好きな人と初デート!このタイミングで告白しても大丈夫?
3072 Point
更新

好きな人と初デート!このタイミングで告白しても大丈夫?

好きな人との初デートで女性からする告白は成功率が高い傾向があります。告白するタイミングや成功させるコツ、デートの際に出る「脈あり」な男性の言動などをご紹介します。

ちょっとドキドキしながらする初デート。

初めて二人だけで外出をし、お互いに少々緊張しながらも楽しめるように願う初デートは、お付き合いがこれから始まるか始まらないかのきっかけとなるスタート地点です。

相手がどのような人物なのかを、これからよく知っていこうとする最初の段階 ですが、ずっと好きだった人とのデートならば気持ちはかなり昂ぶり、初デートだけれど告白してしまっても大丈夫かしら?と悩むこともあります。

やっとデートまでたどり着けただけでも幸せですが、女心としてはできればそのまますぐに受け入れてほしいと思うもの。

数回のデートを重ねた上での告白は定番ですが、初デートでとなると勇気も要りますしリスクもありますね。実際に初デートで女性からの告白は男性に受け入れられるのでしょうか。

女性からの告白さらにそれが初デートとなるともなると、相手の心理が気になるところ。

初デートでの女性からの告白がありか否か、様々な角度から検証していきましょう。

結論!初デートで女性からの告白はあり!成功する可能性も

手をつなぎ横断歩道を渡る男女

pexels.com

実際のところ、女性からの初デートでの告白は「あり」です。ここで肝心なのが、女性であるからこそ告白してもさほど違和感を覚えず受け入れられるという点です。

女性は男性と違ってあまり好きではない人でも、ご飯を奢ってもらったりステキな場所に連れていってもらえたりすることが分かればデートすることがあります。

ところが男性は女性と違って好きでもない相手とデートをしようとは思わないのです。つまり、デートをしている時点で男性は少なからず女性に好意があると言って良いでしょう。

この男女の初デートに対する思いや感覚の違いが、女性からの初デート告白はあり!という要因になっています。

男性の中には付き合うことがきっかけと思う人もいる

女性は相当相手にゾッコンでない限りは、よく相手を理解した上でお付き合いをしようとします。

しかし男性はそれほど相手のことを深く理解できていなくても、**少しでも好意があれば付き合ってみようとする傾向**があります。

女性は付き合う前から相手の内面までわかっていないと嫌なのですが、男性はとりあえず付き合ってみてそれから相手を知ろうとするのです。

このように男女で感覚の違いがあるので、女性からの初デートでの告白も予想以上に成功率が高い可能性があります。

自分を好きと思ってくれる女性は素直に嬉しい

自分が少しでも好意を持っている人との初デートで、相手の女性から好きだと言ってくれたら、嬉しくない男性はまずいないでしょう。

自分を認めてくれる、褒めてくれる、好きになってくれているという事実が親密感や親近感を生み、女性からであれば特別な感情をさらに意識していきます。

男性は常日頃強さを保ちつつ生活しているわけですが、時には女性に甘えたいという本能も持っています。そのため、自分を好きになってくれる女性に対しては、素直に嬉しい気持ちが湧いてくるのです。

告白をきっかけに男性が意識してくれる

例えば、初デートのときに、相手の女性に対して実はそれほど好意が高まっていなかったとしても、告白という特別な状況によって男性は心が揺れ動きます

「あと数回合ってみて様子を見てから判断しよう」とか、「思いの他盛り上がらなかったから駄目かな」と思っていたとしても、女性が自分を好きだというはっきりとした気持ちが知った途端に考えが変わることがあります。

告白をきっかけに、男性はより女性を恋愛対象として見るようになり、気にかけるようになります。

そして、ひとまず付き合ってみてからもっと女性のことを知ってみても良いかもしれないと、考えるのです。

初デートでの告白を成功させるコツ!

ガラスの瓶に頬を寄せる女性

pexels.com

初デートでの告白を成功させるためには、それなりの準備と心構えが必要です。何も準備をせず当日に心の赴くままに勢いで告白するのはアウトでしょう。

初デート告白という大胆行動を敢行するためには、事前の対策がとても大事なのです。

例えば前もって男性との距離を縮める方法を考えたり、自分を確実に恋愛対象にしてもらうための方法を模索してみましょう。

あまりにも直接的であからさまな方法ですと、男性が引いてしまうかもしれないので、なにげないナチュラルな方法がベターです。

うっとうしいと思われないような自然なアピール方法を考えましょう。

告白を成功させるための方法について、まずはこれだけは外せないコツをご紹介します。

大切な初デート!身だしなみはきちんと

これは誰しもが言われなくても気をつけるようなことですが、デートらしく、その場のシチュエーションにあった服装を心がけましょう。

できる限りラフで色気のなさすぎるファッションは避け、女性らしく相手がすんなり受け入れられる身だしなみを意識した方が良いです。

男性は見た目で判断する人も多いので、普段は化粧をしないという人でも、告白をしたいくらい好きな男性との初デートでは、きちんと化粧をしてヘアスタイルも整えましょう。

ただし自分らしさも忘れずに。ファッションやヘアスタイルなどを考えすぎて普段の自分とかなりかけ離れてしまうのも良くありませんので気をつけましょう。

男性がどんなものに興味があるかあらかじめリサーチ

初デートでいちばん大事なことは一緒に会話をして楽しいかどうかということ。そのためには**相手の男性がどのようなことに興味があるのかを事前にリサーチ**することをおすすめします。

とはいえ、あまり深く調べる必要はありません。なぜならデート中にそのことについて男性にもっと詳しく教えてもらえばいいからです。

男性は自分の興味がある内容ならば気持ちよく会話してくれますし、口下手な人であっても一生懸命話してようとすでしょう。

彼の趣味などを大いに語ってもらい良い雰囲気をつくりだしましょう。

貴重な初デートは心を開くことに徹して

初デートはお互い知った仲であってもとても緊張します。ですが何事もそうであるようにデートも一回目がとても大切です。

初デートでお互いがモジモジしていて結局お互いのことがよく分かり合えなかったな、となると告白もスムーズにいかず男性からお断りのお返事をもらうことになる可能性があります。

大事な初デートでは、なるべく自分の心をオープンにさらけ出して、自分自身のことや日頃考えていることなど、いろいろなことについて気取らず男性に話してみましょう。

女性のオープンな気持ちは男性の心もオープンにさせ、お互いに飾らない部分をさらけ出すことで理解が深まるはずです。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー