※本ページはプロモーションが含まれています。

男子の好きなタイプは顔?それとも性格?男性心理からひも解く

男子の好きなタイプは顔?それとも性格?男性心理からひも解く

恋活

男子は交際対象として女子を見るとき、顔を重視するの?今回は男性心理から好みの女子を選ぶポイントなどを解説していきます。男子が好きな女子になりたいと思っている方はぜひ参考にしてくださいね!

男子の好きなタイプは顔で決まると思っていませんか?

いえいえ、大事なのは顔だけではありません。性格や人との接し方、ちょっとした仕草にドキドキする男子も。

今回は男性心理をひも解きながら、男子の好きなタイプをしっかり解説していきます。

モテる女子に近づくために、今日からできる4つのコツをご紹介。

好きな男子がいる女子はその人を振り向かせるために、これから好きな男子を見つけたい女子は気になる男子を見つけたときに射止めるためにもちょっぴり自分を変えてみましょう。

男子の好きなタイプは男性心理に隠されている

カフェで談笑する男女

好きな女子のタイプを聞いたときの答えによって、男性心理に隠された本音が分かる場合があります。

例えば優しい女子が好きな男子は、仕事や仲間同士では他人とぶつかってストレスを抱えていたり。プライドが高く人の言いなりになりたくない男子は、なんでも受け入れてくれる母性溢れる女子を好きになることも。

また明るい人がタイプという男子は、どちらかというとおとなしい性格であることが考えられます。実際に明るい男子は自然に明るい女子と一緒にいるようになるため、あえて「明るい女子」を意識することがないからです。

男子が好きになるタイプを特徴別に解説

吊るされたハートのオーナメント

では実際に男子が好きになるタイプについて特徴別に解説していきます。

実際にタイプといっても、好みは人によってそれぞれ。ショートカットのボーイッシュな女子が好きな男子がいれば、ちょっとぽっちゃりした女子が良い男子もいます。

ここからは、男子の中でも外見重視・性格重視・女子らしさ重視の3タイプについて見ていきます。

顔や服装など外見にこだわる人もいる

特にコンパや街コンなど、初対面の人と会う時に一番に目に入るのがこの外見です。男女問わず清潔感があり、きちんと手入れされた髪型や服装は他人に嫌われないための基本。

好みのタイプとなれば、そこからさらに女子らしい雰囲気だったり、凹凸のある体形だったりが、男子である自分にはない部分のため憧れがあるようです。

またちょっとケバめのメイクが好きという男子やストリート系のファッションが好きという男子もいますが、おおむね女子らしい外見が好みといえるでしょう。

実は性格重視の人が多い

女子を遊び相手や友達ではなく彼女候補として見るなら、相手の性格も無視できません。

好みの女子の性格としては、一人で頑張ってしまうタイプよりも自分を頼って甘えてくれるタイプを好きになる男子が多いようです。

また、価値観や好きなものといった相性がよいかもポイント。たとえ趣味や好きなものが違っていても頭ごなしに否定するのではなく、受け入れて見守ってくれる優しさを男子は女子に求めています。

特に男子は女子に対して安らぎを求めることが多くあります。そのため年上女子のような包容力や、ちょっぴり抜けている天然系も高評価になりやすいです。

女子の仕草も好きになるポイント

外見や性格と同様に、**女子のちょっとした仕草**も好きになるポイントになります。例えば一緒に食事に行ったときにおいしそうに食べてくれる仕草や、何かに真剣になっている横顔など。

無意識で女子が取っている行動でも男子は意外によく見ているので、気を抜かないようにしたいですね!

特に好きな女子にして欲しい仕草は、さりげないボディタッチです。今まで気にならなかった女子でも、ボディタッチをされるとドキドキしてしまうようです。

男性が本気で好きになるタイプの性格や好みをおさえよう

笑顔の女性

ここまで男子が好きになる女子の外見や性格、仕草などについて見てきましたが、より男子の好みに近づくためにポイントを押さえて見ていきましょう。

実は好きな女子のタイプは、**男子が自分でもよく分かっていないウィークポイントを補ってくれる相手**の性格などを指している場合が多くあります。

男女問わず人は自分に持っていないものを持っている異性に魅力を感じるもの。

それぞれの男子の性格を考えながらそれを補う魅力をアピールすることも、素敵な相手を振り向かせるポイントになるでしょう。

明るい女子を好む人が多い

最近ではあまり女子に対して積極的でない草食男子が増えてきました。このようなちょっと控えめな男子が好きになるのは明るく話をリードしてくれる女子です。

いつも隣でニコニコ笑ってくれて、悩みがある時も明るく励ましてくれる女子を求めています。またこのタイプはどちらかというと、二人の関係をリードしてくれる年上の女子も好きになります。

しかし控えめでない男子であっても、女子はやはり明るい性格が好き。うるさくなる必要はありませんが、メリハリをつけて愛嬌のある笑顔を見せるのがポイントです。

甘えてくれる女子はそれだけで可愛い

甘え上手な女子がモテるのは昔から変わらないことです。かつて「ぶりっ子」と呼ばれて女子の間では良いイメージがないタイプでも、男子からすればかわいく見えるようです。

そこまであからさまに甘える必要はありませんが、気になる男子がいたら甘えてみるのもいいかもしれません。

甘えるといってもべたべたとくっつくということではなく、男性が得意そうなことをお願いしてみたり、さりげなく頼ったりすることがコツ。自分がいなきゃと思わせる女性に男性は惹かれるようです。

優しい女子はポイント高い

そしてなんといっても**男子は優しい女子が好き*:です。ツンケンしているきつい性格より、みんなに好かれる優しい性格の人は男女関係なく誰にでも好かれますよね。

動物や子供など、自分よりも弱いものに対して優しさを見せる女子にも男子はときめくようです。自分に対してだけでなく、周りの人みんなに優しいかを男子は結構見ていますよ。

また、褒め上手であることも男の人にとっては高ポイントです。男子はプライドの生き物というように、譲れない自分なりの価値観や誇りなどを大切にします。

上手く褒めることで、そのような男子のプライドを保つことができます。

特に仕事や人間関係などでストレスが溜まった男子は、優しい女子に癒しを求めています。そのため包み込んでくれる優しさがある女子を好きになるのかもしれませんね。

しっかり者で落ち着きのある女子

また男子は掃除や洗濯などの身の回りのことをしっかりしてくれるだけでなく、物事を落ち着いて対処できる女子が好きです。

そうはいっても、女子に母親の役割を求めているのではありません。ここでの「しっかり者」とは行動や考え方が堅実で、情緒が安定している人のことを指しています。

このような女子が好きな理由には、信頼関係を築きやすく将来の相手として見やすい点もあります。一通り遊んで将来のことを考えた時、結婚し生活を共にしたいと思うのはこのようなしっかり者で落ち着きのある女子ではないでしょうか。

これにプラスして天然な部分や抜けている部分があると、男子はそのギャップでますます好きになってしまうようです。

服装やメイクなど身なりが綺麗系な女子

デートなどで外を一緒に歩くことを考えると気になるのが、女子の服装やメイクなどです。

モデルやタレントのように完璧にきめる必要はありませんが、清潔感のある外見で、適度にメイクや服装に流行を取り入れたスタイルが人気です。

特に男子は女子らしい長い綺麗な髪や、フェミニンな「女子アナコーデ」を好む傾向があります。

手っ取り早く男子に好かれたいなら、簡単に変えやすい外見からアプローチするのも一つの方法かもしれませんね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―