【夢占い】昔の友達が夢に出てくるのは何かの暗示?意味や心理を解説
2289 Point
更新

【夢占い】昔の友達が夢に出てくるのは何かの暗示?意味や心理を解説

昔の友達が夢の中に出てきた場合、夢占いではあなたを映し出す鏡だと暗示しています。この記事では、昔の友達が夢の中でどうなっていたか、何をしていたかによっての、意味や心理を解説していきます。

▼この記事の監修占い師▼
占い師
あかりさ
事務、接客、営業など経験後、メイド喫茶のメイドさんを経て、タロット占いを学び、鑑定しています。
個人鑑定のお申し込みは電話とチャットでウラナッテより受付中です。

Blog Twitter

最近しばらく会っていない、昔の友達の夢を見たことはないでしょうか。 懐かしいと思う半面、なぜ今になって夢に出てきたのか不思議ではありませんか。 懐かしい昔の友達が夢の中に登場するのには、何か意味や暗示が隠れています。 ここでは、昔の友達が登場する意味や心理についてまとめました。

夢占いの内容が気になる人は
夢占いが出来るオススメ電話占い師

印象深い夢ほど現実での影響も大きいもの。
気になる夢の内容は実績のあるプロに相談してみましょう。

ウィルのカリスマ占い師
「櫻井撫子(サクライナデシコ)先生」

電話占いウィル 櫻井撫子(サクライナデシコ)先生

https://d-will.jp/

ウィルから何度もオファーを受けてデビューした占い師で、オーディションの際に見せた驚異の的中率で数々の占い師を見てきたサービス側も驚愕したほどの実力の持ち主です。

鑑定歴 11年
占術 霊感・霊視・神力・透視・未来透視・未来予知・融合占術・縁結び・祈願・波動修正・思念伝達・想念伝達・霊感タロットカード・タロットカード・西洋占術・占星術・数秘術・夢診断
相談内容 恋愛・不倫・浮気・片想い・復縁・縁結び・金運・複雑な恋愛・略奪愛・復活愛・結婚・別れ・離婚・異性との相性・人生相談・家族関係・相手の気持ち・育児・シングルマザーのお悩み・人間関係・家庭問題・夫婦問題・引っ越し・移転・子宝・心のバランス調整・お仕事・仕事運・適職・ビジネスチャンス・不安・未来予知・愛の問題・開運指導
総合評価 ★★★★★ 4.85

幼少期のころから未来や心の中を正確に見抜く力が備わっていたそうです。

恋愛・不倫・浮気・復縁から仕事運まで相談内容がオールマイティーなのが魅力。ご相談の詳細や時期・タイミングまで正確に知りたいかたは一度相談してみることをオススメします。

夢占いで昔の友達が登場する意味や暗示

男女4人グループ

pexels.com

夢に昔の懐かしい友達が表れたのであれば、現在の自分を意味しています。 夢占いでは、夢の中に出てくる人物は自分を映し出している鏡と解釈するからです。 昔の懐かしい友達が、どのようなことをしていたか思い出してみましょう。 夢の中の様子を客観的に見ることで、今の自分を冷静に分析するきっかけになります。 またこの夢は、あなたが現在、厳しい環境に置かれていることが多いです。 昔の友達と付き合っていた、穏やかなころに戻りたいという思いの表れと示しているからです。 夢の中で救いを求めていのでしょう。 そのほかに、近々あなたの身のまわりで、大きな環境の変化がある前兆という解釈もあります。

過去のあなたの目標や夢を思い出させるために、あえて最近会っていない昔の友達が夢に出てきたとも考えられます。 夢の中に出てくる昔の友達は、もしかするとメッセンジャーかもしれません。 現状打破するために、何かヒントを見せに夢の中に表れたのでしょう。 その友達の性格なども思い出して、何か今後に活用できるものはないか考えてみましょう。

状況別で夢占い!昔の友達が出てくる夢の意味・暗示

眠る女性

pexels.com

昔の友達が出てくる夢といっても、その内容は千差万別です。 そしてその内容によって、夢の意味合いも少し変わってきます。 ここでは、状況別に昔の友達が出てくる夢についてまとめました。 実際に見たことがある、もしくは近い状況の夢があれば、その意味をチェックしてみてください。

昔の友達と再会する夢

昔の友達と再会する夢を見たのであれば、運気上昇の気配です。 具体的には、現状打破のきっかけを近々つかめるという意味です。 この夢を見たあなたは、現在何かの問題で行き詰まっている状態ではありませんか。 それは大きな問題ではなく、このままでいいのだろうか?というモヤモヤした感じです。 このモヤモヤを打破するヒントになるのが、昔の友達です。 再開した友達は、いつの時代の友達でしょうか。 そのときに、何かやりたいことがあったはずです。 それを思い出してみてください。あなたの具体的な目標が見えてくるはずです。それに向かって、今後活躍できる吉兆と解釈しましょう。

昔の親友の夢

昔の親友が夢に出てくるのであれば、その親友から影響を受けたことを思い出しなさいというメッセージが隠されています。 親友というより、どこか尊敬するところがあったはずです。 現状のあなたは、深い信頼関係を失いかけていますよ、という警告です。 この夢を見たのであれば、その親友との関係を今一度思い出しましょう。 そして、今付き合っている友達とそのような関係を築けるように努力しましょう。 また、もしかすると過去の親友のような信頼関係を築ける人が、まわりにいないことを暗示しているかもしれません。 このような場合には、友達づくりに努めてみるのも良いです。

昔の友達に会いに行く夢

昔の友達に会いに行く夢を見たのであれば、自分と向き合う時期という暗示です。 あなたは現在、何か問題を抱えて悩んでいませんか。 自分と向き合うことで、解決に向けたヒントが見つかるというメッセージが込められています。 問題の原因は、あなたのこだわりも関係しています。 しかし、そのこだわりを吹っ切る心の準備ができたことを、この夢は表しています。 こだわりを持つことで、結局は自分が損していると薄々気づいているのです。 長年、あなたを縛り付けていたものから解放される予兆です。 もっと自由に物事を考えられるようになるので、人生を楽しめるでしょう。

嫌いだった友達と仲良くする夢

昔の嫌いだった友達と仲良くしてる夢を見たのなら、あなたの人間的な成長を意味しています。 過去に嫌いだった人を受け入れているということはアイツを嫌っていたけれど、自分にも問題があったな、と思えるようになっている証拠です。 このような心理状態になっていれば、現実世界でその人と会っても 「あのときはこっちも悪かったな」と正直に話せるでしょう。 その結果、わだかまりがなくなって、昔よりも関係が良好になるはずです。

昔の友達が自分を無視してくる夢

体育座りの悲しい女性

pexels.com

昔の友達が無視してくる夢を見た場合、自分を見つめ直すべきタイミングだと、警告している意味を持ちます。 とくに幼稚園や小学校など、幼いときの友達だった場合、そのメッセージはより強いです。 あなたが今、目を背けている本質的な問題はありませんか。 自分の嫌な部分などです。 今までは逃げてきたけれども、そろそろ本気で自分を見つめ直す時期が来ています。

自分の嫌な部分を見つめ直すことで、今後どのようなところを改めるべきかが見えてきます。 改めることができれば、今まで以上に魅力的な人物に変身できるでしょう。

昔の友達と会話する夢

昔の友達と会話する夢を見たのであれば、これからのあなたに必要なメッセージが込められています。 過去、その人との付き合いで、どのような関係だったのかによって、意味が変わってきます。 友達が明るいキャラクターだったのであれば、前向きな気持ちを持ちましょう、というメッセージです。 思慮深い人だったら、もっと慎重に動いたほうがいいという意味でしょう。 その友達と付き合っていたころに、何か心に残るようなことをいわれませんでしたか。 もしそうであれば、その言葉にあなたの今後に関わるヒントが隠されているかもしれません。

昔の嫌いな友達の夢

昔の嫌いな友達の夢を見た場合、人付き合いの向上を意味しています。 今のあなたは、嫌いな人とも上手にお付き合いできるようになっているでしょう。 誰でも理想は、嫌いな人との接触を避けて、好きな人とだけ交流することです。 しかし、現実世界では会社の同僚や近所の人など、どうしても嫌いな人と付き合わないといけないでしょう。 このような人とも、そつなく付き合えるようになれば、人間関係の軋轢も生み出しにくくなります。 もし、この夢を見たのであれば、気がつかないところであなたは人間的に成長しているのでしょう。 もっと自分に誇りを持ってもいいというメッセージです。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー