【夢占い】離婚する夢に隠されたメッセージとは?暗示や意味、心理を解説
4042 Point
更新

【夢占い】離婚する夢に隠されたメッセージとは?暗示や意味、心理を解説

離婚する夢を見た場合、ほとんどの人がいい気分はしないでしょう。しかし夢占いでは、離婚の夢は逆夢であることが多いです。良い出来事が起きる前兆です。他にも、離婚の夢に隠されたメッセージとは、どのようなものでしょう。ここでは、暗示や意味、心理を解説していきます。

▼この記事の監修占い師▼
占い師
あかりさ
事務、接客、営業など経験後、メイド喫茶のメイドさんを経て、タロット占いを学び、鑑定しています。
個人鑑定のお申し込みは電話とチャットでウラナッテより受付中です。

Blog Twitter

離婚するカップルは珍しくないですが、世間一般の印象はネガティブなものです。 そのため離婚の夢を見ると、気分が悪くなる人もいるでしょう。 既婚者の場合もしかすると夫が離婚したがっているからこんな夢を見るのではと、不安になるかもしれません。 では、離婚する夢はどのようなことを暗示しているのでしょうか。 この記事では、離婚する夢のについて詳しくみていきますので、ぜひ参考にしてくださいね。

夢占いの内容が気になる人は
夢占いが出来るオススメ電話占い師

印象深い夢ほど現実での影響も大きいもの。
気になる夢の内容は実績のあるプロに相談してみましょう。

ウィルのカリスマ占い師
「櫻井撫子(サクライナデシコ)先生」

電話占いウィル 櫻井撫子(サクライナデシコ)先生

https://d-will.jp/

ウィルから何度もオファーを受けてデビューした占い師で、オーディションの際に見せた驚異の的中率で数々の占い師を見てきたサービス側も驚愕したほどの実力の持ち主です。

鑑定歴 11年
占術 霊感・霊視・神力・透視・未来透視・未来予知・融合占術・縁結び・祈願・波動修正・思念伝達・想念伝達・霊感タロットカード・タロットカード・西洋占術・占星術・数秘術・夢診断
相談内容 恋愛・不倫・浮気・片想い・復縁・縁結び・金運・複雑な恋愛・略奪愛・復活愛・結婚・別れ・離婚・異性との相性・人生相談・家族関係・相手の気持ち・育児・シングルマザーのお悩み・人間関係・家庭問題・夫婦問題・引っ越し・移転・子宝・心のバランス調整・お仕事・仕事運・適職・ビジネスチャンス・不安・未来予知・愛の問題・開運指導
総合評価 ★★★★★ 4.85

幼少期のころから未来や心の中を正確に見抜く力が備わっていたそうです。

恋愛・不倫・浮気・復縁から仕事運まで相談内容がオールマイティーなのが魅力。ご相談の詳細や時期・タイミングまで正確に知りたいかたは一度相談してみることをオススメします。

夢占いで離婚する夢が持つメッセージとは?

水しぶきを上げてコップの中に落ちる二つの指輪

pexels.com

離婚する夢は、夢占いの解釈からみると逆夢と判断されます。 つまり離婚する夢を見たからといって、実際に離婚するわけではないのです。 この部分は安心してください。 離婚の夢が持つメッセージは、不安と自立の意味が考えられています。 不安とは、夫に捨てられるのではないかというものです。 逆にいえば、それだけ相手を強く愛している証拠ともいえます。 一方の自立とは、相手への依存から脱却したいという気持ちです。 もし誰かに頼っているのであれば、それまでの関係から決別して、自分でもっと能動的になろうと思っています。 その意味では、成長したい前向きな気持ちがあるからこそ、離婚の夢を見ているのです。 睡眠中は、脳が記憶の整理作業を行っています。 その作業の中で、夢に表れるというのも考えられます。 たとえば、その日に夫と喧嘩してしまったら、離婚の夢を見るかもしれません。 また、夫婦関係がうまくいっていないときにも同様です。 しかしこれは、別れたいというよりは、うまくいっていないけれども別れたくないと、思っていることが多いです。 離婚の夢を見ると、翌朝げんなりするかもしれません。 しかし自立したい、仲直りしたいと捉えるならば、むしろ吉兆を意味します。

状況別で夢占い!離婚する夢の意味や暗示

顔を覆って泣く女性

pexels.com

離婚する夢は、自立や不安などのメッセージが込められています。 しかし離婚するといっても、その状況は多種多様です。 どのような離婚の夢を見たかによって、その意味も変わってきます。 そこで、細かく状況別に離婚の夢が意味しているものについて解説します。 最近見た離婚の夢があれば、そのメッセージを正しく受け取りましょう。

夫から離婚したいと言われる夢

夫から離婚したいと言われる夢を見たのなら、離婚に対する恐怖心を意味します。 実際に、夫から離婚を切り出されたらどうしようと、いう気持ちの暗示です。 もし夫婦関係で、特別に問題が起きていなければ吉夢です。 むしろ2人の愛情は、これからもっと深まっていくことを暗示しています。 ただしちょっと注意しなければならないのは、夫婦関係がうまくいっていない場合です。 その場合あなたが、夫から別れを切り出してもらえないかと、ひそかに思っているかもしれないです。 潜在意識で夫婦関係の継続をあきらめかけているので、ここは踏ん張りどころです。

自分以外の家族が離婚する夢

自分以外の家族が離婚する夢を見た場合、離婚するカップルが、両親か兄弟姉妹かによって意味は変わってきます。 もし両親が離婚する夢を見たのなら、両親の幸せを願っているからこそ見る夢です。 一方兄弟姉妹が離婚する夢の場合、人間関係が落ち着く暗示です。 両親の離婚は深い愛情、もしくは親への罪悪感を示すことが多いです。 親に対する思いが強いあまり、逆夢となって離婚の夢になったと考えられます。 もしこの夢を見たのなら、両親のことを気にかけてあげるといいでしょう。 兄弟姉妹の離婚は、煩わしかった人間関係をリセットする前兆と意味します。 このため、心の負担が軽減されてすっきりした気持ちになるでしょう。

他人と離婚する夢

知らない他人と離婚する夢を見たのなら、パートナーに心を開いていない証拠と考えられます。 どこか男性に対して苦手意識を持っていませんか。 このため、たとえ夫であっても警戒心が存在しており、本音が言えない状況に陥っています。 この夢は、男性の中には信頼に足る人物もいることのメッセージです。 夫に対して変な固定観念があれば、いったんそれを取り外してみましょう。 素直な気持ちで接することで、夫婦間の信頼関係も深まります。 もしあなたが未婚であれば、その警戒心の強さが恋愛のチャンスを逃していると考えられます。 もっと素直な態度で男性と接することで、素敵な出会いがやってくるでしょう。

友人が離婚する夢

友人が離婚する夢を見たのであれば、現状の自分ではダメという危機感を抱いていることを意味します。 夢占い的には、友人は自分を映す鏡だと解釈します。 友人が離婚する、挫折するのはイコール自分の状況と捉えます。 もし夢に出てきた友人が実際に結婚している場合、あなたがその友人夫婦に、どこかで嫉妬心を抱いている可能性があります。 ただしネガティブに感じる必要はありません。 現時点では相手の立場が上であることを受けとめて、相手に追いつきたいと考えましょう。 そうすれば自然と努力する中で、自分をランクアップさせることが可能です。 友人が離婚する夢を見た場合、一度自分の足元を見つめ直してみませんか。

元カレと離婚する夢

彼女が去っていく様子を見つめる男性

pexels.com

元カレと離婚する夢を見たのであれば、元カレと結婚できないという気持ちの暗示です。 あなたは、過去に感情的な面で元カレと別れたのではないでしょうか。

この夢は、あなたが最近少々感情的になりすぎているので、頭を冷やしましょうという警告のメッセージです。 もし人と接するときに、すぐ感情的になってしまうのであれば、その性格を見直してみませんか。 冷静に落ち着いて接することで、恋愛面や人間関係の部分でもプラスに働くでしょう。

姉が離婚する夢

姉が離婚する夢を見たのであれば、厄介な先輩や上司と離れられる可能性ことを意味しています。 姉が離婚するということは、義兄との別れを意味します。 義兄とは、夢の世界では目上の男性とします。 つまり上司や先輩との別離を意味しているのです。 身内の離婚はあなたにとっては好ましい話ではないでしょう。 しかし夢の世界であれば、逆夢であることが多いです。 ただし注意しなければならないのは、頻繁に見る場合です。 これは実際に姉夫婦が何らかの問題を抱えている可能性が出てきます。 心配であれば、さりげなく姉を気にかけてみると良いでしょう。

親戚が離婚する夢

親戚が離婚する夢を見るのは、現在自分が抱えている人間関係に煩わしさを感じていると、意味します。 親戚は普段付き合いはなくても、法事などのイベントなどでどうしても顔を合わさないといけない場合があります。 実際にこのような親戚付き合いが煩わしい、できれば敬遠したいと思っているならこの夢を見る可能性は高いです。 この夢を見たのなら、一度自分の人間関係を見直したほうがいいかもしれません。 今の距離感が適切なのか、リセットすべき関係はないかチェックしてみましょう。 ストレスも軽減されるはずです。

次のページ親が離婚する夢
ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー