【夢占い】友人や彼氏などから嫌われる夢は何かの暗示?意味や心理を解説
4254 Point
更新

【夢占い】友人や彼氏などから嫌われる夢は何かの暗示?意味や心理を解説

この記事の監修者(219件監修)

森 麻実(もり まみ)

占い師

森 麻実(もり まみ)

リヴィジョンタロットの占い師。数秘術、西洋占星術を使用し、マリーシェル占い館で鑑定を行っています。得意な相談分野は、片思い、結婚・婚活、離婚、再婚、別れ・失恋、出会い、家庭、対人、いじめ、仕事。

夢であっても、誰かから嫌われるのはつらいもの。起きたとき悲しい気持ちになる方もいるかもしれません。夢占いでは、友人や彼氏、家族などから嫌われる夢は何を意味・暗示しているのでしょうか。

夢の中で自分が誰かに嫌われる夢を見たら、不安に感じるでしょう。 「もしかして本当はあの人は自分のこと嫌いなのでは?」、このように思うのも無理はないです。

しかし、嫌われる夢は、本当に嫌われていることを意味しているとは限りません。 実際にはどのような意味があるのか、以下で詳しく解説しますので参考にしてみてください。

夢占いで嫌われる夢がもたらす意味や暗示とは?

ふとんを被る女性

pexels.com

嫌われる夢を見たのであれば、あなた自身が抱えている不安やコンプレックスを象徴しています。 嫌われる夢を見るのは、潜在意識の中で相手に嫌われたくない、好きな人に嫌われたらどうしよう?という不安を抱いている証拠です。

もし嫌われる夢を見たのであれば、その不安やコンプレックスの原因はどこにあるかを考えてみましょう。 不安の正体がわかりさえすれば、後はそれを払しょくすればいい話です。

嫌われる夢の意味を知るためには、まず嫌われている相手がだれかです。 例えば家族に嫌われる夢を見たのであれば、自立心が大きくなっていると解釈できます。 実家から離れたい、一人暮らしをしたいという思いが膨らみつつあります。

友達に嫌われる夢を見たのであれば、ずっと仲良くしたいという思いの裏返しです。 相手を失いたくないという気持ちが強まって、友達に嫌われる夢となって頭に浮かんだのでしょう。

たくさんの人に嫌われる夢を見たのであれば、人間関係の構築に自信が持てずにいると考えられます。 周りの人と友好関係を築きたいけれども、そのやり方がわからずに迷っている状況です。 このように相手がだれかによって、嫌われる夢の意味合いも違ってきます。

状況別で夢占い!嫌われる夢の意味・暗示

眠る女性

pexels.com

嫌われる夢といっても、その状況はまちまちです。 どのような相手に嫌われたのか、どういったことで嫌われたのか、いろいろなシチュエーションが想定できます。

状況によって、その夢の持つ意味合いは変わってきます。 そこで、ここでは状況別の嫌われる夢の意味や暗示について、個別に解説してみました。 自分の見た夢があれば、参考にしてみてください。

友達に嫌われる夢

友達に嫌われる夢を見たのなら、その友達をとても大切に思っていることの暗示です。 ただし誰に嫌われているのかによって、その解釈も少しずつ違ってきます。

もし女友達に嫌われる夢であれば、今後その人とさらに仲良くなることの前兆です。 あなた自身もその女性に一種のあこがれを抱いていて、その想いが夢になって表れたのでしょう。

男友達に嫌われる夢を見たのであれば、異性としてその人を意識している可能性があります。 友達関係から一歩進めたい、という気持ちがどこかにあるのでしょう。 たくさんの友達に嫌われている場合、友人は多いのにどこか孤独を感じているのかもしれません。

家族に嫌われる夢

家族に嫌われる夢であれば、自立心の高まりを意味しています。 特に両親から嫌われる夢の場合、親は権力の象徴なのでそれに反抗したいという思いが出ています。

実家から出て一人暮らしをしたい、と思っていませんか? もしすでに社会人になっているのであれば、会社のしがらみから解放されたい、という思いがあるかもしれません。

挑戦してみたいことがあるけれども、周りの環境が許してくれないとこのような夢を見がちです。 安易な行動はお勧めできませんが、きちんと計画を立てて行動を起こすのであれば、その時期に差し掛かっているといえます。

知らない人から嫌われる夢

知らない人から嫌われるという奇異な夢を見たのであれば、それは自分の欠点やコンプレックスを象徴しています。 あなたの中で欠点やコンプレックスを抱えているはずですが、自分自身受け入れられないので普段は顕在化しません。 もし思い当たるものがなければ、自分自身を見つめ直したほうがいいでしょう。

また、最近この夢をよく見るようになったのなら、環境の変化によって新しいコンプレックスを抱いたのかもしれません。 知らない人からどのように嫌われているかによって、どんなコンプレックスなのかのヒントを掴めるでしょう。

女性に嫌われる夢

女性に嫌われる夢を見たのであれば、対人関係全般に不安を抱えている証拠です。 学校や職場など、周りの人が自分を嫌っていたらどうしよう、仲良くしているけれども本当は自分のことが嫌いなのでは、などの不安を感じているわけです。

しかしこの夢を見たからといって、本当に周囲の人たちがあなたを嫌っているわけではないです。 あくまでもあなた自身の不安が夢になって表れているだけなので、心配しなくても大丈夫です。

不安を解消するためには、積極的に話しかけることが大事です。 また、誠意をもって人と接することで、周囲の評価も高まります。

初恋の人に嫌われる夢

ベッドの上で膝を抱える女性

pexels.com

初恋の人に嫌われる夢を見たのであれば、現状に満足しているという意味です。 初恋の人に嫌われる、縁がなくなるような夢を見られるほど、現在の生活環境に不満を持っていないわけです。

一方で、迷いが生じている暗示と解釈できます。 経験を積み重ねることで自分の価値観が揺らいで、迷っている状況を映し出した夢です。

ただこのような状況になっているのは、幅広い価値観に触れている証拠とも受け取れます。 つまり、人間的な成長を果たしているとも考えられます。 迷っていても、あまり深刻に受け取る必要はないでしょう。

好きな人に嫌われる夢

好きな人に嫌われる夢はショックかもしれませんが、実はこれは吉夢です。 この夢の意味は相手と今まで以上に良好な関係を構築できる暗示です。

もし今まであまり話したことのない相手であれば、お話しする機会が増えるでしょう。 友人関係の相手なら、今の関係からさらに一歩踏み込めるチャンスが今後訪れます。 2人きりで食事や買い物に出かけるなど、デートの機会も増えてくる暗示でもあります。

好きな人に嫌われる夢を見ると不安に感じるかもしれませんが、今後恋愛運は上昇傾向なので心配ありません。

同僚に嫌われる夢

同僚に嫌われる夢はあなたが他人の目を気にしすぎていることへの警告と考えましょう。 あなた自身他人から嫌われることを気にするあまり、人からどう見られているかをかなり気にしていませんか?

周囲に自分はなじめているのか?ちょっとしたミスをしようものなら、周りからのけ者にされるのでは?という不安を持っているなら、それは気にし過ぎです。 周りの人は、そこまであなたのことを厳しい目で見ていません。 対人関係について少し考え過ぎ、というメッセージの込められた夢です。

ちなみにここで言う同僚とは、職場に関係する人間すべてが対象と考えてください。

旧友に嫌われる夢

旧友に嫌われる夢の意味は価値観の転換期を暗示しています。 昔からの価値観が揺らいでいると思ってください。

人間は、ずっと同じ価値観に縛られているわけではありません。 経験を積むにしたがって、価値観は変わっていくものです。

しかし、これは決して悪いことではないです。 今までの考え方が現状に合わず、より優れた考え方に変わっていると解釈できます。 状況に応じて、フレキシブルに動けるわけです。

ちなみに旧友に嫌われる夢は、正夢ではありません。 旧友との別れは意味しないので、その部分は安心してください。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー