※本ページはプロモーションが含まれています。

【夢占い】虎が夢に出てくるのは何かの暗示?意味や心理を解説

【夢占い】虎が夢に出てくるのは何かの暗示?意味や心理を解説

占い・診断

虎が出てくる夢は、夢占いにおいてどのような意味や暗示があるのでしょうか。基本的にはエネルギーの高まりを表しますが、ほかにもさまざまな意味があります。状況別に虎が出てくる夢の意味をお伝えします。

獰猛な動物として知られる虎ですが、強い憧れの動物代表格として取り上げられることも多いです。 パワーみなぎるその姿に憧れを抱く人もいることでしょう。

ただあまりにも強いため恐怖の対象になっている場合もあります。 虎が夢に出てくると、不安な気持ちになる人がいるかもしれません。

では、夢占いにおいて虎にはいったいどのような意味があるのでしょうか。

夢占いで虎が出てくる意味とは?

虎

虎が夢に出てきたのなら、それはあなたに対する何らかのメッセージである可能性が高いです。 夢に出てきた虎の様子やあなたの状況などで意味は変わりますが、まずは基本的なことを知っておきましょう。 夢占いにおいて虎は、みなぎるエネルギーを意味しています。 大きな体と鋭い目つきからは、たしかにみなぎるエネルギーを感じます。 そのため、夢に虎が出てきた場合、あなたはエネルギーがみなぎっている状態であることを暗示しています。 気力や体力が充実し、モチベーションを高く保てている状態です。 少しばかりの困難ならものともせず、突き進んでいけるだけのパワーを持っていることでしょう。 ただ、感情的な高ぶりを暗示することもあるため注意が必要です。 自分で感情をコントロールできず、周りの人たちに対して攻撃的な一面をのぞかせることがあるかもしれません。 さらに、本能的な衝動を意味することもあります。 これらはあくまで、夢占いにおける虎の基本的な意味です。 実際には、細かい状況ごとに意味するところが変わってくることを覚えておきましょう。 次からは、具体的に状況別での暗示内容をご紹介します。

状況別で夢占い!虎が出てくる夢の意味・暗示

虎

夢占いにおいて、夢にどのような虎が出てきたのか、虎が何をしていたのかによって暗示する内容は変わります。 虎の夢といっても、追いかけられる夢や戦う夢、背中に乗っている夢、虎に餌をあげる夢などさまざまなパターンが考えられます。 あなたが見た虎の夢は、どのような状況だったでしょうか。 夢の中の状況を踏まえ、そのうえで夢占いの診断内容を読み解いていきましょう。

虎を飼う夢

日本で虎を飼うことは現実的ではありませんが、虎を飼う夢を見てしまうことは珍しくありません。 あなたが夢の中で虎を飼っていた場合、虎の様子で暗示内容が異なります。 元気で獰猛な虎を飼っていたのなら、あなたの運気は上昇傾向にあります。 気力がみなぎり、上手に感情もコントロールできているため、あらゆることがうまく進むでしょう。 本能的な欲求がある場合でも、冷静に行動できるため、周りの人たちに迷惑をかけることはほとんどありません。 対人運も上昇するため、よい人間関係を築けます。 逆に、元気のない虎を飼っていた場合だと、本能的な欲求が少なくなっている状態を暗示しています。 性的な欲求も減っているため、パートナーとの関係性が悪化してしまう恐れもあります。 この場合だと、周りの目を気にしすぎずに、直感にしたがって行動するのが吉と出ます。

虎に追いかけられる夢

虎に追いかけられる夢を見たときは、あなたが今置かれている状況が悪化することを暗示する警告夢です。 特に仕事もプライベートも順調なときに、このような夢を見た場合、思いがけないことから事態が悪化することを表しています。 順風満帆な人生を歩んでいるかもしれませんが、それに浮かれすぎないよう注意しましょう。 もしかすると、今のあなたは幸せなあまり足元がよく見えていないのかもしれません。 小石につまづき、そのまま転落してしまう恐れもあります。 慎重に日々の生活を送りましょう。 今の自分なら何でもうまくいくと思い込まず、気を引き締めることで事態が悪化することを回避できます。 不安の種があるのなら、今のうちに潰しておくのもよいかもしれません。 周りの人たちとの関係性なども、一度見直してみましょう。

虎に噛まれる夢

虎に噛まれる夢は、仕事運が上昇することを暗示しています。 もしかすると、あなたは今まで努力を続けてきたものの、それがまったく評価されなかったかもしれません。 頑張っているにも関わらず評価されないのはツライことです。悔しい思いをしたこともあるでしょう。 これからは、努力が認められて評価される可能性があります。 周りの人たちは、あなたが一生懸命頑張っていた姿をきちんと見ています。 上司から評価され、これまで以上に重要なポジションを任されるかもしれません。 また、この夢は恋愛運の上昇も暗示しています。 そのため、これから先に素敵な人と出会える可能性もあります。 なかなか素敵な人に出会えない場合、積極的に出会いの場へ足を運んでみましょう。 異性が多く集まる場所へ行けば、自然とアプローチされる回数が増えるかもしれません。 また、自らも積極的に異性にアプローチしてみましょう。

虎から逃げる夢

虎から逃げる夢を見たのなら、あなたは現状から逃げ出したいと考えていることを意味しています。 何かに追い詰められているようなときに、こうした夢をよく見ることがあります。 たとえば、仕事で大きなプレッシャーをかけられているときや、職場でパワハラを受けているようなときです。 このような状況が続くと、どんどんストレスが溜まって精神的に追い詰められてしまいます。 その結果、現実から逃げたいと考えるようになるのです。 このままだと何もかも嫌になってしまい、あらゆることに対するモチベーションが下がってしまいます。 まずは、あなたを追い詰めている原因を明確にしましょう。 職場でパワハラを受けているのなら、転職を考えるのもおすすめです。 定期的にリフレッシュして、心身のバランスをとることも大切になってきます。

白い虎が出てくる夢

白い虎

白い虎が出てくる夢を見たのなら、あなたの運気が上昇傾向にあることを暗示しています。 気力がみなぎっている状態なので、あらゆることに対して高いモチベーションで挑めます。 何をしてもうまくいきやすい状況なので、新しいことにチャレンジするのもよいかもしれません。 今まで経験したことがないことだと、失敗したりうまくいかなかったりすることもありますが、今ならきっと大丈夫です。 もし失敗したとしても、すぐに挽回できるだけのパワーを秘めています。 失敗することを恐れず、自分を信じて突き進みましょう。 仕事運も上昇しているので、働きぶりが高く評価されたりします。 これまでの頑張りが評価され、重要なプロジェクトの責任者に抜擢されるかもしれません。 また、起業してもうまくいく可能性が高いので、独立するなら今がチャンスかも。

虎に食べられる夢

虎に食べられる夢は、自分の感情に飲み込まれそうになっていることを暗示しています。 最近、自分で感情をコントロールできていないと感じることはありませんか。 すぐに感情的になり、周りの人に対して攻撃的になってはいないでしょうか。 今はまだそうでなくても、この先そのような状態になる可能性を夢は示唆しています。 一種の警告夢でもあるので、普段から感情的になりやすい方は注意が必要です。 また、対人的なストレスを感じているときにこのような夢を見ることがあります。 もしかすると、あなたは知らず知らずのうちに生理的に合わない人と関わりあっているのかもしれません。 対人的なストレスを感じている自覚があるのなら、一度、人間関係を見直すことをおすすめします。 無理に嫌な人と付き合うことはありません。 心の平穏をおびやかす人とは、距離を取ることも考えましょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―