【夢占い】階段が夢に出てくるのは何かの暗示?意味や心理を解説
2777 Point
更新

【夢占い】階段が夢に出てくるのは何かの暗示?意味や心理を解説

階段が夢に出てきたら、自分の将来や目指している目標について、何らかの暗示を与えている可能性があります。階段の種類やシチュエーションを見極めて、夢占いの診断をしてみましょう。

▼この記事の監修占い師▼
ルーン占い師
朝霧 風雅(あさぎり ふうが)
ルーンストーンやルーンカードを用いたルーン占いを扱い、電話とチャットでウラナッテやマリーシェル占い館で対面鑑定を行っています。
個人鑑定のお申し込みは電話とチャットでウラナッテより受付中です。

Twitter

階段が夢の中に出てきて、印象に強く残ることはありませんか? 階段が印象的な夢は、「なぜこんな夢を見たのだろう?」と不思議な気持ちにさせるものです。 階段が出てくる夢が何を意味しているのか、夢占いの暗示や階段の夢を見る心理を紹介します。 階段の夢では、自分の行動や階段のタイプなどで暗示する意味が変わるようです。

夢占いの内容が気になる人は
夢占いが出来るオススメ電話占い師

印象深い夢ほど現実での影響も大きいもの。
気になる夢の内容は実績のあるプロに相談してみましょう。

ウィルのカリスマ占い師
「櫻井撫子(サクライナデシコ)先生」

電話占いウィル 櫻井撫子(サクライナデシコ)先生

https://d-will.jp/

ウィルから何度もオファーを受けてデビューした占い師で、オーディションの際に見せた驚異の的中率で数々の占い師を見てきたサービス側も驚愕したほどの実力の持ち主です。

鑑定歴 11年
占術 霊感・霊視・神力・透視・未来透視・未来予知・融合占術・縁結び・祈願・波動修正・思念伝達・想念伝達・霊感タロットカード・タロットカード・西洋占術・占星術・数秘術・夢診断
相談内容 恋愛・不倫・浮気・片想い・復縁・縁結び・金運・複雑な恋愛・略奪愛・復活愛・結婚・別れ・離婚・異性との相性・人生相談・家族関係・相手の気持ち・育児・シングルマザーのお悩み・人間関係・家庭問題・夫婦問題・引っ越し・移転・子宝・心のバランス調整・お仕事・仕事運・適職・ビジネスチャンス・不安・未来予知・愛の問題・開運指導
総合評価 ★★★★★ 4.85

幼少期のころから未来や心の中を正確に見抜く力が備わっていたそうです。

恋愛・不倫・浮気・復縁から仕事運まで相談内容がオールマイティーなのが魅力。ご相談の詳細や時期・タイミングまで正確に知りたいかたは一度相談してみることをオススメします。

夢占いで階段が夢に出てくる意味とは?

女性がベンチ座る絵が描かれた壁と鉄骨の階段

pexels.com

階段が出てくる夢は、夢占いの診断では「計画」や「目標」を表すことが多くなります。 階段は、日常生活でもよく見かけるものであり、どこか目的地へ行くために上ったり下りたりするものです。 そのため、人生における方向性や将来への見通しなどを暗示することになります。 階段を進むのは何かを目指して前進するイメージです。 階段の夢を読み解く事で、これから先の展望や不安などが見えてくるでしょう。 基本的には、階段を上っているか下りているかは吉凶にあまり関係がないようです。 階段の上りにも下りにも、それぞれの意味がありますが、上がっているから吉、下りているから凶、とはなりません。 階段が出てくる夢は、このように一般的なイメージとは異なる意味を持つこともあるのです。 また、階段でのアクシデントや非日常的な行動などは、あなたの人生に関する特別な何かを暗示していることがあります。 階段の夢を見たら、上り下りだけではなく、階段でのアクシデントに注意して夢占いの暗示を探ってみると良いでしょう。 ただし、階段を踏み外したり落ちたりする夢は、筋肉のけいれんによる「ジャーキング」という現象が関係している可能性があります。 ジャーキング現象は、短い睡眠や不安定な場所で寝ているときなどに起こるものです。 これは暗示ではなく単なる生理現象なので、区別しておきましょう。

状況別で夢占い!階段が出てくる夢の意味・暗示

両側をエスカレーターに挟まれた階段

pexels.com

階段の夢を見たら、どんな階段だったか、階段で何をしていたか、詳しく思い出してみましょう。 階段の状況や自分のしていたこと、自分の気持ちなどによって、夢占いで暗示していることは変わります。 階段が出てくる夢の意味や暗示を、シチュエーションごとに詳しくチェックしてみましょう。

階段から落ちる夢

階段から落ちる夢は、階段が出てくる夢の中でも、あまり良い意味を持たないものです。 階段を踏み外して落ちる夢を見たら、何らかの失敗や挫折をしてしまう暗示の可能性があります。 階段は、夢占いでは計画や目標へ進むことを象徴するものであり、そこから落ちる夢は学業や仕事、人間関係などでトラブルが起こる暗示です。 ただし、階段を落ちる夢でも、夢の中で気持ちよく落ちていた場合には意味が全く異なります。 夢占いでは夢の中でのあなたの気持ちや感情も大きく関係しており、一見すると悪そうに思える夢でも、良い印象の夢は吉夢の可能性があるのです。 気持ちよく階段から落ちる夢は、これまで抱えてきたトラブルが思いがけないきっかけで解決する暗示かも知れません。 階段から落ちる夢を見たら、落ちるときの気持ちを振り返って、慎重に夢の吉凶を占いましょう。

階段を上る夢

階段を上る夢は、計画や目標、夢へ向けて一歩一歩進んでいることを暗示しています。 階段は人生や計画を示し、それを順調に上っている夢は自分で努力しながら人生を進んでいるという暗示です。 基本的には良い夢と言えるでしょう。 特に、階段を上って目的の場所にたどり着いた夢であれば、困難に負けることなく乗り越えられる暗示と言えます。 ただし、階段を上っているのになかなか目的の場所にたどり着かない場合には、意味が変わります。 到着せずに延々と上り続ける夢は、自制心に優れている性質を暗示するもの。 軽率な行動をしないのは良い事ですが、ときには今より大きく一歩踏み出す勇気も必要だと夢が訴えているのかも知れません。

階段を下りる夢

階段を下りる夢は、あなたの不安や自信のなさを反映している可能性があります。 仕事や恋愛、人間関係など、さまざまなものに対する不安が関係している夢です。 仕事がうまくいかないのではないか、恋人は自分を愛してくれているかなど、不安がないか今現在の自分の状況や気持ちを掘り下げてみましょう。 階段を下りる夢を見たら、自分の状態や気持ちを自覚して、着実な努力を積み重ねる事で、その不安を払拭していくことが大切です。 また、階段を下りる夢には、自分自身について掘り下げて、探求するという意味もあります。 目標などを模索している人にとっては、階段を下りた先の目的地にたどり着いたかどうかも大切です。 目的地に着く夢は、探していたものが見つかる暗示となります。たどり着けなかった夢は、自分が思っているようには進まず、低迷している暗示なのかもしれません。 また、健康上の不安によって階段を下りる夢が出てくることもあります。

階段から駆け降りる夢

階段から元気よく駆け降りる夢は、ただ単に階段を下りる夢とは分けて考えます。 駆け降りるという勢いのある行動は、夢占いでも潔さや大きな変化を意味するものです。 階段を駆け降りる夢には、階段の状態や雰囲気によって、良い意味も悪い意味もあります。 階段を駆け下りる夢を見たら、シチュエーションに注意しながら夢占いの意味を読み解いてみましょう。 階段が明るく広々としていた場合には、駆け降りる夢はビックチャンスの訪れや、周囲からの信頼を得られるサインです。 反対に、暗い階段を駆け降りる夢は、現状の運気がダウンしている、もしくは何かマイナスな出来事が近づいている暗示の可能性があります。 階段の雰囲気次第で意味が変わるため、慎重な判断が必要です。

階段が急な夢

黄色の傘を差した女性と歩道橋の階段

pexels.com

急な階段が出てくる夢は、今後の展開がちょっと大変になる暗示かも知れません。 これまでは順調に進んでいたことが、急に難しい状況になる可能性があります。 急な階段は、上りにくくて危なそうなイメージです。 そんな危ないイメージどおり、大きなトラブルが起こって立ち往生しそうな予感を意味しています。 急な階段の夢を見たら、これから大きな壁にぶつかって、これまでのようにうまく行かなくなるかもしれません。 しかし、そんなときこそが正念場です。 思うように進められない仕事や恋愛、人間関係の問題などが出てきても、取り乱さずに対応しましょう。 冷静に事態が好転するのを待つことで、元のペースを取り戻すことができそうです。 急な階段を手すりに掴まりながら慎重に進む事で、安全に上る事が重要になってきます。

マンションの階段の夢

マンションの階段の夢は、今の生活への気持ちを示していることがあります。 夢の中に出てくるマンションは、自分自身のことを示しており、マンションのどこが印象に残っていたかによって意味が変わります。 マンションの階段の夢を見て、階段が丈夫で安全そうだったら、あなたは周囲から信頼を得ているのでしょう。 また、自分の暮らしているマンションの階段を降りるといった具体的な夢の場合、今の生活に対してかなり大きなストレスを抱えているかも知れません。 今の生活への不満や不安などがないか、振り返ってみましょう。 振り返ってみると、階段のように知らず知らずに小さなストレスが積み重なり、大きなストレスになってしまっているかもしれません。

階段で知らない人と会う夢

知らない人と階段で出会う夢を見たら、これから先に出会いがあるという暗示かも知れません。 階段での人との出会いは、出会った人があなたに何か伝えたいことを持っている暗示です。 階段で知らない人と出会う夢も、その人が何か伝えたいことを持って現れる兆しの可能性があります。

これからどんな間柄になる人と出会うのか分かりませんが、出会いのチャンスがやってくるのはうれしいこと。 夢の中で出会った人の印象などを覚えておいて、人と知り合いになるたびに夢の中の人かどうか考えてみるのも面白そうです。

誰かと一緒に階段を下りる夢

階段が出てくる夢では、1人で階段を利用しているだけでなく、誰かと一緒に利用していることもあります。 誰かと階段を一緒に下りている夢を見たら、その誰かをあなたが信じていることの暗示です。 階段を下りる夢の暗示には、自分の内面や過去を振り返る、掘り下げて探すといった意味があります。 そのため、階段を一緒に下りる人は内面や過去を晒せるような信頼を寄せている人、となるのです。 階段を誰かと下りる夢の中で、あなたが不安を感じていたならば、もしかしたらその人を信頼して良いか疑っているのかも知れません。 本当に信頼できる人か考えた方が良いという夢からの指摘の可能性もあります。 階段を一緒に下りる夢では、夢で感じた気持ちを慎重に読み取ることが大切です。 相手に対する、隠された本当のあなたの気持ちが見えてくるでしょう。

階段が迷路になっている夢

階段が迷路になっている夢は、リスクを取ってでもチャンスをつかみたい、危険があっても突き進みたい時に見る夢です。 大変力強いパワーのある自分を映している夢となります。 階段の迷路というかなり珍しいシチュエーションですが、想像だけでもその中での前進は困難が予想できます。 一歩間違えると転落する恐れもありそうな状況の中でも、目的に向かって突き進める力強いあなたを反映した夢です。 リスクを受け入れ、どんな危険が待ち受けていても勝ち負けにこだわりたいなら、手段を選ぶことが大切になります。 勢いだけで進むのではなく、リスクマネジメント等の正しいプロセスをきちんとたどり、より有利に、より確実に進めていきましょう。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー