彼女とラインをするときに、話題が盛り上がらないと悲しい気持ちになりますよね。 せっかく付き合っている彼女とのラインだから、楽しく会話をしたいと考える人は少なくありません。
この記事では、彼女とラインをする際に話題が盛り上がらない原因やその対処法について触れています。 原因を知って対処法を実践すれば、彼女との楽しい時間を作ることができるでしょう。
彼女とラインをする際に、楽しい会話が続けば2人の絆を深めることにもつながります。 ラインでの会話について悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてください。
彼女とのラインで話題が盛り上がらない4つの原因
彼女とラインをする際に話題が盛り上がらない原因は、4つ存在します。会話が続かない原因を知らずに彼女にラインをすると、怒らせるリスクがあるので注意しなくてはなりません。
彼女とラインをする際に、つい何気なくやってしまっている原因を詳しく見ていきましょう。
ラインをするタイミングが合っていない
彼女にとって都合が悪いタイミングでラインを送ると、迷惑をかけることになります。 彼女が食事をしているときや人と会っているとき、眠っているであろうときは避け、相手のペースを乱さないように注意しなくてはなりません。
また、ラインを送るタイミングが合っていないと、会話をする際に話がかみ合わなくなる場合があります。 ラインで会話をする際のベストなタイミングは人それぞれに違うため、操作するのは困難です。
彼女とラインを送るタイミングについて、話し合っておきましょう。
彼女にとって興味がない話題を振っている
彼女にラインをする際に、話題が合っていないと会話を楽しんでもらえません。 相手に合っていない話題は、退屈でしかないためすぐに飽きられるでしょう。
彼女とラインで楽しく会話をするためには、興味がある話題を提供することが不可欠です。 ラインをする際に、彼女にとっては関係ない話題ばかりを選んでいないでしょうか。
普段の彼女の様子を思い出せば、自然と楽しい話題を見つけられます。 退屈な会話が続けば、彼女のほうからラインを打ち切られる可能性が高いので要注意です。
同じ内容・ネタのラインを何度も送る
彼女に対して同じ内容・ネタのラインばかりを送っていると、次第に飽きられてしまう可能性が高いです。 「またこのパターンか」と思わせてしまえば、会話を長続きさせるのは難しくなります。
何度も同じ質問をすれば、彼女を怒らせるケースもあるため、似た内容ばかりをラインするのは大きなリスクといえます。
彼女は自分に送られたラインの内容を覚えている場合が多いので、ちょっと内容を変えるなどの工夫をすることが重要です。
彼女とのラインが義務感になっている
「彼女を楽しませなくちゃ」といった義務感からラインをしていると、お互いに無理が出てきてラインを楽しめなくなります。
確かに彼女と楽しくラインをするためには、相手に合わせるのが重要です。 ただ、あまりに彼女に合わせることばかりを考えてラインを続けていると、次第に義務を果たすための行動へと変わっていきます。
たまには自分にとって興味がある内容もラインに盛り込み、お互いにとって無理が出ないように工夫していきましょう。
まずは彼女の気持ちを考えることが重要
彼女とのラインで話題を盛り上げるためのポイントは、相手の気持ちを考えることです。 彼女の気持ちを考えずに、自分の好きな話題や一方的な言い分を語るだけの内容は避けるようにしてくださいね。
彼女の性格や現在置かれている状況を想像しながら、相手にとって迷惑にならないタイミングと内容を考える必要があります。
彼女が忙しいときにラインをしても、いい返事が返ってこない可能性が高いからです。 また、彼女にラインをする際に、最低限のルールを守ることで、相手を不快にさせる可能性を低くすることが可能です。
朝にラインをするなら、「おはよう」と、夜にラインをするなら、「おやすみ」と一言を添えるだけで、相手の気持ちは和らぎます。
「親しき中にも礼儀あり」の考えを忘れずに、彼女の状況や気持ちを想像しながらラインする内容を決めていきましょう。
彼女と楽しくラインするときの話題で気をつけること
彼女とのラインでは、注意点を守りながら内容を決めていく必要があります。 注意点を守らずにラインすると、彼女に嫌われるリスクが高くなるからです。
ポイントに注意してラインをすれば、自然と話題が盛り上がりやすくなります。 「これだけはNG!」といえる行動を押さえておきましょう。
ラインで愚痴や不平不満を言う
彼女にラインをする際に、愚痴や不平不満といったネガティブな内容を送るのは避けるのが無難です。 ラインは顔が見えない状態でやりとりをするため、ちょっとした表現の違いによって誤解を生む可能性があります。
自分にとっては大した内容ではない愚痴や不平不満であっても、彼女は大事に取ってしまう恐れがあるのです。 彼女とラインをする際は、なるべくネガティブな内容を避けて、不快な思いをさせないように注意しましょう。
スタンプや絵文字だけのラインを送る
彼女とのラインではスタンプや絵文字を抑えて、なるべく文章がある内容を送るようにしましょう。 彼女の性格によっては、スタンプや絵文字だけのライン=手抜きと考える場合があります。
彼女に手抜きのラインと思わせてしまうと、返信する気を失わせ話題が盛り上がらなくなる可能性が高いです。 スタンプや絵文字だけのラインは緊急時のみと考え、普段は自分で考えた文章を添えて送る必要があります。
自分から話題を提供しない
彼女に話題を提供してもらうばかりだと、いずれは会話が止まってしまうでしょう。 まずは自分から彼女に話を振って、自分に興味を持ってもらうことが大切です。
彼女の話を聞くのも大切ですが、あまりに受け身のままだと、彼女に自分には興味がないと思わせてしまいます。
彼女に話す内容に相槌を打ちながらも、少しは自分の意見や感想を入れていくと彼女を不安にさせずに会話をすることが大切です。
たとえば、彼女が悩みを打ち明けているなら、会話の合間に自分の経験を盛り込んでみてください。
彼女の言葉に対する反応が薄い
彼女のラインに対して、心がこもっていない感想を書くのはNGです。 彼女は少ない時間の合間を縫って、あなたにメッセージを送っているのかもしれません。
そんなときに、彼氏からの反応が薄いと、がっかりしてしまう可能性が高いです。 「面倒」とか、「疲れている」とかの理由で、適当な返事をすると彼女を傷つけてしまう原因になります。
彼女の言葉を真剣に聞いて、反応を返すことを意識してみてください。 彼女の言葉を真剣に聞く中で、自然と話題が盛り上がっていきます。
近況報告ばかりの退屈な内容
彼女にラインをする際に、近況報告のメッセージを送るのはやめておいたほうが無難です。 とくに、「今〇〇にいる」「今○○をしている」といった内容は、彼女をイライラさせてしまう可能性があります。
彼女にとっては、今あなたがどこにいるかよりも話す内容のほうが大切です。 また、「今○○にいる」といった話題は、どんな返答をしたらいいのか迷ってしまう人も少なくありません。
緊急時を除き、お知らせにしかならない話題は避け、彼女が答えやすい内容のラインを意識してみてください。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。