIMEMO編集部

あなたの恋愛がうまくいきますように♪願いを込めて記事を書いています!

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー