※本ページはプロモーションが含まれています。

友達の彼女を好きになってしまった…これは諦めるべき?

友達の彼女を好きになってしまった…これは諦めるべき?

恋活

好きになった人が友達の彼女だったというシチュエーションは、ドラマや映画の中だけとは限りません。いざ自分がその立場になったらどうするべきか?どのような行動がベストなのかについて解説します。

友達の彼女を好きになってしまった場合、好きという気持ちがあるのに黙って身を引くのは辛すぎると思う方もいるでしょう。友達から奪うつもりはなくても、叶わぬ恋をしている自分が嫌になり自己嫌悪に陥る方もいるかもしれません。

結論から言えば、気持ちを貫くか身を引くかの2択です。世間一般の常識に当てはめて考えた場合は、人のものを横取りするような行為は褒められたことではないため身を引くという選択を選びがちです。

しかし想いが強く簡単に諦めきれないという場合は、気持ちを貫くという選択肢も絶対にないとはいい切れません。こういうケースは後ろめたい気持ちも手伝って、あまり人には相談できないものです。

誰か相談できる人がいるなら話すだけでも気持ちは楽になりますが、そうではない場合悩むだけでは答えは出ないままです。

こういうときどうしたらいいのか、気持ちを貫くというケースと、身を引くという2つのシチュエーションで解説していきます。

友達の彼女を好きになったときに考えること

草原の中で花を持った女性

友達の彼女を好きになってしまった場合、多くの男性は自分の気持ちに戸惑ってしまうことでしょう。

結婚しているわけでなくても彼氏と彼女として交際しており、周囲もカップルと認めていると横入りはNGとされるのが世間一般の考え方であり、横入りする者はいいイメージを持たれません。

頭ではそうと分かっていても、好きになってしまった以上はその気持ちをどうにかしないといけませんよね。この場合どのような答えを出すかは人によっても違いますし、友達との関係性によっても変わってきます。

好きという気持ちを持つのは悪いことではありませんが、安易に行動には移さず、打ち明けるか諦めるかを考え自分自身と向き合ってみてください。

友達やその彼女に打ち明けるか

まずは、好きになってしまった相手に自分の気持を伝えるかどうかを考えましょう。当たって砕けろの精神で行く場合にこの選択をしますが、行動に移す前に気持ちを伝えたらどうなるかを考えておくことが大切です。

なぜなら気持ちを伝えることであなた自身の気が済んだとしても、相手の女性を困らせたり、相手に嫌悪感を持たれたりする可能性があるからです。

他の友だちに相談するのはどうしても諦めきれないときだけにしましょう。もしも身を引くと決めているなら、友だちに相談はせず自分だけの胸にしまっておく方が賢明です。

このまま諦めた方がいいのか

友達との友情を壊してまで自分の気持ちを貫くことはできないと思うなら、諦めるという選択もあります。友達が親友だった場合は、後から好きになった自分が悪いと考えがちです。

親友ではないとしても今後も付き合い続ける友達なら、自分の気持ちを優先させる場合は、今後友達ではいられなくなる可能性があります。諦めても後悔しないならそれでもいいでしょう。

しかし諦めきれずどうにもならないときは、相手に気持ちを伝える前に誰かに相談することをおすすめします。相談相手は、友達や彼女のことを知らない第三者で、客観的に物事を判断できる人がベストです。

友達の彼女を好きになったら諦めると決断したときの行動

男性に後ろから抱きつく女性

自分なりに気持ちを整理してじっくり考え諦めるという選択をした場合でも、すぐに気持ちを切り替えるのは難しいですし辛いと思うこともあるでしょう。

自分では気持ちに区切りをつけると決めていても、目の前で友達と彼女の仲睦まじい様子を見てしまえば辛いですし悲しくなってしまうものです。もしもきっぱりと諦めると決心したのなら、悲しいですがこの恋はここでけじめを付けましょう。

なかなか思うようにはいかないこともありますが、諦めると決めたときはどうすればいいかについて解説します。4つのシチュエーションがありますので、無理のない範囲で自分にベストと思える行動を取ってください。

なるべく二人から距離を置く

自分では諦めると決めていても、目の前に好きな人がいれば気持ちが揺らいでしまうのは仕方ないことです。まして二人が一緒にいるところを見れば、いい気分ではいられないでしょう。

近くにいると見たくないと思っていてもどこかで視界に入りますし、身近な人から二人の話を聞かされることもあります。近くにいると辛いことも多くなるので、できるだけ二人から離れ、距離を置くようにしましょう。

どのくらいで心の傷が癒えるかは個人差がありますが、二人と普通に接することができるまでは離れることをおすすめします。あからさまに避けたりせず、それとなく距離を置くのがポイントです。

誰にも言わずにそっとしておく

周囲に相談できる人がいないと、自分一人で抱え込むので辛い日々を過ごします。

誰かに話せば気持ちが楽になるかもしれませんが、その人が友達や友達の彼女にうっかり口を滑らす可能性があるなら誰にも言わずそっとしておくのがベストでしょう。

しばらくは辛くても時間が経って気持ちが落ち着けば、そんなこともあったなと思えるようになります。他に気持ちを知る人がいないなら、トラブルになるリスクもないと考えるのもいいかもしれません。

ただし自分を責めてはいけません、諦めるという決断をしたことを誇りに思ってくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―