※本ページはプロモーションが含まれています。

【夢占い】友達が死ぬ夢は何かの暗示?意味や心理を解説

【夢占い】友達が死ぬ夢は何かの暗示?意味や心理を解説

占い・診断

友達が死ぬ夢を見ると、正夢ではないかと心配になる人もいるでしょう。夢占いにおいて友達が死ぬ夢は、解釈の仕方が複数存在します。その意味・暗示、運勢アップのためにできることをご紹介しましょう。

夢の中で友達が死んでしまったら、とてもショッキングですよね。 もしかして本当に友達が死んでしまうのか、自分は友達が死んでほしいと思っているのか、なんて悪い印象を持ってしまいそうです。 しかし、夢占いにおいてはそういう意味ではありません。 友達が死ぬ夢が、あなたの心情や今の状況を教えてくれているのです。

これから一緒に、夢からのメッセージを見ていきましょう。

 

夢占いで友達が死ぬ夢を見る意味とは?

Young woman can not sleep. on her bed and thinking

夢の中で友達が死んでしまうことは、これから起こる予知や悪夢のように受け取りがちです。 しかし、夢はもっと複雑な意味を持っています。 人間は普段意識している顕在意識と、普段意識することのない潜在意識を持っています。 夢は潜在意識の中のあなたの願望や、ひそかに気づいていることを映しています。 夢の中で死が意味するものは、再生や転機です。 夢の中で友達が死ぬのは、あなたがその友達との関係を新たに見直そうとしていることを暗示します。 また、夢の中の友達は、現実でのあなたを映す鏡の役割かあります。 あなたの人間関係を暗示するものになっているのです。 しかし、夢に出てくる友達との現実での関係や、どのような状況で死が訪れているか、死をどのように捉えているかによって、大きく意味が変わってきます。 友達や人間関係の改善へのきっかけとなるので、しっかりと夢のメッセージを読み解きましょう。

状況別で夢占い!友達が死ぬ夢の意味・暗示

西洋の石像

友達が死ぬ夢が暗示するものはいったいどのようなものがあるでしょうか。 仲の良い友達とそんなに仲の良くない友達では、それぞれのメッセージの違いがあります。友達の性別によっても、死ぬ状況によってもさまざまな意味があります。 ここからは、状況ごとに夢からのメッセージについてご紹介していきます。

同性の友達が死ぬ夢

同性の友達は、夢の中であなたを映す人物です。 同性の友達が死ぬ夢を見たならば、あなたの今の人間関係を見直す時期が来ていることを暗示しています。 今付き合っているグループの中で、気をつかいすぎたり、心の底から一緒にいることを楽しめていないのではありませんか。 あなたは、そのグループに不満がありストレスになっているようです。 その原因は相手にあるかもしれませんし、あなたにあるのかもしれません。 この夢は、そんな人間関係を変えたいという願望からきているのです。 一度、一人の時間を大切にして内観してはいかがでしょうか。 その中で何かきっかけがつかめるかもしれません。

仲の良い友達が死ぬ夢

仲の良い友達が死ぬ夢を見たならば、とても悲しいですよね。 仲が良いのにそんな夢を見てしまうなんて、ショッキングで自分を責めてしまいそうになります。 しかし、この夢は今後友達との仲が、より良いものになっていく吉夢であると夢占いでは意味します。 あなたが友達に対して、もっと何かしてあげたい・失いたくないという思いがこの夢を見せています。 あなたは友達に対して深い愛情を持っていて、友達もあなたの愛に気がついているのでしょう。 友達を思うがゆえの夢からのメッセージです。 親友らしく、これからも仲良く付き合っていきましょう。

友達が自殺する夢

友達が自殺する夢は、残念ながらあまり良い夢ではありません。 あなたがその友達を苦手に思っていて、関係を排除したいとの暗示だからです。 もしかして、ただ仲が悪いのではなく、現在あなたの心がとても不安定でふさぎ込んでいるのではないでしょうか。 そんな中、関わってくる友達に対して疎ましい思いがあるのかもしれません。 たしかに、他人に過度に干渉されることは面白くありません。 でも落ち着いて考えれば、友達は本当にあなたのことを思って厳しい態度をとっている可能性があります。 あなたに余裕がないのであれば、時間をかけてじっくりと解決を模索していくのがいいかもしれません。 本当の友達ならば、ゆっくりとあなたを見守ってくれるはずです。

友達が銃殺される夢

銃が夢で意味するものは、社会のストレスです。 一見友達に対してストレスを感じているために、友達が銃殺される夢を見たのかと思いがちですが、そういう意味ではありません。 ストレスは、あなたが社会に対して感じているものを表しています。 ではどうして友達が殺されてしまうかというと、その友達があなたのストレスを身代わりになって受けてくれているのです。 現実社会において、あなたはその友達に対して頼りたい・助けてほしいと思っている暗示でしょう。 この夢はその友達と理解を深めれば、より良い関係が築けるきっかけのメッセージです。 夢の中での友達との親密度はあまり重要ではありません。 現実世界で勇気を持って、その友達に近づいてみてはいかがでしょうか。

友達が病気で死ぬ夢

落ち込む女性

友達が病気で死ぬ夢のを見たならば、あなたがその友達のことを本当に心配している暗示です。 あなたはその友達のことを普段から気にかけていて、もっと仲良くなって面倒を見ていたい思いが夢となって出てきたのです。 そして、夢の中に出てくる友達が異性の場合は、その友達に恋人としてもっと尽くしたい、愛してあげたいという恋愛感情が高まっていることを意味しています。 同性の場合は、もっと友情を深めていきたいという気持ちの表れです。 相手に好意を伝えるためには、行動がないと伝えられません。 もしあなたが奥手で行動に移すのが難しいと思っていても、勇気を出してみましょう。大胆でなくとも少しずつ行動に移すのが吉です。

友達が水難事故で死ぬ夢

夢の中で水が意味することは、平穏や安心です。 友達が水難事故で死ぬ夢を見ることは、あなたが今不安に包まれていることを暗示しています。 今置かれている状況に不安を抱いて、どうしようかわからなくなっているのではないでしょうか。 その不安に対して、その友達があなたの代わりに死んでしまっているのです。 裏を返せば、その不安を解決するためのキーパーソンです。 あなたはその友達からの愛情や助言を求めているのでしょう。 ぜひ、勇気を持ってその友達と話をしてみましょう。 あなたのために助言や手助けをしてくれるはずです。不安を一緒に解決してくれるに違いありません。

それほど仲の良くない友達が死ぬ夢

それほど仲の良くない友達が死ぬ夢は、あなたがその友達との関係を解消したいと思っている暗示です。 一口に友達といっても、その関係はさまざまです。 中には付き合いづらかったり、そりが合わない友達もいるでしょう。 その友達に感じている不満や、受けているストレスをあなたがこれ以上ためたくないと思っているのです。 そのストレスが失望につながり、その友達と縁を切りたいと思っているのでしょう。 しかし、それは単なるコミュニケーション不足が招いているのかもしれません。その場合は、あなたからの働きで関係を修復することができるでしょう。 苦手だと思っている友達でも、あなたの知らない魅力があるかもしれません。 もっとコミュニケーションをとりなさいと、いう夢からのメッセージも含まれています。

友達が火事で死ぬ夢

友達が火事で死ぬ夢は、あなたが友達に対して感じている不満が解消に向かっているとの暗示です。 また、夢の中の友達は自分を表わしています。あなたが抱えている悩みがもうすぐ解決に向かうメッセージと捉えましょう。 火事の夢というと、とても悪い夢に感じますよね。 それも友達が火事で死ぬ夢なんて、何かとんでもない災いが自分に降りかかってくる、危険な予知夢なのではないかと思ってしまいがちです。 しかし安心してください。 夢占いにおいて、火事は吉夢であることが多いです。 火事は夢占いで情熱や命のエネルギーを意味しており、不満やストレスを炎で燃やしてしまう再生の意味を持っています。 とてもショッキングな夢ですが、吉夢なので怖がらずに訪れる幸運をつかまえましょう。

友達が首を締められて死ぬ夢

友達が首を絞められて死ぬ夢は、何か良くないことに巻き込まれてしまう暗示です。 首を絞められる行為は、夢占いでは悪いことに巻き付かれる意味を持っています。 今後、あなたが予想のつかないトラブルに巻き込まれてしまうかもしれません。充分に注意したほうがいいでしょう。 しかし潜在意識においては、あなたはそのトラブルの予兆をキャッチしているようです。 周りを見渡して、思い当たることがあれば、そのトラブルを回避することができるでしょう。 夢というものは悪いことが起きる予言ではなく、起こるかもしれないというメッセージであり警告です。 その警告を上手に活用して自分を守りましょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―