【夢占い】プロポーズの夢を見るのは何かの暗示?意味や心理を解説
2100 Point
更新

【夢占い】プロポーズの夢を見るのは何かの暗示?意味や心理を解説

夢にプロポーズのシーンが出てきたとき、夢占いではどのような解釈のしかたをするのでしょうか? 当記事ではプロポーズをする側、される側など、数多くのシチュエーション別に、夢の意味・暗示していることを解説していきます。

▼この記事の監修占い師▼
占い師
森 麻実(もり まみ)
リヴィジョンタロットの占い師、数秘術、西洋占星術を使用しています。
個人鑑定のお申し込みは電話とチャットでウラナッテより受付中です。

Blog Twitter

プロポーズの夢を見たらどう思いますか? 結婚願望がある人ならとくに、好きな人が出てきたらドキドキしてしまいますよね。 現実でもプロポーズされる、いわゆる予知夢なのではないかと、期待をしてしまうかもしれません。

プロポーズの夢を見た場合、どういうとらえ方を夢占いでするのかを詳しく解説していくので、ぜひ参考にしてみてください。

当たると評判の人気チャット占い・電話占い!口コミや無料の鑑定特典も紹介

大好きな彼の気持ちや、将来への不安…選択を迫られたとき、信頼できる占い師さんのアドバイスがもらいたいですよね。そんな時に試してみたい人気占いアプリ「ウラナッテ」。口コミや評判はどうなのでしょうか。どんな占い師さんに相談ができるのか詳しく見てみましょう。

https://koimemo.com/article/16498

夢占いでプロポーズの夢を見る意味とは?

ウェディングのベールに包まれながらキスする男女

pexels.com

プロポーズの光景が出てくる夢を見れば、現実でまったく同じシーンが再現されるわけではありません。 あったとしても偶然で、予知夢だとは断言できないことをまずは頭に入れておきましょう。

ただ、あなたがプロポーズの夢を見た場合、何も意味がないかといえば、決してそうではありません。 夢占いでは、プロポーズは強い意志や承認欲求をあらわすものです。 これらの要素と関係のある、あなたの心の奥底にある真の願いなどが、プロポーズのシーンとして夢の中に出てきているのです。

そして、その真の願いなどが具体的に何なのかは、どんな内容の夢だったのかによって受け取り方が変わってきます。 一口にプロポーズといっても、あなたがされる側になる可能性もあれば、する側になる可能性もありますし、OKするか断るか、相手は誰なのかといった具合に、多くのシチュエーションが考えられます。

ここで気をつけないといけないのは、夢占いでは必ずしもプロポーズの夢をポジティブに解釈するわけではないことです。 見た夢の内容によっては、ネガティブな受け取り方をするものもあります。

ただ、解釈のしかたがわかれば、悪い出来事を防いだり、影響を少なくしたりする対策をとることは可能です。 そのため、プロポーズの夢をみたときに、夢占いではどう受け取るのかを知るのは、有益なことといえるでしょう。

状況別で夢占い!自分がプロポーズされる夢の意味・暗示

プロポーズする男性

pexels.com

夢であなたがプロポーズされる側だった場合、シチュエーション別に夢占いでどう解釈するのか解説していきます。 相手が誰なのか、どんな方法でプロポーズされるのか、あなたがどうリアクションするのかで、意味・暗示は変わってくるもの。

では、詳しく見ていきましょう。

好きな人にプロポーズされる夢

好きな人にプロポーズされるなんて、とっても幸せな夢で、目が覚めたらがっかりしてしまいますよね。 現実にもされたいと思ってしまうでしょう。 このシチュエーションの夢をどう解釈するかは、あなたに恋人がいるかどうかによって変わってきます。

恋人がいる場合には、その人とぼちぼちゴールインしたいという思いが湧いてきていることを暗示しています。 この夢を見たら、結婚に向けた相談を相手としてみると良いでしょう。 いつするのかなどを決めておくと、スムーズに話が進みやすくなる可能性があります。

一方、恋人がいないあなたは、結婚願望はあるものの、相手に求める条件が高すぎることを、好きな人にプロポーズされる夢は暗示しています。 このままでは結婚はおろか、なかなか恋人ができない状態に陥りかねないので、妥協も必要なのかもしれません。

既婚者にプロポーズされる夢

手を重ねる男女

pexels.com

既婚者にプロポーズされるなんて、何かいけない関係の前触れだと思ってしまいそうですよね。 恋愛について、既婚者は勝ち組や成功者のイメージを持つ人が多いです。

夢に既婚者が出てきた場合、現在あなたの心は自信のない状態にあるかもしれません。 何かに対して嫉妬や羨ましい気持ちが潜在的にあるのでしょう。 プロポーズの夢は承認欲求をあらわしているので、自信を取り戻したいという心の状態があらわれていると解釈できます。

そのほか、プロポーズしてきた既婚者に対して好意がちょっとでもあった場合には、禁断の関係になってしまうことを暗示している可能性があります。 手を出し、発覚すれば望まない妊娠、慰謝料請求、ずるずる関係が続いて婚期を逃す、噂が広がって職場にいづらくなるなど、リスクが盛りだくさんなので、くれぐれも気をつけましょう。

知らない人からプロポーズをされる夢

夢にあらわれた知らない人が素敵な人だった場合、その人はあなたが潜在的に理想としている相手です。 素敵な人が夢の中に出てくることは、現在のあなたが気がつくか気がつかないかのレベルで、誰かに好印象を持っているのかもしれません。 その誰かには、夢の中の人のいい部分が備わっているのかもしれませんね。 プロポーズされる夢は、愛されたいという承認欲求がありますので、あなた自身誰かに愛されたいと思っているのでしょう。

そして、潜在的に気になっている相手もいるという暗示。 今後のあなたの行動によっては恋のチャンスが訪れるシグナルになっているかもしれません。

手紙でプロポーズされる夢

夢の中に出てくる手紙は、あなたが心に秘めている過去のことや秘密にしたい思いをあらわしている可能性があります。

手紙は逆夢になる場合が多いので、手紙でのプロポーズにポジティブな感情を抱いたときには、あなたが過去においての人間関係でのトラウマや、現在認められていない、愛されていないと思っていることを暗示しているでしょう。 逆にネガティブな感情を抱いたら、その過去のトラウマや人間関係を克服しているか、今まさに良い方向に変化していることを暗示しています。

少し立ち止まって、今の自分を見つめなおす時期が来ているのかもしれません。

外国人からプロポーズされる夢

結婚指輪をはめた男女の手

pexels.com

外国人に結婚の申し入れをされたあなたは、喜びましたか? それとも、嫌悪感を抱いたり、逃げ出したりしましたか?

外国人は、まだ知らない自分自身を象徴しています。 なので、外国人からプロポーズされる夢を見たあなたは、現状の自分に対して十分に満足することができていない状態で、新たな自分の魅力を見つけて、変わりたいと思っている可能性があります。

それを実行に移したとき、プロポーズされたあなたが喜んでいるなど好意的に受け止めていたときには、成功することを期待していいでしょう。

逆にネガティブな反応を示したときには、本当は変わりたくないと思っていて、心の奥底で変化を拒んでいる可能性があります。 ただ、そんな頑なな姿勢を取るのではなく、受け入れてみるとプラスに働くことも、外国人にプロポーズされる夢は伝えてくれています。

電話でプロポーズされる夢

プロポーズは面と向かってするもの。 そう思っている人は少なくないでしょう。

電話でのプロポーズは、してくる人との交際が長い場合、あなたに対して何かネガティブな問題があるかもしれません。 それはたとえば、隠し事をしていたり、ためらいを感じていたり……。

あなたはそろそろ結婚をと急いでいませんか? この夢を見た場合、そんなあなたの意向に沿いたい気持ちが相手にはあるものの、面倒に感じていたり、何かほかにしたいことがあったりするかもしれません。

また、あなたに対する恋愛感情が非常に強い相手であれば、自分の思いを受け入れてくれるか、ずっと一緒にいてくれるかということを気にしているのでしょう。

芸能人からプロポーズされる夢

自分がファンになっている芸能人であれば、目覚めたときに夢を忘れていなければ幸せな気分に浸れるでしょう。 プロポーズの夢は予知夢とは限らないと述べましたが、芸能人にプロポーズされる夢を見たからといって、それが現実になるとは限りません。

芸能人のことを雲の上の存在、非現実的存在と認識している人は多いです。 自分とは縁遠い存在といえますよね。 結婚に対しても、自分には縁遠い出来事と思っていることを、芸能人からプロポーズされる夢は暗示しているのです。

それは今、自分が置かれている状況に不満がないのか、価値観を曲げたくないのか、自分とは芸能人クラスの相手でないと釣り合わないと過大評価しているのか、理由はいくつか考えられます。 結婚を現実的なものとして認識していない、未熟さをあらわす夢でもあるので、理想ばかり追いかけているのも考え物と夢が教えてくれている部分もあるでしょう。

知らない人からのプロポーズをOKする夢

知らない人からのプロポーズをOKできるあなたは、とても心の広い人なのでしょう。 相手からの承認や心遣いが自分が本当に欲しかったものと違っても、相手の気持ちをおもんばかって許しているような優しい心の持ち主です。 決して自己評価が低いという意味ではなく、ポジティブな意味で相手からの評価を受け取っている人という印象です。

そのような優しいあなたなので、もしかしたら周囲からとても良い印象を持たれていることでしょう。 その中には、あなたにひそかに思いを寄せている人がいるかもしれません。 パートナーが現在いないのであれば、恋のチャンスがやってくる可能性があるでしょう。

複数の人からプロポーズされる夢

この夢を見た場合、今のあなたの魅力がアップしていると夢占いでは解釈します。 その魅力に気づき、あなたに好意を持っている人が複数いるかもしれないことを、複数の人からプロポーズされる夢は暗示しているのです。

彼氏がいない人であれば、彼氏ができる可能性が高いですが、失敗して後悔する羽目になりかねない点には注意が必要。 付き合えるならどんな人でもいいとか、ルックスの良さやお金があることだけで決めて中身を見ないといった恋愛のしかたをすると、失敗のリスクは高まるでしょう。

焦ることなく、中身も重視して相手を吟味し、相手との仲を深めていくのが得策といえるでしょう。

元彼にプロポーズされる夢

森の中で向かい合う男女

pexels.com

元彼からのプロポーズが暗示しているのは、過去への後悔や未練。 過去にあったことに対して、あなた自身未練を持っており、現在の生活にも影響を及ぼしているのではないでしょうか。

夢の中で元カレからのプロポーズを受け入れた場合は、その未練があなたにとって深いものであり、現在も苦しんでいることを暗示しています。 これに対し、プロポーズを断った場合は、もう未練を重荷と思ってはおらず、未来に歩みだそうとしている明るいシグナルと受け取ることができます。

元彼にプロポーズをされる夢を見たときには、過去の未練を見つめなおし、未来に進むきっかけをつかむ時期を迎えているととらえると良いでしょう。

知り合いにプロポーズされる夢

知り合いにプロポーズされる夢を見た場合、その知り合いのことをとくに好きでなければ、あなたが現在の生活にマンネリを感じていて、新たな刺激がほしいと潜在的に思っていることを暗示しているでしょう。 これは、恋愛だけでなく仕事や趣味においても、何らかの新しい流れを欲していると受け取れます。

新しい趣味をはじめてみたり、行ったことのない場所に旅行に出かけてみたりすることが、あなたにとって良い結果を生むかもしれません。 そういう時期が来ていることを、知り合いにプロポーズされる夢が教えてくれているととらえて、思いきってチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

ただし、パートナーがいる人にとっては相手との関係に何らかのトラブルが潜んでいる暗示なので気を付けてください。

プロポーズされて泣く夢

夢の中で泣くことには、シチュエーションによってさまざまな意味があります。 プロポーズをされて泣くということであれば、たいていの場合は、うれしくて泣いているのでしょう。

夢の中でうれし泣きをしていたのであれば、現在あなたが日常生活の中で抱えているトラブルが解決に向かっているのを、潜在的に感じ取っていることを暗示しています。

プロポーズが承認欲求や愛情の欲求を意味しているので、そのような内面的に抱えているトラブルに対してこの先、変化が起こって、明るい光が差し込むいい流れがきているということです。 これからいい時期に入ってくるので、何事も前向きに取り組めばいい結果を得られるでしょう。

プロポーズを断る夢

プロポーズを断る夢を見ると、もしかすると悪いことが起こるのでは…と不安になるかもしれません。 しかし、この場合に暗示していることは、あなたが日常的に自分に自信を持ち、主体性を持って生きていることです。 つまり現在、あなたは誰かに自分の価値を決められるのではなく、自分のことは自分で決めたい、誰かの目を気にして生きているのは嫌だと思っている状態にあると言えます。

自分に自信を持っていることは、とてもいいことです。 そんな自信に満ち溢れたあなたに、好意を寄せる人の登場も近いのではないでしょうか。 ただ、自信を持ちすぎてまわりを振り回すことがないように、注意しましょう。

男友達にプロポーズされる夢

男友達からのプロポーズの夢を見た場合、もしかしたらその人が自分のことを好きなのかも、もしかしたら自分はその友達が好きなのかもとドキドキしてしまいますよね。

この場合、その友達のことを普段から好きと思っている場合は、もっと仲良くなりたい、もっと自分を認めてほしい、知ってほしいという願望をあらわしていると受け取れます。 勇気を出してアプローチしてもいいかもしれません。

一方、友達のことをとくに好きなわけではない場合は、現在あなたが人に対して内向的で奥手になっていることを暗示している可能性があります。 普段の自分の態度を見つめなおして、もう少し積極的に人とかかわっていてもいいのかもしれませんね。

同性からプロポーズされる夢

バラの花束と赤いハートと鍵

pexels.com

この夢を見た場合、プロポーズをしてきた相手にどういう感情を抱いたかによって、夢占い上の解釈は変わってきます。

注意が必要なのは、相手に対して好意的な印象を受けなかった場合です。 嫌な感じがしたのであれば、あなたに対してまわりはネガティブなイメージを持っているかもしれません。 人を不快にさせるような言動を普段、取っていないか振り返って改める必要があるでしょう。 取り返しのつかない事態を招くことは、避けたいところです。

一方、プロポーズしてきた同棲に対して好意的な印象を受けた場合には、ポジティブな解釈をします。 *好意的な感じがしたのであればこの先、何か幸運な出来事が起こる**ことを、この夢は暗示しているでしょう。

状況別で夢占い!自分がプロポーズする夢の意味・暗示

手のひらを重ねた男女

pexels.com

プロポーズの夢といっても、自分がプロポーズされるばかりではありません。 自分が相手にプロポーズする側の場合もあるでしょう。

自分から相手にプロポーズする夢を見ることの意味・暗示しているものは何なのでしょうか。 状況別に解説していくので、確認してみてください。

好きな人にプロポーズする夢

意欲的な気持ちと積極的な行動で、結婚のための努力をあなたはしているのではありませんか? もしそうであれば、これから先、素敵な人との出会いに恵まれる期待値がアップしていることを、好きな人にプロポーズする夢は教えてくれているでしょう。

ただ、ひとつ気をつけなければいけない点があることを、この夢は警告しています。 焦りは禁物なことを、胸に留めておきましょう。 すぐに良い人があらわれなくても落ち着いて、結婚相手を吟味するのが吉です。

プロポーズして指輪をプレゼントする夢

夢の中でプロポーズをしたあなたは、相手に指輪を受け取ってもらえましたか? 相手が指輪を受け取ってくれたということであれば、夢占いでは吉夢ととらえます。

プロポーズをして指輪をプレゼントし、相手が受け取ってくれたのであれば、何かに挑戦してみると良いでしょう。 それが成功することを、この夢は暗示しているからです。

もちろん、恋愛に関してもポジティブに解釈してOK。 まだ恋人がいない人は、良い出会いが期待できますし、付き合っている相手がいる人であれば、ゴールインを予兆している可能性もあるでしょう。

状況別で夢占い!プロポーズに関連する夢の意味・暗示

2つ重なったゴールドの指輪

pexels.com

プロポーズをするかされるかとは別に、プロポーズについて印象に残る場面が夢に出てくることがあります。 プロポーズのときにどのようなシチュエーションだったか、またはどのようなプロポーズだったか、そして何かもらったかによっても、夢があらわすシグナルは変わってきます。

どのようなシグナルがあるのか、具体例をいくつかご紹介しましょう。

もらった結婚指輪をはめてもらう夢

夢の中で指輪が意味するものは、相手との結びつきです。

相手から指輪をもらう出来事は、あなたがその人との結びつきを望んでいることを暗示しています。 さらに、その指輪をはめてもらうことは、その結びつきを求める気持ちがより強いことをあらわしています。

現在の生活の中で、相手との結びつきを強く感じる出来事があったのではないでしょうか。 また、夢は潜在意識が見せているものでもあります。 そのため、あなたがその人との結びつきを強く感じていることを自覚できていなくても、無意識の領域では認識しているのでしょう。

プロポーズの指輪をもらう夢

指輪をもらう夢は、現在あなたに魅力を感じている人がいて、その人があなたを引き立ててくれることを暗示しています。 あなたは自分の魅力に自分では気づかずに、積極的になれていないかもしれませんが、あなた自身知らない魅力を感じ取ってくれる人がいて、瀬在的にあなたもそのことに気がついているのかもしれません。

結果的には、あなた自身がその人の引き立てによってあなた自身の魅力に気づき、自分自身を高めていけるでしょう。 その時期が来ていることを、プロポーズの指輪をもらう夢が教えてくれていると解釈できます。

今後の恋愛運アップのためには良い時期が来ている暗示ですので、今より少し積極的に自信をもって行動してもいいかもしれませんね。

プロポーズされている人を見る夢の意味

この夢は、単にあなたの結婚への憧れがあらわれていることもありますが、多くの場合は、あなたが現在の生活において何か大きな環境の変化や心境の変化を潜在的に感じ取っていることが暗示されています。 その変化について、状況がいい方向に向かっている、これからいいことがありそうだと感じているのではないでしょうか。

あなたにパートナーがいる場合は、結婚という大きな変化が近づいていることの暗示でもあります。 良い変化を期待することができる夢ですので、心の準備をしておくといいかもしれませんね。

プロポーズするか迷っている夢

プロポーズをするか迷っている夢を見た場合、あなたの決断力が鈍っている状態にあるととらえることができます。 これは恋愛だけでなく、仕事などにおいても、何かを決めかねて立ち止まってしまっていることを暗示しています。

また、現在あなたが精神的に誰かに頼ってしまい、自分の思いに自信がなくなっていることを暗示しているかもしれません。 主体性がなくなって、常にだれかの言うとおりになっているのではないでしょうか。

自分らしく生活するには強い決断力も必要です。 今の自分を見つめなおし、勇気を持って踏み出す時期が訪れているのかもしれません。

プロポーズの言葉が長い夢・短い夢

プロポーズの言葉の長短は、これまで歩んできた人生に対する満足度を暗示しています。 短ければポジティブな解釈、長ければネガティブな解釈になります。

プロポーズの言葉が短い場合は満足度が高く、これまでの人生はおおむねエンジョイしてこれたのではないでしょうか? これに対し、プロポーズの言葉が長い場合は、満足度が低く、まわりに認めてほしいと不満を持っていることを暗示しています。

後者の場合は、これまであなたを肯定してくれる存在との出会いがほぼなかったのが主な要因になっているのでしょう。 この場合、認めてほしいのにマウントを取りにいってしまったり、自分の要求を突き通そうとしたりする性格になる傾向があるので、思い当たる人はまず相手を肯定し、尊重しなければ自分の承認欲求は本当の意味で満たされません。

プロポーズの途中で目が覚める夢

プロポーズの途中で目が覚めることは、あなたがまだ結婚に対してそれほど意識しておらず、願望も大きくないことを暗示しています。 あなたはまだまだ、自分を成長させたいと思っているのではないでしょうか。 あなたが納得するような自分になれたときには、結婚に対してもっと現実的に意識することでしょう。

今は、いろんな人や場所、出来事と出会い、自分磨きを積極的にする時期なのかもしれません。 あなた自身がもっと自分の魅力を引き出して、いろいろなつながりを持つことになれば、その中に結婚を意識できるような素敵な出会いがあり、結婚への急展開が待っているのかもしれませんね。

プロポーズの夢のメッセージはさまざま

ブーケを持つ女性

pexels.com

夢は、その人の潜在的な願望や、置かれている状況、この先に待っている展開を映す鏡。 プロポーズの夢には、シチュエーションによってさまざまな解釈のしかたがあることを知っていただけたのではないでしょうか。 それをヒントに、今後のあなたの運勢をより良いものにしていく対策をとりましょう!

今後の人生を変えていくのは、ほかでもないあなたです。 夢占いを活かして、悪いことのダメージはできるだけ受けずに、そして幸運は逃さずつかまえられるようにしてくださいね。

▼夢占いのその他の記事▼
夢には意味のあるメッセージが隠れている?

夢の意味や、夢に現れる自分の心理を確かめてみましょう。

https://koimemo.com/tag/夢占い

※この記事の感想を教えていただけませんか?
今後の企画の参考にさせて頂きます(編集部)
ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー