※本ページはプロモーションが含まれています。

【夢占い】運転に関係する夢は何かの暗示?意味や心理を解説

【夢占い】運転に関係する夢は何かの暗示?意味や心理を解説

占い・診断

運転する夢は夢からの警告であることが少なくありません。ブレーキをかける夢や暴走している夢などは感情のコントロールが効かない状態であることも。夢からの警告をしっかり受け取りましょう。

日常的に車を運転する人は運転をする夢を見ても不思議がらないでしょう。 しかし運転をする夢にはさまざまな意味を持つことがあるのです。 車だけではなく、他のものを運転する夢もあります。運転をしない人が運転をする夢を見ることも。

なぜそのような夢を見たのか、不思議に思うこともあるでしょう。 運転をする夢にはどのような暗示や意味があるのでしょうか?

夢占いで運転に関係している夢の意味とは?

夕暮れ時に運転する女性

運転に関連する夢は、自分の体調や運勢に関する暗示であったり、意味を持っていたりします。 運転をしているのが自分なので、自立心や自己主張を意味しているとも言われています。

自分でコントロールできているか、いないか、快適に運転をしているか、によって、意味が変わります。

交通事故などアクシデントを起こしてしまった夢は、トラブルのサインであることも。 ブレーキが効かないなどといった夢は、健康運が下降している可能性があります。

コントロールがきかない夢は、精神的に不安定になっているのかもしれません。

適切なスピードで問題なく運転をしている夢はよい夢ですが、不快感があったり恐怖を感じていたりする場合は現実においても注意が必要になります。

また、運転に関する夢は、自分が今いる環境についても表すことがあります。 運転する夢は、社会的な状態や責任能力、自分を管理する能力などの象徴とされています。

夢の中でどのような運転をしていたかは、あなたの現在の心理状態や環境を表しているのです。 また、車やバス、タクシーなど乗り物の種類によっても、暗示する内容が変わります。

状況別で夢占い!運転に関係する夢の意味・暗示

車内から見た橋を渡る様子

夢の中で快適にドライブをしているなら吉夢となりますが、ぶつけてしまったりアクシデントに見舞われたりする夢は、トラブルや体調不良になる予兆かもしれません。

ハンドルのコントロールができる、できないなどさまざまな状況によって、夢が伝えたいことが異なります。 状況別に見られる夢の意味や暗示について紹介しましょう。

タクシー運転手になる夢

タクシー運転手はお客様の命を預かる責任の重い仕事です。 そんなタクシー運転手になる夢は、大きな責任を感じていることを表しています。

結婚をして家庭を持ったり、子どもができたり、また会社で大きな仕事をすることになったり、さまざまな面で責任感を抱いているときに見ることも多いです。

順調に運転をしているなら、その責任をしっかり果たしていると言えるでしょう。

コントロールがきかない、蛇行しているなどの運転をしている場合は、責任の重さに負けそうになっていたり、迷いがあったりする可能性があります。

また、タクシーを運転する夢には、あなたが流されるまま生きているということを示していることもあります。 夢は、流されるだけではなく自分で考え、選んでいく人生を送ることも必要であることを告げているのです。

運転中にブレーキを人に踏まれる夢

誰かにブレーキを踏まれる夢を見たときは、あなたのすることを邪魔する人が現れる可能性があります。 周りにあなたを妬んでいたり、恋愛のライバルになりそうな人がいたりしませんか?

もしかしたらその人が仕事であなたの足を引っ張ったり、困らせたりするかもしれません。 あなたの好きな人や恋人に、アプローチをする可能性もあります。

急にブレーキを踏まれたら、カッとなってしまうのも仕方ありません。

しかしそのようなことがあっても、感情的にならず冷静に対応するようにしましょう。 大人になるための試練だと思うことです。

あなたの冷静さに、ライバルは「かなわない」とあきらめて去っていくでしょう。

無免許運転する夢

車を無免許で運転する夢は秘密を抱え、それを隠しておくことに不安をおぼえていることを表します。 現実においても何か隠し事がありませんか?

社会的に許されない秘密を持っているときに見ることも多い夢です。 バレてしまわないかとヒヤヒヤしながら運転している場合は、隠し事ができなくなり窮地に立たされるのではないかと怯えているということです。

違反をしているのに悪びれない場合は、あなたの勝手な振る舞いに周りが困っていることを示しています。 そのままでは、あなたが孤立してしまうかもしれません。

無免許運転をしてトラブルに巻き込まれる夢は、隠し事がバレてしまうかもしれない暗示です。 隠し事がバレれば誰かを傷つけたり、社会的な地位を失ってしまったりすることもあります。

軽率な行動をしたり、バレなければよいと社会的に許されないことをしたりしないようにしましょう。

居眠り運転をする夢

居眠り運転する夢は、疲労が溜まっていることを意味しています。 最近、十分な睡眠時間は確保できているでしょうか? 夢の中で居眠りをしてしまうほど眠気が強いように、実際の生活の中でも睡眠時間が足りていないのかもしれません。

また、しっかりと眠れていたとしても、精神的な疲労が蓄積されている可能性もあります。 疲れている自覚がある方は、少しでも休息できる時間を作ってあげましょう。 仕事の休憩時間に少し眠るだけでも疲労度は変わってくるはずです。

電車を運転する夢

赤い電車を運転する男性

電車は目的の場所まで運んでくれるものです。 その電車を運転する夢は、目標まで順調に進んでいることを示しています。

快適にスムーズに運転している夢は、トラブルもなく楽しく目標まで向かっていることを表し、結果も満足のいくものになるでしょう。

努力が認められたり、試験に合格したりするなど、実力を発揮できるときでもあります。 金運や恋愛運も上昇しているとき。

片想いに悩んでいるなら、告白をするチャンスです。 自信に満ちて充実した日々を送っているあなたは魅力的。

そんなあなたからの告白は成功する確率も高いでしょう。

ただし、途中でアクシデントに見舞われたり、故障したりする夢は何かトラブルが起こるサインなので注意が必要です。

タクシーの運転手と喧嘩する夢

タクシーの運転手と喧嘩をしてしまう夢は、仕事のパートナーなど一緒に仕事をしている人とうまくいかなくなる暗示です。

仕事の中で意見の相違があるのではないですか? パートナーとして信頼できないことがあったりすると、不信感や不満をおぼえます。

その気持ちがタクシーの運転手との喧嘩、という夢になって表れるのです。

仕事上では我慢をしなければならないこともあるものです。 忍耐力を養うときだと思い、乗り切りましょう。

相性が悪い相手でも、イライラすることがあっても感情的にならないよう、冷静に付き合っていくことが必要です。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―