【夢占い】怒る夢は何かの暗示?本当の意味や心理を解説
3367 Point
更新

【夢占い】怒る夢は何かの暗示?本当の意味や心理を解説

この記事の監修者(219件監修)

森 麻実(もり まみ)

占い師

森 麻実(もり まみ)

リヴィジョンタロットの占い師。数秘術、西洋占星術を使用し、マリーシェル占い館で鑑定を行っています。得意な相談分野は、片思い、結婚・婚活、離婚、再婚、別れ・失恋、出会い、家庭、対人、いじめ、仕事。

夢の中で怒ることは、夢占いではどう解釈するのでしょうか。怒る夢は見ている人のどのような心理状態を示しているのか、いい夢なのか悪い夢なのか。さらに運勢アップのヒントを状況別に解説しています。

眠りから覚めたとき、誰かを怒るシーンが記憶に残っていたことはありませんか? 占い・スピリチュアルの分野に興味がある人の中には、何かネガティブな意味があるかもしれないと不安に感じる人もいるでしょう。

その不安を払しょくするため、夢に込められている深層心理からのメッセージを受け取りましょう。

夢占いにおける怒る夢が意味することとは、何を暗示しているのか、その答えを具体的に紹介していきます。

夢占いで怒る夢を見る意味とは?

寝ている女性

pexels.com

夢の中には、起きたあとも覚えているような印象的なものがありますよね。 でも、そもそも夢とは何なのでしょう。

人間には起きているときに意識している顕在意識と、起きているときにはとくに意識していない潜在意識があります。 顕在意識は、人間の意識全体のほんの氷山の一角であり、大部分が潜在意識です。 夢は、潜在意識の中にある秘められた願望を充足するために見るものと考えられています。 つまり、あなたが普段意識していないけれど、心の中には存在する思いが夢となってあらわれてくるのです。

夢の中で怒ることは、エネルギーの解放とされています。 現在、ストレスを感じていたり何かに迷っていたりする状態で、それをどうにか解決しようと強く思っているのです。 怒る夢を見た場合は、とてもパワーがたまっている状態にあるでしょう。 慎重に行動すれば、そのパワーで心配事も乗り切れるかもしれません。

その一方で、夢の中で怒ることで、現実のストレスを発散していることも。 夢自体に願望の充足という意味合いがあるので、それが精神安定の効果につながっているのでしょう。 夢を見ることによって、なんとなく気持ちが晴れた経験を持つ人は少なくありません。

状況や相手別で見る夢占い!怒る夢の意味・暗示

Picture of angry young woman standing isolated over pink background. Looking camera.

Dean Drobot/shutterstock.com

誰に対し、どんな状況で怒る夢なのかによって、夢占いにおける解釈のしかたは変わってきます。 ここでは、29パターンをピックアップしました。

あなたに当てはまる夢はあるか、目次を見たり、以下の内容を読み進めたりしながら探してみてください。

好きな人に怒る夢

好きな人に対して怒る夢を見た場合、それはあなたがもっと相手に注目してほしい、好意を持ってほしいと思っていることを暗示している可能性があります。

現在、好きな人との関係がいまひとつ進展せずに、もどかしい思いをしているのではないでしょうか。 そのもどかしい思いに対して、どうにかしようと思っている状態であるといえます。

怒る夢は、パワーがたまっていることのあらわれなので、あなたの行動次第で好きな人との関係が進展するかもしれない良い夢と受け取れます。 今は、相手に対する現実的なアクションが必要なときなのかもしれません。

ただし、気持ちが高ぶっているので、あまりのパワーに相手が引いてしまうことが心配されます。 慎重な行動で運気をアップさせていきましょう。

父親に怒る夢

父親に怒る夢を見た場合、あなたが父親に対して何か不満や怒りを持っていることのあらわれであるように感じてしまうでしょう。 もちろん、そういった意味もあります。

夢の中の父親が意味するのは、威厳や規律。 あなたは現在の自分が何かに甘え、自立できていない状態で、自分自身を変えなければいけないと思っているのかもしれません。 自分に威厳がなく、未熟ではないか、力不足ではないかと思っていることが、夢の中で父親に怒る行動にあらわれていると考えることができます。

あなたは今、変わろうとしているのかもしれません。 一人の大人としての、さらなる一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。

母親に怒る夢

母親に怒る夢も父親に怒る夢と同様に、自立しなければいけないと思っていることを暗示している可能性があります。 母親の夢が意味するのは優しさや束縛です。 父親に怒られる夢よりも、より精神的な自立を求めているのではないでしょうか。

母親というのは、目指すべき理想の女性像としても捉えられています。 あなたは今、一人の女性として精神的に何か不足しているところがあると思っているのではないでしょうか。

怒っている内容が、あなたが今後成長すべき部分を暗示している場合があるので、夢の内容に耳を傾けてみましょう。あなたが女性として成長することで、あなた自身の自分に対する不満が解消され、運がめぐってくる可能性があります。 今が自身を見つめなおし、成長する時期なのかもしれませんね。

祖父母に怒る夢

夢の中に現れる祖父母が暗示するのは、良心や感謝というものがあります。 夢の中で祖父母に怒るのは、あなたが今、自分の良心や感謝する気持ちが足りないのではないかと思っていて、それをどうにかしなくてはいけないと感じていることを示しています。

この夢は、夢占いでは警告の意味合いが強いです。 普段のあなたの態度をまわりが良く思っていないことを、あなたが感じ取っているのでしょう。 この場合、放っておくと今後トラブルにつながる恐れがあります。

怒っている内容は何でしょうか? そのことが、今後のトラブルの具体的な原因になってくるので、よく耳を傾けるべきでしょう。

今のあなたは、まわりに対しての感謝の気持ちを持とうとしています。 具体的な行動に感謝をのせることで、まわりとの関係もより良いものになっていくでしょう。

彼氏に怒る夢

Image of irritated couple man and woman frowning and touching their chins while looking

Dean Drobot/shutterstock.com

彼氏に怒る夢は、現在あなたが彼との関係に不満を持っていることを暗示しています。 ただ、今続いている関係にひびが入っていることの暗示ではないので、安心してください。 あなたが彼との関係で、もっと自分が直さなくてはいけないところ、お互いに直さなくてはいけないところに潜在的に気づいて、自分自身に警鐘を鳴らしているのです。

この夢は、今後の彼との関係が良くなっていくことを暗示しているケースが多いです。 相手との関係を見つめなおし、改善しようという気持ちが高まっているので、そのためのアクションを起こすことにより、今後彼との関係はより深いものとなっていくでしょう。

結婚相手に怒る夢

結婚相手に怒る夢も、恋人に対して怒る夢と基本的には同じ意味合いがあります。 夫婦は、子どもができるなどの生活の変化により、新婚当初のような気持ちが薄れていってしまいがち。 その中で、あなた自身が相手への気持ちや態度に不満を持っているのではないでしょうか。

ただ、この夢もすでに夫婦仲が悪化していることを示しているわけではありません。 あなたから夫婦関係をより良いものに変えていきたいという思いが秘められています。

しかし、あなただけが行動しても、相手が困ってしまうかもしれません。 夫婦の時間を大切にしようという思いをお互いに確認し、少しずつ行動に移せば、より関係は良くなっていくでしょう。

元彼に怒る夢

元彼が夢占いで意味することは、あなたの過去への未練・後悔です。 あなたが元彼に未練がないのであれば、今あなたは過去の未練を断ち切り、新しい自分へと生まれ変わろうとしている時期なのでしょう。 一方、未練がある場合、あなたが愛情を欲していることを暗示しています。

運勢を上げるためには、今置かれている環境を変えることも大切。 それは新しい趣味をはじめたり、読んだことのない本を読んだりと、小さなことでも十分な効果が期待できるでしょう。 あなたの中ではそのパワーが高まっているので、思ったことをはじめることをおすすめします。 過去を断ち切り、新しい運の流れに身を投じてみましょう。

兄弟に怒る夢

家族の中で近い存在である兄弟。 その人に対して怒る夢は、何か兄弟にトラブルが起こるのではないかと不安になるかもしれません。 また、兄弟があなたに対して何かネガティブな影響をおよぼすと思う人もいるでしょう。

しかし、そうではありません。 意外に思うかもしれませんが、恋愛に関係する意味がこの夢には隠されています。

夢占い上で、兄弟はあなたの理想とする異性を意味します。 この夢を見た場合、あなたにとって理想的な異性の出現が期待できるのです。 素敵な恋愛の好機を逃さないようにしましょう。

姉妹に怒る夢

この夢を見た人の中には、兄弟に怒る夢と同じような心配をする人もいるでしょう。 しかし、姉妹に怒る夢を見た場合も、姉または妹に何か悪いことが起こったり、姉または妹があなたに何か悪いことを起こしてきたりするような意味とはなりません。

夢占いにおいては、姉妹はあなたが自覚していない、あなたが持つ一面をあらわしています。 夢の中で見聞きした、姉妹の発言や行動はどうでしたか? そこに焦点を当ててみれば、これまであなたが自分で気づけていなかった本性や本音の気づきが促されると、夢占いでは解釈するのです。

次のページ子どもに怒る夢
ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー