【夢占い】船の夢を見るのは何かの暗示か?意味や心理を解説
4420 Point
更新

【夢占い】船の夢を見るのは何かの暗示か?意味や心理を解説

船は自分自身を表し、状況は心理状態を表すことが多いです。穏やかな海を大きな船が悠々と進む夢は、順風満帆な人生を示します。船の種類や大きさ、場所によっても意味が異なるので、内容に合った夢を探しましょう。

▼この記事の監修占い師▼
占い師
森 麻実(もり まみ)
リヴィジョンタロットの占い師、数秘術、西洋占星術を使用しています。
個人鑑定のお申し込みは電話とチャットでウラナッテより受付中です。

Blog Twitter

ゆったりと海を渡る大きな船の夢を見ると、優雅な気持ちになることもあるでしょう。 しかし船なんてあまり乗る機会もないのになぜ夢に出てきたのか?何かの前触れでは?と気になってしまうものです。 船が印象的な夢が示す意味や暗示にはどのようなものがあるのでしょうか?

夢占いの内容が気になる人は
夢占いが出来るオススメ電話占い師

印象深い夢ほど現実での影響も大きいもの。
気になる夢の内容は実績のあるプロに相談してみましょう。

ウィルのカリスマ占い師
「櫻井撫子(サクライナデシコ)先生」

電話占いウィル 櫻井撫子(サクライナデシコ)先生

https://d-will.jp/

ウィルから何度もオファーを受けてデビューした占い師で、オーディションの際に見せた驚異の的中率で数々の占い師を見てきたサービス側も驚愕したほどの実力の持ち主です。

鑑定歴 11年
占術 霊感・霊視・神力・透視・未来透視・未来予知・融合占術・縁結び・祈願・波動修正・思念伝達・想念伝達・霊感タロットカード・タロットカード・西洋占術・占星術・数秘術・夢診断
相談内容 恋愛・不倫・浮気・片想い・復縁・縁結び・金運・複雑な恋愛・略奪愛・復活愛・結婚・別れ・離婚・異性との相性・人生相談・家族関係・相手の気持ち・育児・シングルマザーのお悩み・人間関係・家庭問題・夫婦問題・引っ越し・移転・子宝・心のバランス調整・お仕事・仕事運・適職・ビジネスチャンス・不安・未来予知・愛の問題・開運指導
総合評価 ★★★★★ 4.85

幼少期のころから未来や心の中を正確に見抜く力が備わっていたそうです。

恋愛・不倫・浮気・復縁から仕事運まで相談内容がオールマイティーなのが魅力。ご相談の詳細や時期・タイミングまで正確に知りたいかたは一度相談してみることをオススメします。

【夢占い】船の夢は何かの暗示?意味や心理を解説

海に浮かぶ大きな旅客船

pexels.com

夢に出てくる船は、あなたの人生について表しています。 生活の変化や家庭、会社、人間関係、計画などを表すことが多いです。

夢からのメッセージを受け取るポイントの一つは船の状態です。

大きな船や大きな海をゆったりと進む船は、大きな目標に向かって満身しているあなたの姿です。 小さな船が荒い波の中を進んでいく夢は、トラブルに見舞われながらも目標に向かって進んでいることを表します。

船の状態にも着目しましょう。 大きく頑丈な船は順調な証拠ですが、古くて波にのまれそうな船は不安を抱えていることを示す夢です。

また悪天候だった場合はトラブルが起こる兆し。 事故を起こしたり、遭難してしまったりするのは何か問題が起こるかもしれないというサインです。

船と言えば夢に港が出てくることもあるでしょう。 港に入ったり、出たり、停泊していたりする夢はあなたの現状や人生の転機がやってくるという前触れでもあります。

船がどこにいるかで、将来どのようなことが起こるのかを知ることができます。

状況別で夢占い!船に関係した夢の意味・暗示

きらきらと光る波の上を進む小さな帆船

pexels.com

船が夢に出てくるシチュエーションはいろいろあります。 大きな船、小さな船、船が沈む、操縦する、また誰と一緒に乗っているかなどによって、夢の表す内容は異なります。

状況別に見られる夢の意味や暗示について紹介しましょう。

乗船している船が沈没する夢

乗っている船が沈む夢はあまりよい印象を受けないことも多いでしょう。 夢占いにおいてもあまりよい意味ではありません。

沈んでしまうくらいあなたの気持ちは重く、負担を感じているということです。 船が沈没する夢は、どちらかというと自分のせいではなく周りに原因があり問題が生じている可能性があります。

現在の仕事が自分に合っていないのに無理にやらされている、転職先が合っていないということはありませんか? もしかしたら、もっと状況は悪化するかもしれません。

これ以上負担にならないよう、対策を立てることが必要です。 上司に相談したり、周りと話し合いをしたりして、現状をよくする働きかけをしてみましょう。

大きな船に乗る夢

フェリーや豪華客船などの大きな船に乗る夢は吉夢です。 船は変化の象徴でもあるので、あなたに大きな変化が訪れることを示唆しています。

船が大きいほど大きな幸運が舞い込むでしょう。 仕事では実力が認められたり、プロジェクトが大成功を収めたりして昇進したり、経営者であれば大きな仕事を依頼されたりするかもしれません。

重要なパートナーや協力者が現れる可能性もあります。 経済的にも豊かになり、生活の質がアップするようなことも。

独立して仕事をすることになったり、新しい趣味を始めて人生が楽しくなったりするようなこともあるかもしれません。 夢は今までよりもっと充実した生活がスタートするかもしれない、ということを示しています。

船から落ちる夢

船は目的に向かって進んでいることを表します。 その船から落ちる夢は、まだまだ目標には近づけないということを示しているのです。

ただし、目標を達成できないことを暗示しているわけではありません。 あなたの気持ちを示している夢です。

あなたの心の中に目標にたどり着くまでの距離が長くてつらい、もしくは早く達成しなければという焦りがあることを表す夢です。

その原因は目標と現在の方向性が違っていることにあるのかもしれません。 焦らず、もう一度目標と内容を確認してみましょう。

海に落ちても誰かに救われた夢であれば、サポートする人が現れて問題が解決することを表します。 ただし、人に頼ってばかりではいけないという夢からのメッセージでもあります。

船を操縦する夢

乗り物を運転する夢はあなたの管理能力や自制心などの象徴です。 船を操縦する夢は誰かが乗っていたかどうかで、意味や暗示していることが異なります。

誰かと一緒に乗っていて、もしトラブルや事故などがあればその人や周りに迷惑をかけるかもしれません。 たくさんの人が乗っている場合は、責任の重さにプレッシャーを感じていることを示しています。

安全に快適に操縦しているのであれば問題ありません。 ただし、不安だったり暗い気持ちになっていたりしたら、精神的ストレスを感じている可能性があります。

ネガティブにならないよう、心を強く持ちましょう。 不安が大きいようなら、誰かにサポートをお願いするとよいでしょう。

船に異性と一緒に乗る夢

船をバックに笑顔で寄り添う男女のカップル

pexels.com

夢占いで船は人生を象徴するものでもあります。 船に異性と一緒に乗っているなら、あなたの人生に深く関わる人、大きな影響を与える人の可能性が高いです。

その人は結婚相手だったり、一生付き合っていく人だったりするかもしれません。

知らない人であればこれから出会う運命の人。 穏やかな印象を受ければ優しい人、エネルギーを感じるようであればエネルギッシュで元気な人かもしれません。

知っている異性であれば、その人が運命の人の可能性があります。 まだ何も進展がないのであれば、あなたからアプローチをしてみるとよいでしょう。

船が沈没するのを見ている夢

船が沈むのを見ている夢は、自分ではなく周りの人がトラブルに合う、苦難に立たされるということを意味します。

自営業の場合は、クライアントなど取引先が倒産する危機かもしれないので注意しましょう。

大きな船であれば会社などの組織に関連のある人、小さな船であれば友人や知り合いなど個人のことです。

もしできるのであれば、あなたがサポートをしてあげるとよいでしょう。

大きなことはできなくても、何かしらできることがあるはずです。 その人からは感謝され、自分が困ったときなどは助けてもらえるでしょう。

あなたの評価もアップするはずです。

ただし、友人などに裏切られる、損をさせられる、といった可能性もありますので、心当たりがある場合は注意しましょう。

次のページ小舟に乗る夢
ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー