【夢占い】家族が死ぬ夢は何かの暗示?意味や心理を解説
4338 Point
更新

【夢占い】家族が死ぬ夢は何かの暗示?意味や心理を解説

この記事の監修者(219件監修)

森 麻実(もり まみ)

占い師

森 麻実(もり まみ)

リヴィジョンタロットの占い師。数秘術、西洋占星術を使用し、マリーシェル占い館で鑑定を行っています。得意な相談分野は、片思い、結婚・婚活、離婚、再婚、別れ・失恋、出会い、家庭、対人、いじめ、仕事。

家族が死ぬ夢は、夢占いで見るとどのような意味があるのでしょうか。家族が死ぬ夢は吉夢が多いですが、中には不吉なものも。ここでは、家族が死ぬ夢の事例ごとの暗示内容をご紹介します。

家族が死ぬ夢を見たことがある方は意外に多いのではないでしょうか。 たとえ夢とはいえ、大切な家族が死ぬ夢を見るのはあまり気分がよいものではありません。

予知夢や正夢といった言葉があるように、夢で見た内容が現実のものになってしまうのではないか、と不安にもなります。

では、実際のところ家族が死ぬ夢にはいったいどのような意味、暗示があるのでしょうか。

夢占いの内容が気になる人は
夢占いが出来るオススメ電話占い師

印象深い夢ほど現実での影響も大きいもの。
気になる夢の内容は実績のあるプロに相談してみましょう。

ヴェルニのカリスマ占い師
「魅理亜(ミリア)先生」

電話占いヴェルニ 魅理亜(ミリア)先生

https://vernis.co.jp/

鑑定師としての実力および親しみやすい人柄から、多くの方から熱烈に支持されています。

鑑定歴 29年
占術 霊視、霊感、チャネリング、霊感タロット、西洋占星術、夢占い、数秘術、四柱推命、姓名判断、九星気学
相談内容 相性、結婚、離婚、復活愛、略奪愛、不倫、年の差、遠距離、同性愛、三角関係、金運、仕事、対人関係、家庭問題、子育て、運勢、パワーストーン、ペットの気持ち
総合評価 ★★★★★ 5.0

相談内容は問わないと自身のスタイルにも書いてある通り、幅広い悩みにあなたが前向きになれるアドバイスをもらえます。

人生の岐路に立たされたときや前に進めないとき、自分の進むべき道について迷ったとき是非ご相談ください。

夢占いで家族が死ぬ夢を見る意味とは?

白い十字架が並ぶ墓場

pexels.com

家族が死ぬ夢を見る意味はいくつかあげられます。 まず、夢の中に身内が登場していますが、これは環境の変化を暗示しています。

人生における転機、環境の変化が近づいていることを暗示しているため、今後周りの環境が大きく変わる可能性があります。 また、人間関係に関わる暗示であることも多いため覚えておきましょう。

夢の内容次第では、人間関係によるトラブルが近づいていることを警告している可能性があります。

夢の中に身内が登場するだけでなく亡くなった場合ですが、これは吉夢であることも少なくありません。 実は、幸運や転機、トラブルの解消などの意味があるのです。

大切な家族が夢の中で死んでしまうと憂鬱な気持ちになるかもしれませんが、吉夢であることが多いためあまり気にする必要はありません。 あなたの前に新しい道が切り開かれ、成功が近づいていることを意味することもあるのです。

また、夢占いにおいて人が亡くなるのはトラブルがなくなる、すなわち解消されることを暗示しています。 もし、今現在悩みを抱いているのなら、それが解消されて悩みがなくなるかもしれません。

このように、家族が死ぬ夢は自分にとってよい意味を持つことがほとんどです。 ただ、誰が死ぬのか、どのようなシチュエーションなのかによって多少内容が変わってくるのでそこは覚えておきましょう。

状況別で夢占い!家族が死ぬ夢の意味・暗示

花束を持つ男性

pexels.com

一口に家族が死ぬ夢といっても、さまざまなシチュエーションが考えられます。 母親や父親、姉、祖母、甥など、夢の中で誰が亡くなるかで暗示する内容が変わってくるので注意が必要です。

ここでは、家族が死ぬ夢が意味する内容を、状況ごとにまとめてみました。

母親が死ぬ夢

夢占いにおいて、親が死ぬのは自身の自立を暗示しています。 そのため、母親が死ぬ夢を見た場合でも、あなたが自立に向けて順調な歩みを進めていることを暗示していると考えられます。

ただ、夢を見た人が寂しさ、孤独などを感じているときもこのような夢を見ることがあるので覚えておきましょう。 あなた自身はそのような気持ちを抱いたことがないと思っていても、深層心理ではそう思っている可能性があります。

また、人間関係が面倒くさくなっている、人となるべく関わりたくない、と考えているときにもこうした夢を見ることが。 母親が死ぬ夢を見たときは、これらの意味から自分に当てはまっているものがないかチェックしてみましょう。

父親が死ぬ夢

父親が死ぬ夢を見た場合、あなたの精神的な自立を暗示しています。 あなたはこれから先、親元を離れて自立して生活していくのかもしれません。

今までは親に頼りっぱなしだったかもしれませんが、精神的にも成長し、1人でやっていける時期が到来した可能性があります。 そのため、このような夢を見たときは、1人暮らしや転職などのチャンスが近づいていると考えられます。

もしあなたに自覚があるのなら、これを機会に1人暮らしの準備を始めるのもよいかもしれません。 また、今の仕事に満足していないのなら、転職の話を具体的に進めるのもよいでしょう。

いずれにしても、人生における1つの転機であることには違いありません。

弟が死ぬ夢

弟が死ぬ夢が示すのは現状のリセットです。 つまり、今のあなたを取り巻く環境や状況などが変わり、幸せがやってくることを暗示しています。

もしあなたの私生活に影響を及ぼすほどの悩みがあったとしても、それが解消される可能性があります。 今まで悪い方向にしか進んでいなかった物事が、これを転機によい方向へ舵を切り始める可能性があるのです。

もちろん、こうした夢を見たからといって必ずしもそのような状況になるとは限りません。 環境や状況を変えたい、改善したいと考えるのなら、本人の努力も少なからず必要です。

今自分に何ができるのか、何をすればいいのかを考えながら行動しましょう。

妹が死ぬ夢

天使の置物

pexels.com

もしかすると、あなたの中にはとても繊細な部分があるのかもしれません。 些細なことで傷ついてしまう、デリケートでナイーブな一面を持つ方は大勢います。

妹が死ぬ夢には、あなたのそうした弱い部分が表面化することを暗示しています。 こう聞くとネガティブな印象を受けるかもしれませんが、実際にはそうではありません。

人間は誰しも弱い部分を持っています。 それは恥ずかしいことでも何でもなく、持っていて当たり前なのです。

弱い部分が表面化することで今まで以上に素直な気持ちになれ、周りの人からも手を差し伸べてもらえる可能性があります。 むやみに強がるのはやめ、素直に自分の弱い部分を外にさらけ出してみてはいかがでしょうか。

兄が死ぬ夢

これまで大事にしてきたものを失い、その代わり新しいものを手に入れることを示しています。 自分が大事にしてきたものを失うことに恐怖を感じる方もいるでしょうが、悪いことばかりではありません。 とくにこの夢では、失うもの以上にもっと素晴らしい何かを手に入れられることを示しているからです。

失ったものにいつまでも執着するよりも、新しく手に入ったものに目を向けるべきです。 その経験が、あなたのことをよりいっそう成長させてくれる可能性があります。

もしかすると、この先あなたは何か大切なものを失くすかもしれません。 しかし、すぐに新しいものが手に入る可能性があるので、そのチャンスを逃さないことが大切です。

姉が死ぬ夢

姉が死ぬ夢は、人間的な魅力が向上することを暗示しています。 人の魅力は、育ってきた環境や経験で養われるため、身につけようと思ってもすぐに身につくものではありません。 この夢を見たからといって、すぐにあなたの魅力がアップするわけではありませんが、何かしらきっかけとなる出来事が待っている可能性があります。

また、この夢を見たときには人間的な魅力を向上させるチャンスでもあるので、積極的に自ら行動を起こすのもおすすめです。 人間的な魅力を高めるために、教養を身につける、体を鍛えてみる、美容に気を遣ってみるなどできることから始めてみましょう。

そうした努力が実を結びやすいのもこのタイミングです。 今がチャンスだと思い、自分の魅力を高める努力をしてみましょう。

祖父が死ぬ夢

祖父が死ぬ夢は、あなたの中の価値観や常識が壊れる、打ち破ることを示しています。 これだけ聞くと少々怖い気がしてしまうかもしれませんが、マイナスに受け止める必要はありません。 今までの価値観や常識を打ち破れば、新たな自分を発見できるからです。

新たな価値観や常識を見つけることで、これまで見えなかった世界が見えてくるかもしれません。 物事に対する考え方や捉え方も変わり、まったくの異業種で活躍できる人材に成長する、といったことも考えられます。

人生がよい方向に向かうことを暗示する吉夢なので、祖父が死ぬ夢を見たときはチャンスです。 今が人生における大きな転機のひとつだと受け止めても差し支えないでしょう。

次のページ祖母が死ぬ夢
ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー