【夢占い】泣く夢は何かの暗示?意味や心理を解説
4138 Point
更新

【夢占い】泣く夢は何かの暗示?意味や心理を解説

夢占いにおいて、泣く夢は何を意味・暗示しているのか、シチュエーション別にまとめています。幸せな未来につなげるヒントになるはずですので、ぜひチェックしてみてください。

▼この記事の監修占い師▼
占い師
森 麻実(もり まみ)
リヴィジョンタロットの占い師、数秘術、西洋占星術を使用しています。
個人鑑定のお申し込みは電話とチャットでウラナッテより受付中です。

Blog Twitter

夢の中で泣いてしまったときに、あなたはどう感じるでしょうか? もしかしたらいま、自分が悲しみにとらわれているのではないかと不安になってしまう人もいるかもしれませんね。 ですが夢の中で涙を流すのは、多くの場合は吉夢と夢占いではとらえます。

泣く夢とは何を意味していて、今後のあなたの運勢にどのようなメッセージを送っているのでしょう。 そんな泣く夢について、今回は考えていきましょう。

夢占いの内容が気になる人は
夢占いが出来るオススメ電話占い師

印象深い夢ほど現実での影響も大きいもの。
気になる夢の内容は実績のあるプロに相談してみましょう。

ウィルのカリスマ占い師
「櫻井撫子(サクライナデシコ)先生」

電話占いウィル 櫻井撫子(サクライナデシコ)先生

https://d-will.jp/

ウィルから何度もオファーを受けてデビューした占い師で、オーディションの際に見せた驚異の的中率で数々の占い師を見てきたサービス側も驚愕したほどの実力の持ち主です。

鑑定歴 11年
占術 霊感・霊視・神力・透視・未来透視・未来予知・融合占術・縁結び・祈願・波動修正・思念伝達・想念伝達・霊感タロットカード・タロットカード・西洋占術・占星術・数秘術・夢診断
相談内容 恋愛・不倫・浮気・片想い・復縁・縁結び・金運・複雑な恋愛・略奪愛・復活愛・結婚・別れ・離婚・異性との相性・人生相談・家族関係・相手の気持ち・育児・シングルマザーのお悩み・人間関係・家庭問題・夫婦問題・引っ越し・移転・子宝・心のバランス調整・お仕事・仕事運・適職・ビジネスチャンス・不安・未来予知・愛の問題・開運指導
総合評価 ★★★★★ 4.85

幼少期のころから未来や心の中を正確に見抜く力が備わっていたそうです。

恋愛・不倫・浮気・復縁から仕事運まで相談内容がオールマイティーなのが魅力。ご相談の詳細や時期・タイミングまで正確に知りたいかたは一度相談してみることをオススメします。

夢占いで泣く夢の意味とは?

Woman Suffering From Depression

Monkey Business Images/shutterstock.com

人間はどうして夢を見るのでしょうか?そして、そもそも夢とは一体何なのでしょうか。

人間の意識には、普段生活をしている中で表に出ている顕在意識と、普段は心の中に隠れている潜在意識があります。 人間の心の中に隠れている潜在意識が占める割合は、顕在意識に比べて非常に高いという見方がされています。 しかしその名のとおり、普段は心の奥底に隠れていてめったに出てくることはありません。

夢というものは、そんな潜在意識が持っているその人の願望や思いを映すものであるとされ、夢がいまのあなたの心理状況を知らせてくれているのです。 泣くことは夢占い上、現実に感じている不安やストレスを解消するもの。 夢の中で泣くことにより、涙と一緒に不安やストレスを流しているのです。

一口に泣くといってもさまざまなシチュエーションがありますし、泣き方にもいろいろあります。 それらが夢となって、いまのあなたの心の状態を密かに教えてくれているのです。 そして、今後どうすればいいか、問題を解決するヒントも、あなたの夢の中に隠されています。

そんな夢からのメッセージを正しく解釈することにより、あなたの不安は解消され、幸運をつかまえるきっかけを手にすることができるでしょう。

状況別で夢占い!泣く夢の意味・暗示

泣く女性

pexels.com

泣くといっても、その理由や感情の度合いはさまざま。 嬉しくて泣いているのか、怖くて泣いているのか…それぞれの涙には大きな意味があるのです。

ここからはその涙のシチュエーションごとにどのような意味があるのか、そしてそれはあなたにどんなメッセージを送っているのか、多くのパターンを紹介していきます。

泣いて慰められる夢

泣いているときに誰かに慰められる夢は、あなたが抱える不安を解決するために、誰かが助けになってくれることを意味しています。 あなたはいま不安の中にいて、誰かの助けを求めているのでしょう。 そんな気持ちが夢の中で涙を流し、誰かに慰めてもらっているシーンとしてあらわれているのです。

そして、夢の中であなたを慰めてくれている人がはっきりとしているのなら、助けになってくれるのがその人である可能性が高いといえるでしょう。 逆に知らない人や顔がはっきりとしない場合、あなたは孤独を感じているのかもしれません。

あなたは強い人なので、まわりに助けを求めることができないのでしょう。 人は一人で生きていけません。時には甘えることも大切ですよ。

他人が泣く夢

夢の中の他人は、あなた自身を映す鏡の意味があります。 夢の中で他人が泣いているということは、あなたが自分自身を嫌いに思っている心や、コンプレックスから抜け出すことを暗示しています。 言い換えれば、あなた自身の新しい魅力や才能が、いままさに開花しようとしていることのメッセージです。

夢の中の他人は、あなたが理想とする自分・あなたが自分の好きなところが具現化されたもの。 あなたはいま、新しい理想の自分になるため、殻を破ろうとしています。 新しい環境・生活に対し、心が躍っているのでしょう。 幸運は目の前かもしれません。

異性が泣く夢

異性が泣いている夢は、いまあなたに対して思いを寄せている存在を暗示しています。 その異性があなたに発してる密かな気持ちに対して、あなたが潜在的に感じ取って、やきもきしているのでしょう。 この夢は、恋愛運において多くの場合はいい出会いの前兆になるものです。 夢の中の異性があなたの理想とする人であるならば、あなたに思いを寄せている異性に魅力を感じているのでしょう。

しかし、注意しなければいけないのは、夢の中の異性がまったくタイプではなかった場合です。 怖いくらいの愛情を向けられることへの警告と夢占いではとらえますので、思わせぶりな態度に注意してください。

好きな人の前で泣く夢

好きな人の前で泣く夢が意味するのは、あなたが好きな人にもっと注目して欲しい、かまって欲しいという気持ちのあらわれです。 あなたの気持ちだけが一方通行になっていませんか?泣く夢を見たあとでもすっきりしない場合は、その思いはより強く重いものでしょう。

相手との関係を良好なものにすることは、キャッチボールと似ています。 自分だけが力の限りボールを投げても、相手は受け止めることができずに避けてしまうことでしょう。 お互いのことを徐々に理解して、認め合うことができればキャッチボールが長く続くように、お互い心地良い理想の関係を築くことができるでしょう。

怖くて泣く夢

驚く女性

pexels.com

怖くて泣いてしまう夢を見たら、とても嫌な気持ちになってしまいますよね。 でもこの夢は、実際に怖いことが起こることの暗示ではありません。

いまのあなたが漠然と抱いている、不安やストレスへの警告をあらわしているのです。 日常生活で自信をなくしていたり、人間関係に不安を抱えていたりするのかもしれません。 そんなピリピリした気持ちで毎日を過ごしていませんか?

時には肩の力を抜いて気持ちを穏やかにしなさいと、夢があなたにメッセージを送っているのです。 心身ともにリラックスすることが大切でしょう。

泣き叫ぶ夢

泣き叫ぶ夢を見た場合、あなたはいま、感情をコントロールすることができない状態にあるのかもしれません。 自分の感情をコントロールできずに、自分でもどうしていいかわからず思い詰めているのでしょう。

ただ、夢を見たあとにすっきりとした気分になったのであれば、あなたの不安は近いうちに消え去っていくことでしょう。 夢の中の涙とともにどこかに流れていってしまいます。

一方、夢から覚めてもすっきりしない場合は、その不安がとても自分一人で解決できるものではないようです。 誰かに相談したり、一緒にいてもらったりすることが、不安を取り除くことにつながります。 時には人に甘えてみてはいかがでしょうか。

悲しくて泣く夢

悲しくて泣いている夢を見た場合、あなたはいま、孤独感に襲われているのではないでしょうか。 自分を理解してくれる存在がいないことに対し、悲しくて泣いているのかもしれません。

人は嬉しいことであれ悲しいことであれ、誰かと感情を分かち合うことに幸せを感じます。 いまのあなたは、感情を分かち合える相手を欲していますし、そんな人の存在があなたには必要なのでしょう。

意固地になってはいないでしょうか? あなた自身が心を開いてまわりと接すると、あなたのことを理解して感情を分かち合いたいと思う人が出てくるでしょう。 そして、そんな人の存在が近くにあることを、あなた自身が気づいているのかもしれません。

家族が泣いてる夢

家族が泣いている夢は、あなたが家族との関係にストレスを感じていることを暗示しているのでしょう。 あなたはいま、家族と疎遠になってはいませんか? そして、家族のことを疎ましいものと思ってはいないでしょうか?

この場合、あなたの誤解がその原因を作っていることもあります。 家族はあなたにとって、一番近い味方です。 その誤解を解くことにより、家族の関係をより深めていくことができるでしょう。

泣く夢は、心の浄化を意味しています。 あなたの中で家族を許す気持ちが芽生えているのでしょう。 最近、連絡を取っていないのであれば、連絡を取ってみてはいかがでしょうか。

悔しくて泣く夢

悔しくて泣く夢のその悔しさは、あなたが抱えるコンプレックスに対して感じているものです。 あなたは理想が高く、負けん気が強い人なのでしょう。 自分が理想とする自分と、現実の自分の差をコンプレックスに感じているのかもしれません。

夢の中で泣くことによって、あなたの心は晴れていっているのかもしれませんね。 その夢の中で悔しいと思った内容が、あなたが自分で感じる自分自身足りないと思っていることなのでしょう。

原因を見つめなおし少しずつ改善していくことによって、あなたのコンプレックスはだんだん消え去っていくはずです。 あなたが成長するための夢からのメッセージですので、素直な心で耳を傾けるのが良いでしょう。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー