【夢占い】怖い夢を見るのは何かの暗示?意味や心理を解説
4150 Point
更新

【夢占い】怖い夢を見るのは何かの暗示?意味や心理を解説

怖い夢を見ると寝起きが悪くなりますし、実際にそれが起きるのではないかと不安になるかもしれません。しかし自分が殺される夢など吉夢も含まれているので、落ち着いて夢占いの意味や暗示を理解しましょう。

▼この記事の監修占い師▼
占い師
森 麻実(もり まみ)
リヴィジョンタロットの占い師、数秘術、西洋占星術を使用しています。
個人鑑定のお申し込みは電話とチャットでウラナッテより受付中です。

Blog Twitter

怖い夢を見たときにびっくりして目が覚めることもあるでしょう。 ところで怖い夢を見ると、今後実際に悪いことが起きるのではないかと心配になりませんか?

夢占いで鑑定すると、怖い夢にはいろいろな意味合いがあります。 具体的にどのような意味や暗示があるかについて、以下で詳しく紹介します。

夢占いの内容が気になる人は
夢占いが出来るオススメ電話占い師

印象深い夢ほど現実での影響も大きいもの。
気になる夢の内容は実績のあるプロに相談してみましょう。

ウィルのカリスマ占い師
「櫻井撫子(サクライナデシコ)先生」

電話占いウィル 櫻井撫子(サクライナデシコ)先生

https://d-will.jp/

ウィルから何度もオファーを受けてデビューした占い師で、オーディションの際に見せた驚異の的中率で数々の占い師を見てきたサービス側も驚愕したほどの実力の持ち主です。

鑑定歴 11年
占術 霊感・霊視・神力・透視・未来透視・未来予知・融合占術・縁結び・祈願・波動修正・思念伝達・想念伝達・霊感タロットカード・タロットカード・西洋占術・占星術・数秘術・夢診断
相談内容 恋愛・不倫・浮気・片想い・復縁・縁結び・金運・複雑な恋愛・略奪愛・復活愛・結婚・別れ・離婚・異性との相性・人生相談・家族関係・相手の気持ち・育児・シングルマザーのお悩み・人間関係・家庭問題・夫婦問題・引っ越し・移転・子宝・心のバランス調整・お仕事・仕事運・適職・ビジネスチャンス・不安・未来予知・愛の問題・開運指導
総合評価 ★★★★★ 4.85

幼少期のころから未来や心の中を正確に見抜く力が備わっていたそうです。

恋愛・不倫・浮気・復縁から仕事運まで相談内容がオールマイティーなのが魅力。ご相談の詳細や時期・タイミングまで正確に知りたいかたは一度相談してみることをオススメします。

夢占いで怖い夢を見る意味とは?

寝起きの女性

pexels.com

怖い夢を見るというのは、未知や罪悪感、不安、ストレス、弱気などを象徴していると考えられます。 怖い夢を見るのは、自分の無知さや弱い心によって不安感を抱いているからでしょう。 しかし、怖い夢は決して将来あなたにとって「脅威なことが起きる」とは限りません。

実は怖い夢を見るのは、あなたに一つのアドバイスを与えていると解釈できます。 つまり、怖い経験を二度としないために、「ポジティブシンキングを心がけよう」という助言です。 前向きに考えられれば、ストレスなどから解放されることを暗示しています。

また眠り方に問題があるから、怖い夢を見る側面もあります。 よく言われるのは、胸の上に手を置いたままで眠ると怖い夢を見やすいというものです。 胸の上に手を置くと呼吸しづらくなって、息苦しさを感じ、それが怖い夢を見させています。

もし、よく怖い夢を見るのなら、一度自分の寝相を見直したほうがいいかもしれません。 そのほかには、お酒を飲みすぎて二日酔いの状態で眠ると、怖かったりイヤな思いをしたりする夢を見やすいです。 この場合には、あまり夢の意味について深く考える必要はないでしょう。

怖い夢の意味や暗示を状況別で夢占い

光る玉を持つ人

pexels.com

怖い夢を見たといっても、具体的なシチュエーションはいろいろと考えられます。 その状況別でそれぞれの夢の持つ意味合いも違ってきます。

誰に怖い思いをさせられたのか、どんな怖い夢だったのか思い出してみましょう。 いやなことを思い出すのには抵抗がありますが、正しい意味を知るには必要なことです。

同じ怖い夢をよく見る

同じ内容の怖い夢を繰り返し見たのであれば、直面しなければならない問題を抱えていることを暗示しています。 今のあなたにコンプレックスなど、問題があることはわかっているけれども目を背けている、後回しにしているものはないですか?

問題と対峙することは、あなたにとって強いストレスを感じるかもしれません。 しかしそれでも今後を左右する重要な問題なので、勇気を出して正面から問題に立ち向かいましょう。 その問題を克服できれば、人間として成長できるはずです。

自分が死ぬ怖い夢

自分が死ぬ夢は、かなりインパクトがあって怖い思いをするはずです。 一見すると不吉なイメージがあるでしょうが、良い方向に向かっていくことを暗示している場合もあります。

基本的に自分が死ぬ夢を見たら、全体運が今後アップすると解釈できます。 もし今問題を抱えていたり、困難な状況に陥ったりしているのであれば、近い将来問題解決することを示唆しています。

特に恋愛運の向上が強く期待できます。 もし恋人がしばらくいない状況が続いているなら、新しい恋人ができることを暗示する夢です。 未婚者であれば、近々結婚する前兆ともとらえられます。

人を殺す怖い夢

自分がほかの誰かを殺す夢を見ても、ぞっとするはずです。 しかし、自分が殺す夢は、吉夢のひとつと考えられています。 自分が殺す夢の意味は、ストレス発散を意味しています。

殺害は言うまでもなく、現実世界では絶対にやってはいけないことです。 それを夢で体験することで、溜まっているストレスを発散しています。

殺す夢を見ると、「自分の中にとんでもない残虐性があるのでは」と自己嫌悪に陥ってしまうかもしれません。 しかし、これは気分をリフレッシュするために必要なことである、と割り切りましょう。 もし、知人を殺す夢を見たのであれば、今その人との関係がこじれていても、今後は関係が好転する前触れと解釈できます。

人に殺される怖い夢

揺れる水面

pixabay.com

自分が他人に殺される夢を見るのも、怖いでしょう。 殺される夢の意味は、支援です。 もし、今何かしらのトラブルを抱えているようであれば、ほかの人がサポートしてくれることで解決できることを意味しています。

この夢を見た人は、全体的に運気が向上することも意味しています。 周囲の人に助けられる、逆にあなた自身が周囲の人たちに良い影響を与えることで、物事が円滑に回ります。

ただし、殺されかける夢を見たのであれば、少し注意が必要です。 この夢は新たなトラブルが近い将来発生することを警告しているので、これからの言動には十分注意したほうがいいです。

自殺する怖い夢

自殺する夢も怖いでしょうが、これは生まれ変わりを示唆しています。 自殺するというのは、自分の中にある弱点や嫌いな一面を捨て去ることです。 「新しい自分に生まれ変わりたい」という願望を、潜在意識の中で持っています。

この夢を見ている人は、「生まれ変わりたい」と思うだけでなく、そうなるために努力も続けているはずです。 コツコツ忍耐強く続けた努力は、もう少しで成果も出てくるでしょう。 現在、あなたは自分に自信を持っていないかもしれませんが、生まれ変わることで自信も回復できます。

怖いものに殺される怖い夢

怖いものに殺される夢も生まれ変わりを暗示しています。 あなたの中でコンプレックスなど、何らかの問題を抱えていませんか? この夢は、その問題は近々解決されることを示唆しています。

また、あなたの周辺でサポートしてくれる動きがみられる前兆でもあります。 このサポートによって、物事が徐々に好転していることも意味しています。

怖いものにほかの誰かが殺されるのを見る夢も怖いでしょう。 これも、あなたが精神的に生まれ変わることを暗示しているので、吉夢の一種です。

ただし、自分自身が殺される夢と比較して、それを実現するにはもう少し時間がかかります。 辛抱強く待つ姿勢を持つことも大事です。

怖いものに襲われる怖い夢

怖いものに襲われる怖い夢を見たのであれば、恐怖心の表れです。 このままだと自分の存在が脅かされるのではないかと、潜在的に恐怖心を抱き続けている状態です。

もしこのような夢を見たのであれば、まずなぜ怖がっているのか、恐怖の原因を突き止めましょう。 原因がわかったら、勇気をもってそれに立ち向かっていくことが大事です。 そうすることで、恐怖感を払しょくできるはずです。

恐怖心を抱くのは、得体のしれないものと対峙しているからです。 恐怖の状態が続くとパニックになりがちですが、いったん冷静になりましょう。 その上で恐怖の正体を見抜き、適切に対処することが求められます。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー