【夢占い】電車の夢は何かの暗示?意味や心理を解説
3855 Point
更新

【夢占い】電車の夢は何かの暗示?意味や心理を解説

夢占いにおける電車は、自分の現状や将来を暗示するものがあります。特に仕事に関する暗示が多いのも特徴。夢の中の状況や出てくる相手などによって意味が異なるので、正しい解釈をしましょう。

▼この記事の監修占い師▼
占い師
森 麻実(もり まみ)
リヴィジョンタロットの占い師、数秘術、西洋占星術を使用しています。
個人鑑定のお申し込みは電話とチャットでウラナッテより受付中です。

Blog Twitter

通勤で毎日電車に乗る人も多いでしょう。 旅行や買い物などで利用することも少なくない電車は、車よりも時間が正確によめて、便利なものです。 しかしそれは時間が決められてしまっているということでもあります。

便利ですが制約もある電車。 そんな電車の夢を見たときは、何かの暗示かもしれません。 電車が印象的な夢にはどのような意味や暗示があるのでしょうか?

夢占いの内容が気になる人は
夢占いが出来るオススメ電話占い師

印象深い夢ほど現実での影響も大きいもの。
気になる夢の内容は実績のあるプロに相談してみましょう。

ウィルのカリスマ占い師
「櫻井撫子(サクライナデシコ)先生」

電話占いウィル 櫻井撫子(サクライナデシコ)先生

https://d-will.jp/

ウィルから何度もオファーを受けてデビューした占い師で、オーディションの際に見せた驚異の的中率で数々の占い師を見てきたサービス側も驚愕したほどの実力の持ち主です。

鑑定歴 11年
占術 霊感・霊視・神力・透視・未来透視・未来予知・融合占術・縁結び・祈願・波動修正・思念伝達・想念伝達・霊感タロットカード・タロットカード・西洋占術・占星術・数秘術・夢診断
相談内容 恋愛・不倫・浮気・片想い・復縁・縁結び・金運・複雑な恋愛・略奪愛・復活愛・結婚・別れ・離婚・異性との相性・人生相談・家族関係・相手の気持ち・育児・シングルマザーのお悩み・人間関係・家庭問題・夫婦問題・引っ越し・移転・子宝・心のバランス調整・お仕事・仕事運・適職・ビジネスチャンス・不安・未来予知・愛の問題・開運指導
総合評価 ★★★★★ 4.85

幼少期のころから未来や心の中を正確に見抜く力が備わっていたそうです。

恋愛・不倫・浮気・復縁から仕事運まで相談内容がオールマイティーなのが魅力。ご相談の詳細や時期・タイミングまで正確に知りたいかたは一度相談してみることをオススメします。

夢占いで電車に関係している夢の意味とは?

アーチ状の天井が特徴的な駅の構内

pexels.com

夢占いでは電車は自分の現況を表し、電車のレールは道筋や人生を示しています。 夢に電車が出てきたときには自分を取り巻く環境やそのときの精神的・身体的な状態が分かると同時に、将来について予想することができます。

目的地に向かって進む電車は、夢においても目的に向かって進んでいく姿を象徴しています。 夢の中で目的地が明確であれば、現実でもその目的に向かって行動しているということです。

また、電車は公共機関なので、特に仕事や会社など社会的なことに関する暗示や意味があります。 周りの人との共同作業やチームワークによって目的を達成することが大切なことを表しています。

電車の中の様子には、人間関係や環境の変化、仕事の内容などが表れることが多いです。

電車に乗っているときの気持ちも、夢の意味を読み解くためには重要なこと。 気持ちよく、快適な気分であれば、現実においても順調なペースで物事が進んでいると言えます。

ただし、気分が悪かったり、電車が止まっていたりするなら、前に進んではいけない、進めない何かがあるのかもしれません。

状況別で夢占い!電車に関係している夢の意味・暗示

7番線、8番線どちらにも電車が止まっている駅の構内

pexels.com

電車に乗り遅れたり、どの電車に乗ってよいか迷ったり、状況によって夢の意味や暗示することが変わります。

新幹線や通勤電車など電車の種類をはじめ、夢の中に出てくる駅や車内の様子、その時の気持ちなど、電車が印象的な夢にはさまざまなシチュエーションがあるものです。

状況別に見られる夢の意味や暗示を紹介しましょう。

駅のホームを間違える夢

駅のホームを間違える夢は、現実においても誤った方向に進んでいる可能性があることを示しています。 上司からの指示を正確に理解していなかったり、自己判断で進めていることが間違っていたりすることも。

勘違いや誤解が生じている可能性もあり、そのまま進めていくとやり直しになったり、物事をストップしたりすることになるかもしれません。

現在行っている仕事について、誤りがないか、周りや上司との意思疎通が取れているかなどを確認してみましょう。

夢の中で、途中で間違いに気づき目的地に到着することができれば、現実においても心配ないでしょう。 多少の時間のロスはあるかもしれませんが、結果はよくなるということです。

電車の事故の夢

電車の事故の夢は、事故に遭遇した際に助かったかどうかで意味合いが変わってきます。

事故に巻き込まれたものの助かった場合は、トラブル回避の暗示です。 重大なミスを犯す可能性があったのかもしれませんが、その危機を無事回避できることを表します。 もし、無謀だけどやってみようと思っていることがあった場合は、少し慎重になって見直す必要があるかもしれません。

事故に巻き込まれてしまった場合は、警告夢です。 今後もしかしたら、何らかのトラブルに巻き込まれるかもしれません。 些細なトラブルの可能性もありますが、念のためいつも以上に注意深く行動しましょう。

電車で目的地に到着する夢

夢の中の目的地は現実においてもあなたの目的を表しています。 夢の中で電車が目的地に到着したということは、あなたの目的も達成することができるという暗示です。

何事もなくスムーズに到着したのであれば、問題なく目標達成が叶うでしょう。 予定時刻よりも早く到着したのであれば、予定よりもスムーズに目標達成をするかもしれません。

無事に目的地に到着した夢は吉夢です。 現在取り組んでいることはそのペースで、焦らず継続して進めていきましょう。

ただし、電車が目的地に着かない夢は、現実においても目標の達成が難しいことを暗示しています。 今のままではゴールすることができないかもしれません。

方法を検討してみたり、工夫を重ねてみたりした方がよいでしょう。

どの電車に乗っていいか迷う夢

目的地に行くための電車がわからず迷っている夢は、目標を達成する方法がわからない、もしくは複数の選択肢の中からどれを選べばよいのか迷っている状態を表しています。

なかなか決断できないと、精神的にも疲れてしまいます。 ストレスを溜めれば正しい決断ができなくなってしまうでしょう。

一度迷うことをやめることも方法の一つです。 全く違うことを考えてみたり、やってみたりして気持ちをリフレッシュさせると、スッキリするでしょう。

焦って決断するのはよくありません。 他の人に相談してみるのもよいでしょう。

まずはリラックスして自分の気持ちを落ち着かせましょう。 それから、選択肢を一つひとつ検討し、目的達成のためにはどれを選べばよいのかをきちんと考えるとよいでしょう。

不安な気持ちで電車に乗る夢

多くの人がいる電車内で何か考え込む様子の男性

pexels.com

不安な気持ちで電車に乗る夢は、現実でも気持ちがふさいでいるということを表しています。 仕事の準備が整っていない、不備な点があり進行できない、といったことがありませんか?

または、ミスをしてしまいそのせいで仕事がうまくいっていないなど、不安な気持ちがあることの表れでもあります。

具体的なことが思い当たらない場合は、将来に漠然とした不安を抱えていることも。 自分はこのままでよいのかと迷いが生じていたり、不安に感じていたりすることが考えられます。

不安を抱えたままでいるよりも、何か突破口を探した方がよいでしょう。 準備が整っていないのであれば、仲間と手分けして進めていく、計画を練り直すなど対策を立てることをおすすめします。

駅で迷う夢

駅で迷っている夢は現実の世界においても、迷いが生じていることの表れです。 仕事の進行に関することや、将来、進路、結婚など進むべき道において迷ったり、悩んだりしている状態であることを示す夢です。

また、自分の置かれている状況がわからず、戸惑っている可能性も。 転職したばかりでまだ職場に馴染んでいない、新婚生活を始めたけれど環境に慣れていないなど、環境に適応していない状態かもしれません。

今はまだ迷ったり、悩んだりしている状態かもしれませんが、焦る必要はありません。 最初は誰でもわからないこともあるものです。

時間の経過とともに慣れてくるでしょう。

自分の進むべき道がわからないからといって、焦って何かを決めてしまったり、自分を見失ったりしないようにしましょう。 慌てて決めると後悔することもあります。

目の前にある自分のするべきことをしっかりやっていけば、道が見えてくるでしょう。

電車で異性と隣同士で座る夢

夢の中で電車内にて異性と隣りに座ったとき、あなたはどのような印象を持ったでしょうか? 安心感があり気持ちよかった、リラックスした状態だったという印象があれば、その人と良好な関係を結べるということを意味しています。

知らない異性だった場合は、新しい恋の予感です。 気の合う、素敵な人と出会えるチャンスが期待できます。

優しくて温かい印象ならあなたを大切にしてくれる人と出会える可能性があります。

異性が恋人だった場合は、二人の関係もより親密になっていくでしょう。 楽しい恋愛をすることができます。

一方であまりよい印象を持たなかった場合、恋人との歯車が合わなくなっているかもしれません。 気になるようであれば、二人でよく話し合ってみるとよいでしょう。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー