【夢占い】海の夢は何かの暗示?意味や心理を解説
3295 Point
更新

【夢占い】海の夢は何かの暗示?意味や心理を解説

この記事の監修者(14件監修)

朝霧 風雅(あさぎり ふうが)

占い師

朝霧 風雅(あさぎり ふうが)

ルーンストーンやルーンカードを用いたルーン占いを扱い、対面鑑定を行っています。

夢の中に海が出てくることには、夢占いではどんな意味や暗示があるのでしょうか。夢から送られるメッセージについて、具体的に解説します。これからの自身の行動に役立てる参考にしてください。

あなたの夢の中に、海が出てきたことはあるでしょうか? そしてあなたは普段、海にどのようなイメージを持っていますか? 夢の中に出てくるものや状況には、あなたの深層心理が深くかかわってきます。 そしてそこから、夢があなたに伝えるメッセージも読み解くことができます。

今回は海と夢の関係について迫っていきますので、興味のある人はぜひチェックしてみてくださいね!

夢占いで海に関する内容が出てくる意味とは?

眠っている女性

pexels.com

夢というものは、人間の潜在意識があらわれているものだといわれています。 潜在意識は人間の意識の大部分を占めていますが、普段の生活であらわれることはまずありません。 出てくるとすれば無意識にや、いわゆる虫の知らせといった形であらわれるようです。 夢もその潜在意識のあらわれ方のひとつという位置づけになっています。

海は地球の7割を占めていて、多くの生物が棲んでいます。 そして、人間を含む陸上の生物も、海から生まれ進化していったと伝えられており、ご存知の人は多いでしょう。 こうしたことから、夢の中の海は生命力や母性のイメージがあるほか、生命力の源である性的欲求のイメージもあるのです。

海というものに対して、あなたはどのようなイメージを持っていますか? 海が身近にある人と普段海を見る機会がない人とでは、そのイメージは違ってくるでしょう。 夢の中の海の状況は、あなたの心理や置かれている状況をあらわすとともに、今後どうすれば良いかヒントになるメッセージを送ってくれます。 不運を回避したり、幸運をつかんだりするためには、そのメッセージを読み解くことが重要です。

海は、時には穏やかで、ある時には脅威となって人間に牙をむきます。 海はいろいろな顔を持っているのです。 深海など、多くの部分が謎に包まれているのも海です。

そんな海の夢を見るあなたの心理は、どのようなものなのでしょうか? そして、夢はあなたに何を伝えているのでしょう。

状況別で夢占い!海に関する夢の意味・暗示

海の夢の意味

pexels.com/

海の夢を見たときは、どのような状況でしたか? きれいな海だったでしょうか、それとも荒れ狂う海だったでしょうか。 一人でいましたか?それとも、誰かと一緒にいたでしょうか。 夢の中で海を見たときのあなたの感情によっても夢の意味は変わってきます。

以下に、夢に出てきた海の状況がどんなものだったのかによって、意味・暗示していることをまとめました。

家の外が海だった夢

家の夢は自分自身をあらわしていると、夢占いでは考えます。 家の外が海だった場合に注意することは、海の色合いと、あなたがその状況をどのように感じたかです。 家の外の海が暖色系で、あなたが好感を覚えたら、あなたが今生命力に満ち溢れた状態であることを暗示しているでしょう。 今行っていることや人間関係を好意的に受け入れて、精力的に取り組んでいるのかもしれません。 家の外の海が寒色系で、同じく好感を覚えたら、あなたが今調和が保たれた状態であることを暗示しているでしょう。 この状態は幸運をもたらす時期でもあるので、注意してそれをつかまえるようにしましょう。 一方で家の外が水に覆われ、怖い感情を持った時は、あなたが今の状況に気後れをしている状態をにおわせています。 暖色系で怖い感情を持った場合は、人間関係で気後れしているのではないでしょうか。 もしくは、寒色系で怖い感情を持った場合は、体調面での不安を意味しているかもしれません。 そのため、今のあなたにはリラックスできる休息が必要かもしれません。

海がキラキラと輝く夢

夢の中の海がキラキラと輝いていたら、あなたにこれから大きな幸運が舞い込んでくることが暗示されています。 生命の象徴である海がキラキラと輝いているので、あなたが今感じている自分自身への期待や置かれている環境への希望に満ち溢れているのでしょう。 あなたの大きな成長や、新しい出会いを意味しているのかもしれません。

ただ、この夢が暗示する幸運は、ただ待っているだけではつかまえることはできません。 あなたがそれを察知して、自分から行動することが重要です。

しかし、今あなたには起こりうることへのモチベーションも高まっていますし、気持ちも前向きなので、幸運の予兆に気づくことができれば、それをすぐにつかまえることができるでしょう。

海がエメラルドグリーンの色の夢

エメラルドグリーンの海というものは、思い浮かべただけでとてもきれいな景色ですね。 夢占いできれいな緑が出てくることには、安心感や調和の意味があります。 夢の中の海がエメラルドグリーン色だった場合、あなたの精神状態はとても安定しているのでしょう。 この夢はとくに、恋愛において安定が訪れることを意味しています。 あなたが今、安定を求めているのは人間関係なのではないでしょうか。 あなたが思いを寄せている人との関係は、現在とても安定していて、あなた自身リラックスできる良い状態なのかもしれません。 恋愛において精神の安定はとても重要なものです。 お互いにリラックスできる関係というのが理想でしょう。 思いを寄せている人に積極的にアプローチするには、絶好のタイミングなのかもしれませんね。

海で泳ぐ夢

海で泳いでいる夢は、あなたの生命力を暗示しています。 生命の源である海で行動することは、そのまま生命力の強さをイメージするものでしょう。 夢の中にいるあなたが、海で気持ち良く泳いでいた場合、自分の魅力や能力を肯定的にとらえて、それを発揮しようと前向きに行動していることを暗示しています。 そんなあなたには、もうすぐその魅力や能力によって、素敵なことが起こるのではないでしょうか。 また、荒波を頑張って泳いでいる場合、それは成長の道のりの困難さをあらわしていますが、それを乗り越えるためのバイタリティはあなたにあることを意味しています。 今はつらくても、その努力が報われて、必ず幸運が舞い込んでくるという暗示です。 また、海で泳ぐ夢は性欲の高まりもあらわしています。 羽目を外しすぎていると感じたら、少し気をつけましょう。

海底にいる夢

サメ

pexels.com

海底の夢を見る場合、その人の心理は海底のイメージどおり暗く沈んでいる状態となっています。 暗い海の底、光も届かない海底の場合、あなたの心は暗く抑圧された状態にあるのでしょう。 それは仕事において自分に対する要求が大きすぎると思っていた場合もあれば、家族や恋人からの束縛にうんざりしている場合もあるかもしれません。 あなたはそんな抑圧にストレスを感じ、今の状態からの浮上を望んでいるのかもしれないですね。 また、海底から上を見上げれば、光が差し込む海面が見えます。 その様子が暗示しているのは、あなたの欲求が大きくなっていることです。 今の自分の環境を変えたい、暗い海底から抜け出したいと思う強い思いが、あなたに海底の夢を見せているのでしょう。 欲求だけでは現状を抜け出せません。 上に向かって進む努力や行動が必要でしょう。

海の家が見えた夢

海の家のイメージというとどのようなものでしょうか。 海水浴場にある海の家は、楽しいイメージがあると思っている人は多いでしょう。 夢占い的にも、海の家の夢は開放的な楽しさを意味しています。

海の家がある海が楽しい雰囲気だった場合、あなたは今の人間関係に満足しているのでしょう。 人と付き合うことが楽しく、新しいつながりを持つことにも積極的になっているのではないでしょうか。 そんなあなたに対してこの夢は、今後さらに人間関係が良くなることを暗示しています。 そして、その雰囲気を感じ取っているのです。

一方、シーズン外の寂しい雰囲気の海だった場合、あなたは孤独感を覚えているのでしょう。 波が高くうねっている場合は、人間関係で波乱が起きそうな雰囲気を感じ取っているのかもしれません。

次のページ穏やかな海の夢
ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー