※本ページはプロモーションが含まれています。

恋愛で大事なのはときめき?それとも安心感?付き合うならどっち?

恋愛で大事なのはときめき?それとも安心感?付き合うならどっち?

恋活

女性ならば、ときめく恋に憧れる人も多いのでは?でも、安心感がある男性の方がいい!という声もよく聞きますよね。恋愛において、ときめきと安心感、お付き合いするならばどちらを重視すべきかお悩みならば、ちょっと一緒に考えてみませんか。

安心感はある、でもときめきはない

とあるバーで飲んでいると、偶然こんな会話を耳にしました。

「今の人、安心感があって凄く落ち着くの。結婚するならこういう人だなーと思うんだけど、ときめかないんだよね」と20代半ばの女性が悩んだ様子で友人にこぼしていました。

同じようなことで悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

何故私たちはときめきを求めるのか

雪だるま

そもそも、何故私たちはときめきを求めるのでしょうか。

それはドラマや少女漫画などの影響も多いかもしれません。

ときめく=恋愛している、好きなのだと。

そのドラマや少女漫画などでは、常に主人公たちは最初からときめきシーンがあります。

恋愛に免疫がない女性ほど、そういったものをみて「恋愛はときめくもの!」という一種の刷り込み状態になり、ときめきを求めてしまうのです。

その為、一緒にいて落ち着く男性といても「ときめいてないから、恋愛対象じゃないのかな?」と悩むのです。

でも、ドラマや少女漫画はフィクションですし、リアルではありません。

つまり、いきなり恋に落ちてときめく恋愛というのは、あまり現実的ではないのです。

ときめきの落とし穴

また有名な話ですが、つり橋効果というものがあります。

つり橋効果とは

不安や恐怖を強く感じている時に出会った人に対し、恋愛感情を持ちやすくなる効果のこと。
出典:https://kotobank.jp/word/%E3%81%A4%E3%82%8A%E6%A9%8B%E5%8A%B9%E6%9E%9C-192384

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―