恋愛で大事なのはときめき?それとも安心感?付き合うならどっち?

恋愛で大事なのはときめき?それとも安心感?付き合うならどっち?

1597

女性ならば、ときめく恋に憧れる人も多いのでは?でも、安心感がある男性の方がいい!という声もよく聞きますよね。恋愛において、ときめきと安心感、お付き合いするならばどちらを重視すべきかお悩みならば、ちょっと一緒に考えてみませんか。

1597

安心感はある、でもときめきはない

とあるバーで飲んでいると、偶然こんな会話を耳にしました。

「今の人、安心感があって凄く落ち着くの。結婚するならこういう人だなーと思うんだけど、ときめかないんだよね」と20代半ばの女性が悩んだ様子で友人にこぼしていました。

同じようなことで悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

何故私たちはときめきを求めるのか

そもそも、何故私たちはときめきを求めるのでしょうか。

それはドラマや少女漫画などの影響も多いかもしれません。

ときめく=恋愛している、好きなのだと。

そのドラマや少女漫画などでは、常に主人公たちは最初からときめきシーンがあります。

恋愛に免疫がない女性ほど、そういったものをみて「恋愛はときめくもの!」という一種の刷り込み状態になり、ときめきを求めてしまうのです。

その為、一緒にいて落ち着く男性といても「ときめいてないから、恋愛対象じゃないのかな?」と悩むのです。

でも、ドラマや少女漫画はフィクションですし、リアルではありません。

つまり、いきなり恋に落ちてときめく恋愛というのは、あまり現実的ではないのです。

ときめきの落とし穴

また有名な話ですが、つり橋効果というものがあります。

つり橋効果とは

不安や恐怖を強く感じている時に出会った人に対し、恋愛感情を持ちやすくなる効果のこと。
出典:https://kotobank.jp/word/%E3%81%A4%E3%82%8A%E6%A9%8B%E5%8A%B9%E6%9E%9C-192384
この記事が気に入ったらシェア♪
1 いちごだいふく
通報

ときめく恋から安心感に移行するのが理想かな。恋の最初はときめきたいけど、ずーっとときめいてるわけにもいかないし、どこかでゆるやかに安心感を得られる存在にお互いがなっていくのが理想だなって思います。ずーっとときめくのは疲れちゃうから。

編集部PICKUP
関連する記事
恋したいのおすすめ! おすすめコンテンツをお届け!
フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー