※本ページはプロモーションが含まれています。

【夢占い】髪の毛の夢は何かの暗示?意味や心理を解説

【夢占い】髪の毛の夢は何かの暗示?意味や心理を解説

占い・診断

髪の毛は、日常生活に深い関係性があることから、夢占いで見ると生活面で重要なメッセージを表すことが多いです。髪の毛に関係する夢を見た場合、それをもとにあなたの生活をより良くするヒントが隠れています。

現実とはかけ離れた夢や、逆に現実と大差ないリアルな夢など、夢にも色々ありますよね。 そんな夢ですが、急に髪の毛が伸びる、髪形を変える、落ちている髪の毛を掃除するなど、髪の毛に関する夢を見たことがありますか? 自分の髪の毛が抜ける夢を見て、起きてから自分の髪の毛を確認する、なんてことを経験した人もいるのではないでしょうか。 これらの夢にはきちんと意味があり、それを知れば、自分のこれからに役立つものが見つかるかもしれません。 この記事では、夢占いで見る髪の毛に関する意味や暗示をご紹介します。

夢占いで髪の毛に関連した夢の意味とは?

女性の髪の毛

夢占いで髪の毛に関する夢を見た場合、それが意味するのは愛情や恋愛面です。 髪の毛に対していい印象の夢の場合、恋愛面においてもいい傾向があるといえます。 逆に、髪の毛が抜ける夢や、カツラやウィッグを使ったり、髪の毛を染めたりと現実の髪型から大胆に変化する夢は、何か悩みがあったりします。実は自分でも気づかない間に劣等感を抱いていたりと、何かしらのコンプレックスを抱えている可能性があります。 現実でも、念入りにトリートメントをしたり、ヘアサロンに通ったり、皆さん日々意識することの多い髪の毛だからこそ気になりますよね。 現実との関係性が強ければ強いほど、今の自分の状態をありのままに表しているのです。 たとえば、料理をする夢を見たとき、夢の中のあなたは髪の毛を結びましたか? 夢の中でお風呂に入ったあと、髪の毛を乾かしたりしていますか。ショッピングモールを歩いている夢の最中に、床に落ちている髪の毛を見かけたりしませんでしたか。

夢の中でのそんな些細な行動や状況、出来事にも、あなたが心の奥底で感じているストレスや、希望の持てる未来の暗示が隠れているのです。

状況別で夢占い!髪の毛に関連した夢の意味・暗示

女性の髪の毛

夢占いにおいて、恋愛面というとても重要な意味を持つ髪の毛ですが、実際にどのような夢にどのような意味があるのでしょうか。 髪型を変える、髪の毛を切る、髪の毛を結ぶ。 さまざまなバリエーションがありますが、その意味がわかれば、あなたの悩みや未来への道が切り開けるかもしれません。 状況別に細かくご紹介します。

髪の毛が抜ける夢

髪の毛が抜ける夢を見た場合、あなたの健康運が下がっていることを意味します。 髪の毛が抜けてしまう夢を見たことのある人はとても多いのではないでしょうか? いきなりすべての髪の毛が抜け落ちてしまうなんて夢を見たときは、不安になってしまうかもしれません。 髪の毛は生命力についても表しますから、そんな髪の毛が抜けるというのは、生命力が下がっている、また老化しているという暗示です。 最近なんとなく調子が悪かったりしませんか? または不規則な生活が続いていたり、食事が疎かになっていたりと健康を気づかう生活が、できていないのではないでしょうか。 なにごとも健康なしでは始まりません。 この機会に、健康診断を受けてみるのもいいかもしれませんよ。

髪の毛を食べる夢

髪の毛を食べる夢を見た場合、ストレスが多く溜まっている状況を意味していると考えられます。 生きていく活力が落ちていることを表しているので、まずはゆっくり休みましょう。 しかし、ゆっくりと休養を取ることが難しい場合もあると思いますので、日常の中でリラックスできる工夫をしてみるのもおすすめです。 たとえば、 ・アロマオイルを落としたお風呂で入浴する ・好きな音楽を聴く ・ちょっと贅沢をして好きなレストランで外食を楽しむ などです。 この夢を見たときに伝えたいのは「休みをとって、リラックスやリフレッシュしてください」ということなので、できる範囲で時間を取って自分を癒してあげてくださいね。

ドライヤーで髪の毛を乾かす夢

ドライヤーで髪の毛を乾かす夢を見た場合、の人生は、これからどんどん運気が上がっていきます、という意味を持ちます。今思い悩んでいることが、よりいい方向へ流れる暗示です。 普段ドライヤーを使用せずに、自然乾燥されている人ならば、夢の中の自分がドライヤーで髪の毛を乾かしていたことに驚くかもしれません。

ですが夢占い的には、物事や状況が好転していく、というメッセージを意味しています。もしかすると現在悩んでいることが、時間経過と共に解決していくかもしれません。 今できることをしっかりやった上で、明るい未来になることを信じて待ってみるのもいいでしょう。

料理に髪の毛が入っている夢

自分の食べているもの、料理に髪の毛が入っている夢を見た場合は、恋愛関係で今後、良くないことが生じる、と意味しています。 料理は、食べる相手を思いやるという愛情の象徴です。 しかし、美味しそうに見える料理でも、髪の毛が入っているだけで台無しになってしまうものです。 恋愛面でも同じことが言えます。 一見うまくいっているように見えても、些細なことで今までの努力が水の泡となってしまうことはあります。 料理に髪の毛が入っている夢を見たら、一度今までのことを振り返り、慎重になってみるのがいいかもしれません。

髪の毛を切りたくないのに坊主になった夢

自分の意志とは関係なしに、髪の毛を切りたくないのに坊主になった夢を見た場合、自分の思い描くようにうまくいかない現実から逃げたい、という自分自身の気持ちを意味しています。 夢の中でも、自分の意思に反して坊主にされてしまったら、猛烈に嫌な気持ちになりますよね。 現実もそれと同じで、自分の思い通りならず、なかなかうまく進まない現実と、自分の本当になりたい姿や理想の未来との大きなギャップに、気づかぬうちに不満や葛藤、不安を抱えている状態なのです。 この夢をしっかり受け止めて、まずは自分の人生目標や夢、理想などを再度意識してみるといいかもしれません。 そして今の自分ができる小さな目標を設定して、少しずつ目標達成してみてはいかがでしょうか。

髪の毛が1本抜ける夢

髪の毛が1本抜ける夢を見た場合、目の前にある問題をどうにかするために、必死になっている状況を暗示しています。 この夢があなたに伝えたいことは問題を自分ひとりで解決しようとしなくていいということです。 ひとりで問題を抱え込まずに、周囲に相談してみたり、インターネットサイトを利用して匿名で相談するのが有効かもしれません。 夢占いでは「髪の毛」を「生命力」と解釈します。 髪の毛が1本抜ける夢の場合、生命力が落ちているという直接的なメッセージにはなりませんが、問題解決にあたって精神的、肉体的疲労を要していくと思われます。 そのため、体調管理にも気をつけながら、解決に向けての取り組みをしてみるのがおすすめです。

人の髪の毛を結ぶ夢

人の髪の毛を結ぶ夢を見た場合、新しい挑戦というキーワードを意味しています。 これからやってみたいことや興味のあること、新たにチャレンジしてみたいことなどはありますか? この夢を見たら、すぐにでもその想いを行動に移してみるといいかもしれません。 ですが、人は心の中で「ああしたいな」「こうしたいな」と考えるのは簡単なのに、いざ行動するとなると、できない理由を探しがちです。 たとえば「金銭的に難しい」「周りの目が気になるからやらない」「家族に反対されたからやめよう」などですね。 ですが、人生という舞台はあなたのためにあるのです! 自分の挑戦したいという気持ちを大事にして、勇気をもって一歩踏み出してみてくださいね。

髪の毛が伸びる夢

長い髪の女性

髪の毛が伸びる夢を見た場合、恋愛運の向上を暗示しています。 夢占いでは、髪の毛の長さに比例して恋愛運の高まりを意味しており、髪の毛が長ければ長いほど、女性らしさが上昇していると捉えられています。 意中の相手がいる場合は、積極的に行動してみるといい結果が得られるかもしれません。 また髪の毛が伸びる夢は、スタイルや外見の雰囲気、容姿が良くなっている、というメッセージでもあります。 ですので、ひとめぼれされて告白されることや、初対面の異性から声を掛けられる、なんてことがあるかもしれません。 どちらにせよ、現在あなたの女性としての魅力が上がっていますので、自信をもって毎日を過ごしてください。

黒く美しい髪の毛を見る夢

黒く美しい髪の毛を見る夢の場合、生命力が充実していることを暗示しています。 現在あなたは、気力、体力共に充実している状態ではないでしょうか? 今まで体力的に懸念していたことや、なんか気が重くてやりたくないなぁ、と感じていたことに取り掛かってみてもいいかもしれませんね。 またこの夢は、健康幸運も意味しています。 もしかしたら、思ってもいなかったラッキーなことが起こるかもしれません! さらに女性の方の場合、新しい恋愛の訪れを暗示していることも。 運命の人にいつどこで出会ってもいいように、服装やお化粧を整えておくのがベストです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―