【夢占い】家に関連した夢は何かの暗示?意味や心理を解説
2388 Point
更新

【夢占い】家に関連した夢は何かの暗示?意味や心理を解説

この記事の監修者(82件監修)

森 麻実(もり まみ)

占い師

森 麻実(もり まみ)

リヴィジョンタロットの占い師。数秘術、西洋占星術を使用し、マリーシェル占い館で鑑定を行っています。得意な相談分野は、片思い、結婚・婚活、離婚、再婚、別れ・失恋、出会い、家庭、対人、いじめ、仕事。

夢占いにおいて、家の夢を見るときの心理状況とは?夢がその人に伝えようとしているメッセージを、状況別に説明します。夢の意味・暗示していることを知り、今後に活かしてください。

夢を見たときには、家が出てくることがあるでしょう。 とくにその状況に何か意味があるのかなどと気にせず、ただの夢と思ってはいませんか? 夢占いでは夢があなたの心理状況を映し、あなたにメッセージを送っていると考えます。 夢の中の家は何を暗示していて、あなたにどんなメッセージを伝えようとしているのでしょう。

今回はそんな家の夢について、解釈のしかたを説明していきます。

夢占いの内容が気になる人は
夢占いが出来るオススメ電話占い師

印象深い夢ほど現実での影響も大きいもの。
気になる夢の内容は実績のあるプロに相談してみましょう。

ウィルのカリスマ占い師
「櫻井撫子(サクライナデシコ)先生」

電話占いウィル 櫻井撫子(サクライナデシコ)先生

https://d-will.jp/

ウィルから何度もオファーを受けてデビューした占い師で、オーディションの際に見せた驚異の的中率で数々の占い師を見てきたサービス側も驚愕したほどの実力の持ち主です。

鑑定歴 11年
占術 霊感・霊視・神力・透視・未来透視・未来予知・融合占術・縁結び・祈願・波動修正・思念伝達・想念伝達・霊感タロットカード・タロットカード・西洋占術・占星術・数秘術・夢診断
相談内容 恋愛・不倫・浮気・片想い・復縁・縁結び・金運・複雑な恋愛・略奪愛・復活愛・結婚・別れ・離婚・異性との相性・人生相談・家族関係・相手の気持ち・育児・シングルマザーのお悩み・人間関係・家庭問題・夫婦問題・引っ越し・移転・子宝・心のバランス調整・お仕事・仕事運・適職・ビジネスチャンス・不安・未来予知・愛の問題・開運指導
総合評価 ★★★★★ 4.85

幼少期のころから未来や心の中を正確に見抜く力が備わっていたそうです。

恋愛・不倫・浮気・復縁から仕事運まで相談内容がオールマイティーなのが魅力。ご相談の詳細や時期・タイミングまで正確に知りたいかたは一度相談してみることをオススメします。

夢占いで家に関連したことが夢に出てくる意味とは?

家

pexels.com

あなたは夢の中に家が出てきたときに、どのように思いますか? 普段、自分が住んでいる家だったら、ただの情景として何も感じないかもしれません。 しかし、夢というものはあなたの心理状況を映していて、あなたの現状や今後起こりうることに対して何らかのメッセージを送っているのです。

そもそも、夢というものはどういうものなのでしょうか? まずは、夢を見るということが人間にとってどのような意味があるのか説明しましょう。 人間は普段の生活で考えたり感じたりする顕在意識と、滅多にあらわれることのない潜在意識を持っているとされています。 夢はこの2つの意識のうち、潜在意識にある願望などを映しているものと考えられています。 そのため、見た夢を読み解くことで、あなたの今の心理状況がわかってくるのです。

夢占いで家があらわすのは、あなた自身です。 夢の中の家の様子によって、あなたが今何を感じているか、どのような状況に置かれているかがわかってきます。 そしてその状況を分析することで、夢からのメッセージを理解することができるのです。 夢からのメッセージを理解し、うまく利用することで、あなたが今不安に思っていることや悩んでいることを解決するヒントを見つけ出すことができるでしょう。

状況別で夢占い!家に関連した夢の意味・暗示

家の夢の意味

pexels.com

夢占いにおいて家が意味するものは、あなた自身であることはお伝えしました。 そこで重要になってくるのが、夢の中で家がどのような状況であったかということです。 それは大きな家だったり、見たこともない家だったりするかもしれません。

ここでは多くの例をあげて、夢の中の家の状況が訴えかけているメッセージを紹介していきます。

家が火事になる夢

火事の夢なんて見たら、なんて縁起が悪い夢だと思ってしまいますよね。 怖い夢を見たと落ち込んでしまうかもしれません。 しかし、夢占い上は、火事の夢はいい夢であることが多いです。

火事の夢というのは、情熱や再生の意味があります。 燃えさかる火からは強いエネルギーを感じ取れますし、燃え切ったあとには再生が待っているのです。

家が火事になる夢を見たあなたの心は今、激しく燃えているのかもしれません。 そしてそれは、何か新しいことを1からはじめようとしていることへの情熱なのでしょう。 炎が激しければ激しいほどあなたのモチベーションは高く、今後幸運が舞い込んでくる良い夢となります。

一方でブスブスとくすぶっているような火事の夢を見たら、あなたのモチベーションもくすぶっているのでしょう。 新しいことへの不安のあらわれでもあるので、慎重に行動したほうが良いかもしれません。

実家が出てくる夢

実家は多くの人にとって、安らげる場所ではないでしょうか。 実家が夢の中に出てきたときに意味するのは、あなたの精神状態です。 この場合も、夢の中の実家の状況によって意味が変わってきますので、どんな様子かに注意する必要があります。

実家が大きくなっていたり、新しい家になっていたりした場合は、あなたの精神状態がいい方向へといっていると解釈できます。 自分の成長の兆しを感じていたり、新しい自分を見つけられそうな気持ちになったりしているのでしょう。

一方で、実家を直している夢を見た場合は、それはあなた自身が直さなくてはいけない自分の嫌なところに気づいていることを暗示しています。 その嫌なところは性格かもしれませんし、生活習慣なのかもしれません。 現実で心がひそかに感じていることが夢になっているのです。

家が壊れる夢

家が壊れてしまう夢は、あなたの人間関係が壊れてしまったり、体調を崩してしまったりすることを暗示しているので、気をつける必要があります。 普段感じているストレスや、疲労によってあなたの心身は限界に近づいているのかもしれません。 自身が壊れる前に休むようにと、夢からのメッセージが届いているのでしょう。 リラックスする時間が必要なのかもしれませんね。

しかし、壊れることによって日が差したりと、いいイメージを持ったのなら意味がまったく違ってきます。 このような夢だった場合は、それはあなたが人間関係のしがらみや悩んでいたことからの解放を暗示しています。 今までの自分をリセットして、自分を迎えるための準備を心がしているのでしょう。 このように、夢は見たときの印象によって伝えているメッセージがまったく違うものとなりますので、夢を見てどう思ったかに注意することが大切なのです。

家に元彼が来る夢

元彼が家に来る夢を見た場合、あなたは元彼に対して未練が残っているのかもしれません。 過去に縛られている状態なので、夢の中に過去の人である元彼が出てくるのでしょう。 ここでも、そのとき元彼にどう接したかによって、夢占いにおける意味が変わってきます。

家に来た元彼をきっぱりと追い返したのなら、あなたはとらわれていた過去を捨てて、未来に向けて気持ちが切り替わっているのでしょう。 新しい出会いの訪れを意味しているのかもしれません。

これに対し、夢の中で元カレを家に上げてしまったのなら、あなたはまだ過去の未練から逃れられずにいるのでしょう。 しかし、そのときに元彼と楽しく過ごしているのなら、元彼の良いところを再認識している気持ちがあるので、復縁の可能性もあるでしょう。 自分の過去の態度を反省しているのかもしれません。 素直な気持ちでもう一回接するのもいいかもしれませんね。

隣の家の夢

家

pexels.com

家の夢が意味するものは自分自身ですが、他人の家に関しては直接自分自身を反映しているものではありません。 隣の家が夢の中に出てくるのは、あなたがまわりの人を気にしていたり、自分と比べて羨ましいと思っていたりすることのあらわれです。

あなたは今、自分に自信がない状態なのではないでしょうか。 隣の家が新しかったり、立派であったりと感じるようであれば、その気持ちは強いものなのでしょう。

自分の評価というものは、まわりと比べるものではありません。 自分自身がしっかりと自己を見つめなおし、評価してあげることが大切でしょう。

また、自分に自信がなく魅力がないと感じていても、まわりから見たらあなたには魅力が溢れていて、羨ましいと思っているかもしれません。 今は自分を見つめなおして、自信をつけるべきときであると、夢が教えてくれているのでしょう。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー