※本ページはプロモーションが含まれています。

【夢占い】ネズミが夢に出てくるのは何かの暗示?意味や心理を解説

【夢占い】ネズミが夢に出てくるのは何かの暗示?意味や心理を解説

占い・診断

基本的に良いイメージのないネズミが夢に出てきた場合、夢占いにおいてそれは何を意味・暗示するのでしょうか。ネズミの大きさや色、状況などを細かく分け、徹底的に解説します。

あなたの夢にネズミが出てきたことはありますか? 「ズバリ!そのネズミの夢、意味があります!」と言ってもなかなか信じてもらえないかもしれませんが、夢占いは心理学の分野でも1900年頃から研究されています。

ネズミというとあまり良いイメージがなく不安を感じる人もいらっしゃるかもしれませんが、夢占いにおけるネズミにはどんな意味や暗示があるのでしょうか。

今回はその「ネズミの夢」をパターン別に徹底解説していきます。

 

夢占いでネズミが夢に出てくる意味や暗示とは?

ネズミ

現実世界でのネズミは暗いところに潜んでいたり、汚い場所に住んでいたりとあまり良いイメージがないかもしれません。

そんなネズミが夢に出てきてしまって、不安を感じていませんか?

実際のところ、ネズミが出てくる夢は、思いがけない不幸の暗示であったり、人間関係のトラブルの暗示であったり、今現在すでにいろいろなストレスを抱えてしまっていたりと、あまり良い意味を持ちません。

このように「ネズミが出てくる夢」は基本的に「不吉」「凶兆」を意味します。 これを聞いて不安になってしまった人もいるでしょう。

「どうせ私なんて夢ですら幸せになれない」 「これ以上不安になるくらいなら今すぐこのページを閉じてしまいたい」

そんな風に感じる方もいるかもしれません。 でもちょっと待ってください。

ネズミが出てくる夢は不吉や凶兆を意味すると書きましたが、これはあくまで基本的な話であり、なかには「金運アップ」や「恋愛運アップ」など、良い兆候を暗示する夢もあるんです。

さまざまな兆候を見逃さないためにも、その夢をもう一度をじっくり思い出してみてください。 ここでは、夢占いで見るネズミの夢の意味や暗示をパターン別に徹底解説します!

状況や種類別で夢占い!ネズミが出てくる夢の意味・暗示

ネズミ

ネズミが出てきた夢でも、どんなネズミが出てきたか、ネズミがどんなことをしていたかで意味や暗示する内容が大きく変わってきます。

あなたの夢に出てきたネズミはどんな大きさでしたか? どんな色でしたか? どんなことをしていましたか? あなたはそのネズミをどうしましたか?

ここから詳しく解説していきます。

ネズミに噛まれる夢

ネズミに噛まれる夢は、トラブルやストレスを暗示しますが、噛まれて痛いか痛くないかで判断が変わります。

・ネズミに噛まれて痛かった場合 あなたの周りにトラブルやストレスをもたらす人がすでにいたり、これからあらわれたりするかもしれません。 違和感を感じたらなるべく近寄らないようにしましょう。

・ネズミに噛まれて痛くなかった場合 噛まれても痛くなかった、嫌悪感を感じなかった、といった場合は吉兆の暗示です。 恋人や友人に違和感を感じていても、あなたの思い過ごしである可能性が高いです。 また、服をかじられた場合は「金運アップ」の暗示です。

ネズミを捕まえる夢

ネズミを捕まえる夢は、あなたの成長を暗示しています。 ただ、「普段どおり過ごしていれば自然と成長する」というわけではありません。

トラブルやストレスの象徴であるネズミが出てきたということは、これから小さな問題やトラブル、試練などが起こることも暗示しています。 しかし、そのネズミを夢の中で捕まえられた場合はあなたの成長を暗示します。

現実で小さな問題やトラブルなどにみまわれた場合は、落ち着いてひとつひとつ解決していきましょう。 そうすればあなたは更に魅力的な人に成長できるはずです。

ネズミを殺す夢

ネズミを殺す夢は、吉夢です。 「何かを殺す」というのは現実世界では当然とても悪いことで不安になってしまうかもしれませんが、夢占いでは「何かを殺す」ことは意外にも吉とされることが多いのです。

ネズミはトラブルやストレスの象徴ですから、そのネズミを殺すということはあなた自身の力で今抱えている問題を解決することを意味しています。 ネズミを捕まえる夢よりも大きく成長できる兆しですので、いろいろなことにチャレンジしましょう。

また、そのネズミに対して「寂しさ」や「悲しみ」を覚えた場合は、親しい人との別れを暗示しています。 しかし、その別れは精神的な成長や自立につながります。 新たな出会いを楽しみましょう。

ネズミを食べる夢

動物を食べる夢は、その動物のパワーを取り込んでパワーアップすることを暗示しています。 その動物が美味しければ、健康運が上がる、仕事に意欲的に取り組めるなど、プラスな意味合いが強いです。

ネズミを食べる夢の場合は、一般的には食べない、食べづらい物を食べる夢となるので、これからどのような困難がおとずれようとも無難に対処できることを暗示しています。 あなたの周りにあなたを敵視する人やトラブルメーカーがあらわれても、心にゆとりを持つことで上手く対処できるでしょう。

仕事も恋愛も順調に推移していくことがうかがえます。

ネズミに追いかけられる夢

ネズミ

ネズミに追いかけられる夢は、現実逃避したいことを暗示しています。

ストレスの象徴であるネズミから逃げるということは、あなたは今現在、仕事が上手くいかなかったり、失恋をしたり、つらい思いをしていませんか? 日々降りかかるトラブルやいろいろな人からのプレッシャーで、現実逃避をしてしまいたいほどあなたは疲れきってしまっているのでしょう。

とてもつらい状況かとは思いますが、逃げずに立ち向かうことで好転する可能性もあります。 ただ、焦って解決しようとしても余計につらい状況になってしまうかもしれません。 やみくもに立ち向かうのではなく、リフレッシュをしてから問題に立ち向かっても良いでしょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―