※本ページはプロモーションが含まれています。

【夢占い】友達が夢に出てくるのは何かの暗示?意味や心理を解説

【夢占い】友達が夢に出てくるのは何かの暗示?意味や心理を解説

占い・診断

友達が夢に出てくるのは、友達の存在を通じて鏡のようにあなたを映し出しています。あなたの置かれている状況を客観的に分析するチャンスです。夢占いで見る、友達が夢に出てくる意味や心理についてご紹介します。

夢の中に友達が出てくると、気になってモヤモヤする人も多いかもしれません。

夢の中の友達は、あなたの心理状態などを意味しています。 友達が出てくる意味や暗示について、これから詳しく見ていきます。

夢の中の友達の心理や行動によって、その意味は変わってきます。 どのような意味があるのか確認してみましょう。

夢占いで友達が夢に出てくる意味とは?

窓の大きな開放的な部屋で眠る緑のワンピースの女性

夢の中に出てくる友達の存在は、ずばりあなたの分身です。 夢占いで登場する友達は、あなたを映し出す鏡です。 夢の中の友達に対して何らかの印象を抱いた場合、それは周りから見たあなたの印象となります。 また友達の出てくる夢は、一般的に悩みごとの象徴という解釈もあります。 友達は近い距離にいる人物です。 ずっといる存在でもあるため、結果的に悩みの種になることもあります。 友達が夢に出てきた場合、その雰囲気によっても意味が変わってきます。 友達と仲の良さそうな雰囲気であれば、そんなに深刻な悩みはなく、あったとしてもすぐに解決する可能性が高いです。 一方であまり良くない雰囲気の場合は、悩みを少し深刻にとらえすぎかもしれません。 この場合は少し気軽にとらえたほうが良いでしょう。 あなたに悩みがあれば、まずはその原因を探ってみることです。 夢の中の友達が悩みの原因について、ヒントを出しているかもしれません。

状況別で夢占い!友達が出てくる夢の意味・暗示

女友達4人で陽をバックに両手を挙げポーズを取る影の画像

友達の出てくる夢といっても、その状況はさまざまです。 どんな友達が出てきたのか、友達が何をしていたのか、自分が友達に何をしたのかによってメッセージの意味も違ってきます。

ここでは状況別に、友達が出てくる夢の意味について解説してみました。

友達と遊ぶ夢

友達と遊ぶ夢を見たのであれば、人間関係が疎遠になっていることへの忠告と暗示します。 仕事が忙しいなどの理由で、友達と遊べずにストレスを感じていませんか。 その穴埋めを夢の中で行っているわけです。 この夢を見たのであれば、友達と連絡を取ってみるといいでしょう。 たとえ一緒に遊びに出かけられなくても、頻繁に話をすることでストレス解消ができそうです。 人生の中で人間関係は大変重要なものです。 こまめに気にかけて、メンテナンスを心がけるように努めましょう。

友達と話す夢

友達と話す夢を見たのであれば、会話の中に今後のあなたにとって大事なメッセージが隠されているとの暗示です。 特に仲良しで親密にお付き合いしている親友や、昔なじみの友達と話していれば、その内容が大事です。 どんなことを話していたか、内容をよく思い出してみましょう。 また話をしているときに、どんな雰囲気だったのかも夢占いでは重要なポイントです。 淡々と話していたのであれば、別れの予兆となります。

一方楽しげに話していたのであれば、良い兆しになるでしょう。

誰かと友達になる夢

見知らぬ人と意気投合して誰かと友達になる夢を見たのであれば、正夢の可能性大です。 現実世界でも、新しい友達とのつながりができることを暗示しています。 またこの夢は、幸運夢と考えられています。 恋愛運が上昇していくときには、幸運夢を見がちです。 今後出会う異性とは、お付き合いに発展する可能性が高くなるでしょう。 そこで大事なのは、アンテナを張り巡らせておくことです。 そうすることで出会いのチャンスを掴むことができるでしょう。 また出会いのチャンスに恵まれるように積極的な行動がおすすめです。 外に出ていくことで出会いのチャンスが高まって、理想の異性に出会う確率もあがるでしょう。

友達を助ける夢

友達を助ける夢を見たのであれば、現実世界では友達にあなたが助けられることを意味しています。 友達はあなたを映し出す鏡です。あなたが助けるということは、逆に助けられると解釈できるからです。 近い将来、友達がいてくれて良かったと感じられる出来事が起きるでしょう。 あなたが本当に困ったときに、手を差し伸べてくれるのが真の友達です。 友達付き合いが長くなると、いるのが当たり前になってしまうかもしれません。 しかし、いざという時に自分を助けてくれる大切な存在です。 これからは、友達でいてくれることに感謝の気持ちを持ち優しく接するように心がけましょう。

友達と仲良くなる夢

ニット帽で目もとを隠して遊ぶ、楽しげな女の子たち

現実ではあまり親しくない友達と仲良くなる夢を見たのであれば、人間関係が充実する前兆を意味しています。 交友関係が広がっていくでしょう。 積極的に外に出ることをおすすめします。 そうすれば出会いの機会も増えて、いろいろな友達を作れます。 飲み会や同窓会など、人の集まる会に誘われたら、断らないように心がけましょう。 また疎遠な友達と連絡を取ってみるのも良いです。 関係が深くなって、今まで以上に親しい友達付き合いができるかもしれません。 人と交流することで、いろいろな刺激を受けられるでしょう。

男友達の夢

男友達の夢を見た場合、これから新しい出会いがあることを意味しています。 夢占いでは男性のことを、積極性や行動力の象徴と解釈します。 特に女性がこの夢を見た場合、恋愛運が上昇傾向にある暗示です。 また夢に出てきた男性に好意を抱いているのなら、その人との距離が縮まることを示唆する夢かもしれません。 男友達の夢ではあるけれども、相手のことをよく知らないのであれば、新たな出会いのチャンスを意味しています。 いろいろな人と話をして、出会いの確率を高めてみてはいかがでしょうか。

女友達の夢

女友達の夢を見た場合、夢の中に現れた友達はあなたの分身と意味します。 夢の中でその女友達が何をしていたか、思い出してみましょう。 やっていることは、今後あなたがやるべきことのメッセージです。 また女友達がどうなっていたかは、今後あなたに待ち受けていることを表しています。 夢に出てくる女友達の感情が分かれば、それは自分が現実世界でどのようにとらえているかの暗示でしょう。 夢のメッセージを解読することで、自分が現状をどのように考えているかが見えてきます。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―