【夢占い】靴の夢は何かの暗示?意味や心理を解説
3781 Point
更新

【夢占い】靴の夢は何かの暗示?意味や心理を解説

夢占いで見る靴の夢の意味や暗示は、色の違いや状況で大きな差があります。いいことも悪いことも含め、その夢の持つ意味を理解することで、自分の生活を見つめ直すきっかけになるはず。

▼この記事の監修占い師▼
占い師
森 麻実(もり まみ)
リヴィジョンタロットの占い師、数秘術、西洋占星術を使用しています。
個人鑑定のお申し込みは電話とチャットでウラナッテより受付中です。

Blog Twitter

普段何気なく履いている靴ですが、履いている人の人格を表すと言われているくらい重要なアイテムです。 そんな靴が夢に出てきた時、どんな意味があるのだろう?と気になるものです。 靴にも色や形、シチュエーションなど様々なタイプがあります。 夢占いで見る、あなたの夢に出てきた靴の意味や暗示とは何か、ぜひチェックしてみましょう。

当たると評判の人気チャット占い・電話占い!口コミや無料の鑑定特典も紹介

大好きな彼の気持ちや、将来への不安…選択を迫られたとき、信頼できる占い師さんのアドバイスがもらいたいですよね。そんな時に試してみたい人気占いアプリ「ウラナッテ」。口コミや評判はどうなのでしょうか。どんな占い師さんに相談ができるのか詳しく見てみましょう。

https://koimemo.com/article/16498

夢占いで靴が関連する夢の意味とは?

靴紐がほどけた革靴

pexels.com

メイクやファッションなどオシャレをする方法は色々ありますが、足元からオシャレを意識して、靴選びにはこだわりのある人も多いですね。 ひどく汚れた靴や、雑誌などに出てくるようなキラキラした靴。 夢占いでは出てくる靴のタイプで意味も変わってきます。

靴の夢はシチュエーションによって、財力や勉強運、仕事運から恋愛運までさまざまな意味を表します。 たとえば、夢の中に出てきた靴が新品だった場合やきれいで明るい色の靴だった場合、これからいい方向に運が向いていくことを表します。

財運や勉強運が上向きになったり、あるいは仕事や恋愛でいい出会いがあったりと、意識しているといい縁に繋がることがあるかもしれません。

その反対で、汚れた靴には心の不安が表れている可能性も。 仕事や恋愛など悩みを抱えている人は、トラブルに巻き込まれないよう普段の生活に注意が必要です。

しかし、悪いことを暗示したからといって、恐れる必要はありません。 気を付けていれば回避できることもあるので、悩みや不安のある人はあまり抱えこまないようにしてください。

あなたの夢に出てきた靴はどんな靴でしたか?

状況別で夢占い!靴に関連した夢の意味・暗示

3色の靴

pexels.com

今からたくさんのシチュエーションや靴の種類などいろいろなパターンを取り上げていきます。 夢占いでは、いい意味もあれば、悪い意味を表すもの、結果もさまざまです。 あなたの見た夢と照らし合わせて、どんな意味や暗示があるのか、ぜひ参考にしてみてください。

靴が盗まれる夢

靴が盗まれる夢は、夢占いでは大事なものが奪われる危機感のサインです。 お金の不安や、仕事や恋愛で悩みを抱えている人は、金銭面や人間関係の不安が夢に表れているので、運が悪い方向へ向かうことを暗示しています。

靴が盗まれる夢を見たあなたは、金銭面に不安を感じているなら、無駄遣いや詐欺など甘い言葉の誘惑には気をつけましょう。

人間関係の悩みでライバルの存在がいる人は、ムキになると周りが見えなくなりがちです。 いったん冷静になりましょう。

自分の置かれている立場に危うさを感じている人は、周りの意見に耳を傾けず、1人で抱え込み暴走してしまうとさらに状況は悪化してしまいます。 孤立しないよう注意が必要です。 落ち込まず、冷静な判断と行動で運を上向きにしていきましょう。

靴を片方だけなくす夢

まずは靴をなくす夢は、夢占いでは人間関係の悪化や邪魔をしてくる人に対して不安のサインです。 そして、靴を片方だけなくす夢の場合は、人間関係の悪化から居場所がないと感じている不安のサインです。

夢占いでは靴の片方は、パートナーの存在だったり身近な存在を表します。 喧嘩中の人だけでなく、今は喧嘩をしてない人も、これから衝突・対立することを暗示しています。

まずは、喧嘩中の人は悪化しないよう話し合いが必要です。 関係性を修復できるようたくさん話し合いするきっかけにしてみましょう。

修復に時間がかかる場合、不安だからといってむやみやたらに疑うと、関係性がさらに悪化してしまいます。 相手に寄り添うことや合わせることを心がけましょう。 どうしても意見が合わない場合は、自分の新しい居場所を作るなど、考え方を変えるといいでしょう。

喧嘩をまだしていない人で、関係が危うい人が身近にいるなら、自身の発言で火をつけてしまうことがないよう、言動には十分注意しましょう。 ちょっとした一言が、喧嘩の火種になってしまうかもしれません。

靴紐を結ぶ夢

靴紐を結ぶ夢は、夢占いでは好きな異性や恋人との関係性を前向きにしたい気持ちのサインです。

気持ちも前を向いているので、好きな異性に片想い中の人は、この勢いを利用して告白するチャンスにするのもいいかもしれません。 結婚を考えている人は、思い切ってプロポーズに踏み切るのもありです。 恋人との仲にマンネリを感じていて、彼からのプロポーズを待っている人は、彼の気持ちを確かめるためにも、今後の話し合いするきっかけにするといいでしょう。

靴紐を結ぶ夢を見たあなたは、今は勢いもあり気持ちも前向きなときです。 マイナスなことは考えずに行動あるのみ。 仮にうまくいかなかったとしても、運命の相手ではなかったということなので、次に進めばまたいい出会いは巡ってきます。 運を前向きにするチャンスにしましょう。

たくさんの靴の夢

たくさんの靴が出てくる夢は、自分の方向性に迷っているサインです。

周りの人たちから自分がどう見られているか、常に気になってはいないでしょうか? もしかしたら、それを気にしすぎて方向性を定められないのかもしれません。

また、人に流されやすい性格の人は、成功してる人や楽しそうにしている人を見たら、方向性に迷いが出るものです。 自分のやりたいことや何を目指すべきか迷いがあるうちは、何をやってもうまくいきません。 今は焦らず、まずは自分の方向性を模索することに集中するといいでしょう。

一つひとつ着実にこなしていくことで、自分の向き不向きもわかってきます。 ほかにも気になることが出てきた場合は、まず自分のやりたいことや考えをはっきりさせてから挑戦しましょう。

靴が濡れる夢

靴が濡れる夢は、夢占いでは自分の地位や立場、経済状況などがマイナスに向くサインです。 地位や立場などを表す靴が濡れることは、状況をマイナスに引き寄せようとする人物が現れることを暗示しています。

地位や立場がマイナスに向くと、経済状況もマイナスに向き、負の連鎖を引き起こしてしまうかもしれません。 しかし、人間関係の見直しをして、自分の発言で足元をすくわれないよう意識することで、負の連鎖を回避することが可能です。

靴が濡れる夢を見たあなたは、こんな夢を見てしまったと恐れず、マイナスをプラスに変えるチャンスです。 人間関係を見直すことは、苦手な人と距離をおけるきっかけになりますので、新たなスタートに向けて前向きに進んでいきましょう。

白いスニーカーの夢

夢占いでは、白は好運を表し、スニーカーは行動力を表します。 そのため白いスニーカーが出てくる夢は、これから良いことが起こる、いい出会いのチャンスがある暗示です。

運が前向きなことを暗示しているので、恋人がいない人は出会いを求めて積極的に行動すると、素敵な人と出会えるかも。 新しいことを始めたいと思っている人は、白い靴の夢を見たおかげでいい成果が生まれるかもしれません。

白いスニーカーの夢を見たあなたは運が前向きになる流れに乗って、積極的にさまざまなことに挑戦してみましょう。

次のページ靴を探す夢
ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー