※本ページはプロモーションが含まれています。

【夢占い】歯の夢を見るのは何かの暗示?意味や心理を解説

【夢占い】歯の夢を見るのは何かの暗示?意味や心理を解説

占い・診断

夢占いで見ると、歯に関する夢はあまり良い暗示を意味しない場合も多く、現実でのトラブルと密接に繋がっているケースが大半です。行動の指針を変えるよう警告するものですので、改善するところから始めましょう。

突然歯が抜けたりボロボロに欠ける夢を見てしまうと、不安な気持ちになってしまいますよね。 歯に関する夢を見る機会はあまりないと思いますが、それだけに何か重要な暗示を伝えてくれている可能性が高いかもしれません。 歯のトラブルに見舞われる夢といってもただ単に抜けるだけでなく、溶ける、折れるなど、心理状態などによって暗示される内容が異なる場合があるので、ケース別に知っておくことが大切です。

夢占いで歯に関連した夢の意味とは?

女性の歯

歯は夢占いは、生命力や攻撃性を象徴するものと言われています。 歯が無ければ食事もできませんし、人は食事をしなければ生命の維持が困難です。 人が活動するうえで必要なバイタリティーやエネルギーは全て歯が土台となっていると言えるでしょう。

また、歯は食べ物をかみ砕くだけでなく、直接的な攻撃の手段にもなります。 生物が勝ち残っていくためにも歯は不可欠な存在なのです。 その歯になんらかの変化が訪れる夢を見た場合、体調や精神面に深刻な問題が発生していることをまず懸念すべきでしょう。

自分自身のコンディションだけでなく、周囲の環境が気付かないうちに悪化したことで起こる困りごともあるかもしれません。 その解決策が見当たらない状況に陥っていることも、歯の夢は教えてくれています。 体力の衰え、精神的なダメージの蓄積が目の前に直面している課題の処理効率をより低下させる結果を招くことにも。

一方、歯が生えてきたり綺麗になる夢は生命の躍動を意味しますので、自分を取り巻く状況の好転を暗示していると捉えていいでしょう。

歯に関する夢を見たときは、夢の中でどのような状態になったかによって暗示の方向性が決まってきます。

状況別で夢占い!歯に関連した夢の意味・暗示

顎に指をそえる髪の長い女性

歯に関するトラブルの夢を見たからといって、一概に悪いことばかり暗示しているわけではありません。 歯がどのような状態になったのか、ケース別に落ち着いて分析することが夢の意図を読み解く第一歩です。

歯が生えたのか抜けたのか。 同じ抜けるにしても、全部抜けるのか、一部だけ抜けるのか、もしくは抜けそうでぐらぐらしているのか。 自分ではなく他人が抜けたパターンも考えられます。

自分の歯が抜ける夢

歯が抜ける夢は生命力が弱っているサインです。 体調面に限った話ではなく、気持ちが後ろ向きになっていて精力的な行動に踏み出せず、対人関係においても諸々の軋轢を起こしがち。

とくに積極性を要する交渉の案件などが現実の世界でも滞っていると判断すべきでしょう。 歯に関する夢の中では比較的よく遭遇する状況であり、実際の夢占いでも頻繁に分析されています。

歯が抜ける夢を見たときにチェックすべきは、どの部分の歯が抜けたのか、そしてどの程度抜けたのか。 一度に全部抜けてしまうようであれば、心身共に極度の緊張状態に追い詰められていることが予想されます。 歯が抜ける夢への対処法としては、自分が現在おかれている立場を考慮し、与えられている課題や遂行中の業務が自分にとって重圧になっていないかどうかを再確認すること。 そして、そのうえで状況を立て直していくことが必要です。

歯が欠ける夢

歯が欠けることはすなわち「欠如」の暗喩でもあります。 学校や職場において、自分の活躍ぶりが認められないことから引き起こされる自己肯定感の低下が承認欲求の渇望に結びつき、常に心が満たされない現実が続いている状態。 その欠落感が「歯が欠ける夢」となってメッセージを伝えてくれているわけです。

自分が努力した結果、予測しなかった誤解を生み出してしまうなどのトラブルに直面しているのかも。 不安な深層心理の働きかけにより、歯が欠ける夢として具現化される場合もあります。

実際には目立った問題がなくとも大きなトラブルに発展する予兆となりますので、歯が欠ける夢を見たのであれば、気持ちを引き締めて自分の行動を修正していくのが適切な対処法でしょう。 自身の潜在的な悩みに対してネックとなっている要素が解消されれば一気に視野が明るくなるはずです。

歯が全部抜けてしまう夢

歯が全部抜けることは、すべてのことから逃げ出したい精神状態まで追い詰められている証拠。 歯は自分の生命力のみならず、自分を取り巻く周囲の環境を含むすべての事象の投影物として夢占いでは機能しています。 一度身辺整理をしてみて、何が逃げ出したくなる原因なのか、どうすれば現実と向き合えるのかを落ち着いて考えれば、自ずと対処法は浮かんでくるでしょう。

実際の生活で知らず知らずのうちに弱気な身構えで物事に臨んでいたという可能性もあり得ます。 人間関係のトラブルが少なからず意思決定に潜在的な影響をもたらしているのであれば要注意。

プラスの意味で考えれば、煮詰まり過ぎて身動きできない状態だった物事が、意外な解決へ向かうための契機とも言えます。 また、自分を縛っていた鱗を取り払って前に進んでいくためにも、歯が全部抜ける夢は重要な意味を持つのです。

歯の抜けた人に会う夢

自分の歯ではなく、家族や友人など他人の歯が抜けている場面が夢に出てきたとしたら、それは現実の世界においてその人物が重大なトラブルに巻き込まれていたり、トラブルを抱えていることが夢の中で反映されています。 きっとあなたの大切な人がどこか切羽詰まった雰囲気を醸し出していたり、疲れ切った表情をしているのを無意識のうちに感じ取っていたのでしょう。

歯の抜けた人に夢の中で出会ったのであれば、その人は実際に何が原因で悩んでいるのかを分析し、解決に向かって一緒に努力していくことが望ましい対処法です。 歯の抜けた人があなたにとってどれほど大切な存在なのかが夢によって浮き彫りにされますし、夢占いにおいては自己と他者との関係性を再帰的に決定づけていくための重要な分析事項となっています。

歯が二重に生えてくる夢

生命力の象徴である歯が二重に生えてくるということは、健康状態の良化を暗示しているのはもちろん、精神的にも充実期に差し掛かっていることを示唆します。 運気も上昇傾向にあるので、宝くじを購入するなら歯が二重に生えてくる夢を見たときが絶好のチャンスかもしれません。 社会人であれば仕事への集中力も高まり、お金の面でも恵まれた環境へのステップアップが期待できます。

その反面、自分自身のバイタリティーが活性化されるというのは他人への闘争心が喚起されることも裏返しでもあります。 自己の欲望の達成のために手段を選ばずとった行動によって、対人関係において思わぬしっぺ返しを食らう可能性も。 決して独りよがりに突っ走り過ぎることなく、周囲を見渡しながら行動を制御しつつ前に進んでいくのがベストです。

奥歯が抜ける夢

歯の治療

奥歯が抜ける夢を見たとき、夢占いでは、あなたの人生にとって重大な転機が訪れる前触れを暗示していることになります。 奥歯は食べ物を咀嚼するうえで最も大切な歯であり、奥歯を失うことは人生の羅針盤を失うのに等しいからです。

実際、奥歯が抜ける夢を見た人は、置かれている社会的地位や年齢によって状況は異なるものの、安定した生活の基盤が揺らぐような出来事に遭遇しているか、予兆となるような生活の変化が少しずつ迫ってきている場合がほとんどだと言います。 スピリチュアルな観点から分析すれば、予知夢と言えなくもありません。

奥歯が抜ける夢を見たらまずは、自分の環境がどのような劇的な変化を遂げてもパニックに陥らずに済むような心構えで待ち受けましょう。 チャンスが訪れるまでじっと待つか、自ら積極的に動いて未来を切り拓いていくか。 いずれにせよ、あなた自身の人生に対する向き合い方が問われるところです。

歯が砕ける夢

歯が砕ける夢は、端的に表現すれば、あなたの行動が空振りに終わったことを暗示しているというのが夢占いにおける一般的な見解です。 またはこれからあなたが起こす行動がよい結果を生み出さない可能性があることを予見しているケースもあります。

「砕ける」とはいかにも荒々しく豪快なイメージかもしれません。 現実でも思ったとおりの結果に繋がらない、かすりもしないような空振りに終わる最悪の事態になることへの恐れから、歯が砕ける夢を見てしまいがちです。 この夢を見た人は自分自身が行き当たりばったりの行動をしていることを無意識のうちに自覚している場合が多いです。 少し冷静になって、遂行途中の課題であれば進捗計画を練り直す、終わったミッションに対してはしっかりと検討作業を入れていく、などの対処をしてみましょう。 こうした実践的な対処法が、有益な効果をもたらしてくれるはずです。

歯がボロボロ抜けて隙間を気にしている夢

「歯がボロボロ抜ける」と聞くと、何だか物々しい印象を受けますよね。 これはシンプルに、自分が現在まで築いていたきた立場に隙間風が吹いて寒い感じになる、すなわち自分の立場が揺れ動いて危うくなる暗示に他なりません。

夢の意味だけを素直に受け取ると不安になりそうな内容ですが、視座を変えてみれば、自分がその立場に固執しすぎていることに潜在意識が警鐘を鳴らしていると解釈することもできます。 今の生活が安定していて、それにしがみつくあまり、大切な何かを忘れてしまっているのではないでしょうか? それは遠い過去に置き去りにしてきた希望であったり、大切な人と誓った約束かもしれません。

歯がボロボロ抜けて隙間を気にしている夢を見たのをきっかけに、自分がどのような人生を歩んでいきたいのかを見つめ直してみましょう。 今まで自分が狭い視野で生きていたことに気づき、これまで以上に視野が広がっていくかもしれません。

歯を矯正していた夢

歯を矯正する夢は、自分が実際の生活で何か気にしている事柄があって、それを直そう、改善しようと強く思っているときに見ることが多いです。 矯正した経験のない人でも矯正シーンが夢に出てくるほど、現実での悩みがダイレクトに反映されるタイプの夢となっています。

直したい出来事も歯と直接的に関係しているケースが顕著。 たとえばアナウンサーになる人が方言を直して標準語のアクセントを習得したい、あるいは喋り方を先輩や上司に注意されてしまった、などです。 食べ方が汚いと怒られた、なんていう人もいるでしょう。

会話するときに歯は必ず見せる部分であり、歯の様子でその人の全体的な顔立ちの方向性も定まりますので、喋り口調・表情・性格は全てが連動しているのです。 それをまとめる存在が歯といったところでしょう。

歯を矯正する夢を見た人は、自分が美しい喋り方や品性を手に入れたいと心の奥で願っている証拠ですので、前向きに捉えて大丈夫です。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―