【夢占い】恋人や父親などに怒られる夢は何かの暗示?意味や心理を解説
2358 Point
更新

【夢占い】恋人や父親などに怒られる夢は何かの暗示?意味や心理を解説

夢の中で誰かに怒られることは夢占いで何を意味しているのか、また相手が誰かに怒られることの意味がどのように違うのかを説明します。また、見た夢からわかる心理状況もお伝えします。

▼この記事の監修占い師▼
占い師
森 麻実(もり まみ)
リヴィジョンタロットの占い師、数秘術、西洋占星術を使用しています。
個人鑑定のお申し込みは電話とチャットでウラナッテより受付中です。

Blog Twitter

夢の中で誰かに怒られると、怒っている相手が自分のことを嫌ってる?と思いそうになりますよね。 でも、夢の中で怒られるのは、夢占いであなたの現在の心理状態を反映していることが多いのです。

では、具体的にどんな心理状態を反映していて、何かのシグナルになっているのでしょうか? 怒られる夢について、読み解いていきましょう。

当たると評判の人気チャット占い・電話占い!口コミや無料の鑑定特典も紹介

大好きな彼の気持ちや、将来への不安…選択を迫られたとき、信頼できる占い師さんのアドバイスがもらいたいですよね。そんな時に試してみたい人気占いアプリ「ウラナッテ」。口コミや評判はどうなのでしょうか。どんな占い師さんに相談ができるのか詳しく見てみましょう。

https://koimemo.com/article/16498

夢占いで怒られる夢の意味とは?

寝ている女性

pexels.com

人間は普段意識している顕在意識と、普段は表にあらわれることのない潜在意識を持っています。 夢というものは、人間の潜在意識の中の願望を充足させるため、意識していない思いを満足させるために見ているといわれています。 夢は願望の鏡ともいえるのです。

その中で、怒られることは、潜在意識の中でもっと認められたい、またはあなた自身が何かに不満を感じている状態の暗示であると考えられています。

夢で誰かに怒られるということは、リアルでまわりがあなたに対し、何かネガティブな意味で思っているところがあるように感じるかもしれません。 たしかに夢占いでは、そのような怒られる夢の解釈のしかたをするケースがあります。 しかしそれだけではなく、あなたがまわりに対して思っていることを示しているケースも少なからずあるのです。

夢の中で怒られることは、あなたの心情的な変化や環境の変化など、あなたのまわりに何らかの変化が訪れていて、それをあなたが潜在的に感じ取っているのです。

夢はあなたの心理状況を映すとともに、そこからこれからのあなたの変化へのシグナルともなりえますので、その夢が教えてくれる、現在あなたが無意識に思っていることや、思っていることであなたに訪れる変化をある程度予測することができます。

夢を見たら、目覚めたあとじっくり自身を見つめなおすことが大切になってくるでしょう。

状況別で夢占い!怒られる夢の意味・暗示

Young woman can not sleep. on her bed and thinking

Indypendenz/shutterstock.com

怒られる夢は、相手に認めてもらいたい欲求の暗示と述べましたが、夢の中に出てくる相手によって、夢の意味は変わってきます。 近しい人に怒られるのと、まったく知らない人に怒られるのでは印象も違いますよね。

では、状況によってどのように夢の伝えるシグナルや意味が変わってくるのか、詳しく見ていきましょう。

好きな人に怒られる夢

好きな人に怒られる夢を見たら、もしかして嫌われているのかと思って落ち込んでしまいがちですよね。 この場合はそういう意味ではなく、現在あなたが好きな人ともっと深い関係を築きたいと思っている暗示となっています。

たとえば、好きな人に対して、あなたの思いがどんどん大きくなっている時期なのかもしれません。 また、怒られる夢は何かに対しての不満を感じている暗示でもありますので、好きな人に対してうまくアプローチできないことに、あなた自身が現在やきもきしているのかもしれません。

心理的にはプラスに向かっている夢ですので、思いきって自分から関係を進展させようと働きかけてみてもいいのかもしれませんね。

親戚に怒られる夢

夢の中の親戚は身内の意味、そして、自分自身のことも意味していると捉えられています。

怒られるということは、あなたが認められたい・愛情が欲しいことを暗示しています。 夢に出てくる人が親戚といった近しい人の場合、愛されたい願望がより強いものとなっているのでしょう。 ただ、あなたが思っているより、あなたはまわりから愛されているので、そのことを認識するいい時期なのかもしれません。

また、親戚に怒られる夢は、あなたに何らかのトラブルが起こるかもしれないという、シグナルの可能性もあると夢占いでは考えられています。 人間関係や環境の不穏な変化を、あなた自身が感じ取っているのかもしれません。 少し慎重になる必要がありそうです。

友人に怒られる夢

友人に怒られる夢を見るということは、その友人とあなたの関係に暗雲が立ち込めてくるかもしれないことを暗示しています。 二人の友情に、何らかのトラブルが起きてしまうかもしれません。

普段は口に出さなくても、あなたが友人に対して不満なことがあるのではないでしょうか。 友人に怒られてネガティブな印象を受けたら、あなたが潜在的に友人に対してネガティブなイメージをため込んでいることのあらわれだと考えられています。

相手との関係で自分を抑え込み、我慢することもあるでしょう。 でも、我慢のし過ぎはお互いのために良いことではありません。 勇気を出して、思っていることを伝えるのも、友情のために大切なのではないでしょうか。

夫に怒られる夢

夫から怒られる夢は、相手から認められたい、関心を持ってもらいたいという願望のあらわれと受け取れます。

子育てや、家庭のことで夫婦の仲は次第に変わってきます。 結婚当時に比べて、あなたが今の夫婦の関係を寂しいものだと思っているのかもしれません。 もしかしたら相手も同じ気持ちでいるのかもしれません。

夫婦の仲を改善するには、どちらか一方の努力だけで解決するのは難しいでしょう。 今あなたたちは、お互いの絆を確かめあう大事な時期が来ているのかもしれませんね。

思いきって相手をデートに誘ってみてはどうでしょうか。 結婚当初の気持ちが戻ってきて、絆を深めることができるかもしれませんね。

知人に怒られる夢

Stressed Woman with Headache on the Beach. Outdoor Sad Woman

Paulik/shutterstock.com

あなたがそんなに仲が良いと思っていない知人から怒られる夢は、そのままその知人があなたに対して不満を抱いている状況にあって、潜在的にあなたがそれを感じ取っていることを暗示していると考えられています。

普段、何気なく接している人でも、あなたの態度に不満を持っているのかもしれません。 もしくは、その人に対して何か失礼なことをしている自分の行動に、あなた自身が気づいているのではないでしょうか。

もしその人が仲良くはなくても、あなたの環境において重要な人物である場合、今後トラブルが発生してしまう恐れがあります。 この夢を見たということは、あなたがまわりとの関わり方について改善しようとしている時期なのかもしれません。

他人が怒られる夢

他人が知らない人だった場合、夢の中でその人はあなた自身をあらわしていると捉えられています。 現実においてあなたが、自分のことを認めて愛してくれる存在を求めていることを暗示しています。

現実のあなたは、心を許し本音をいいあえる人がいないと感じているのではないでしょうか。 自身を認めてもらうには、自分から積極的に行動し、相手を認めることが大切です。

この夢を見たあなたは、心を許せる相手を見つけるために、今まさに歩き出そうとしているところなのかもしれません。 新しい趣味をはじめたり、新しい環境に身を置いたりすることで、素敵な出会いが待っているかもしれません。 勇気を持って行動してみてはいかがでしょうか?

恋人に怒られる夢

恋人に怒られる夢は、相手にもっと認めてもらいたいという思いを暗示しています。 普段の相手の態度を感じ取って、もっと相手に甘えたいと思っているのではないでしょうか? あなたの寂しいと思っている心理が、恋人に怒られる夢を見せているともいえます。

怒られている内容を覚えている場合は、その内容はあなたがもっと気をつけなければならないと自分でも思っていることなのかもしれません。 気をつけることで、相手との関係をより良くするきっかけになるかもしれません。

夢の中で怒られたからといって、相手があなたを嫌いになっているわけではありません。 勘違いをして現実の彼と夢のことで喧嘩、なんてしないようにしてくださいね。

元彼に怒られる夢

夢の中での元彼が意味するものは、過去への後悔や未練ともいわれています。 この場合、2つのパターンが考えられます。

ひとつは現在、あなたが元彼への思いを切り離して、新しい恋へと進んでいこうとしている場合です。 夢の中に元彼が出てきてあなたを怒ることで、あなたは元彼への思いを切り離す決心をつけることができるでしょう。 もうひとつは、元彼への未練にあなたがまだとらわれていることの暗示です。 現在、あなたが次の恋に踏み込もうとしているのですが、元彼への思いが足かせになっている可能性があります。 今のあなたに必要なのは、過去を見つめなおし、それを未来に活かしていくことなのではないでしょうか。

父親に怒られる夢

夢占いで父親があらわすメッセージは、道徳・威厳・常識といったものがあげられます。

夢の中で父親に怒られているのは、あなたが現在とても自信を失っている心理状態をあらわしていると解釈できます。 あなた自身が、自分のふがいなさを叱り飛ばしたくなっているのではないでしょうか。 また、この夢を怖いと感じた場合は、あなたが現在、人にいえない隠し事があったり、何か後ろめたい気持ちがあるのかもしれません。

いずれにせよ、その夢があらわすのはあなたが自分自身の襟を正し、しっかりしなくてはと思っている暗示といえるので、思い当たる節がないか確かめることが必要かもしれませんね。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー